Q&A
解決済み

回線解約表示いつ消える?

re_ri_
re_ri_さん
マスター

BED4E740-6CA4-4F37-A502-0DF795F2D85C.jpeg

上から1番目と3番目は解約して6カ月過ぎました。
DプランでしたのでSIMも返却済みです。
1番下は先月解約しましたがマイページから利用状況の確認をすると
申し込み内容→ポートアウト解約(MNP)
処理状況→登録完了
となってますが半年以上前の2契約分は
申し込み内容、処理状況とも何も記載がありません。
2契約分も全てMNPです。
過去の質問検索したら半年で消えるような事書いてありましたが月が変わらないと消えませんか?
新たにもう1回線増やしたいんですが
契約は5回線までなので消えるまでは増やす事は出来ませんか?
現在契約は2回線なんだから契約は出来そうな気がしますが消えないので躊躇してます。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

解約された非図家にもよりますが、概ね半年経過した翌月ぐらいには
消えます。気長に待ちませう!

わたしも2月に解約した2回線がやっと9月になってから消えました。
たしか9月請求確定前後でしたから、半年ですね、正確には六カ月+1
でせうか!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの4件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>7 re_ri_さん

経験則ですが10月2日に消えると予言しますw
  • 11

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

一応予言の計算根拠ですが

解約月の1日を起点として214日後±1日でに消えることを確認しています
消える日は偶然かも知れませんが各月とも2日でした

ちなみに確認することは難しいのですが、5回線上限のカウントされるのは

シングルの場合、解約月の1日を起点とした72日後まで
デュアルの場合、解約月の1日を起点とした103日後まで

と予測しています

この期限内に回線追加しようとして却下された経験がありますが、ぎりぎりの線を狙ったことはまだありませんw
数日プラスすると通った経験はあります
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

表示が消えていなくても、新規契約できます。

支払いが残っている回線はカウントされます。
デュアルであれば解約月から3ヶ月目月末までにはカウント対象から外れるのだったと思います。
シングルは一月短いです。
  • 1
re_ri_
re_ri_さん・質問者
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>1 ヨッシーセブンさん

支払い残ってるのみ表示されるんですね。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>6 re_ri_さん

支払いが終わっていても表示は残りますよ
消えるまでには、半年以上かかります
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

私も解約回線がいつまでも表示されるのが気になっていました。正確ではありませんか、確か半年経って月を跨ぐと消えたように思います。

5回線制限は、解約月の2ヶ月後に電話料金の支払いが完了すると(債務が無くなると)追加回線契約ができるようになると記憶しています。私は経験ないので、これまた確かではありません。
これくらいはmineoサポートに聞いてもいいのでは?念のため、チャット、フォーム、電話と3回聞くと確実でしょう(^^;
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>3 えでぃさん
私の経験だと、クレジットカードの引き落とし完了後、2週間くらいすれば新規契約できたように思います。

解約月の2ヶ月目でしたかね?
翌月末に通話料の請求があり、その次月に引き落としでしたかね?
一番重要な月単位の部分がわからなくなっています。
  • 10