解決済み
機種変更すること予定です。現在 Aプランですが、SIMカードも変更するのですか?。
- 申込方法
- ZenFone 4 Selfie Pro SIMフリー
- mineo(au)
今、京セラのキュアフォン使用中です。asusのZENFONE4辺りに機種変更しようと思ってます。現在Aプラン加入中ですが、サポート店に行ったらAプランからVOLTE対応のSIMに変えないとダメですと言われました。どうすれば良いのですか?ちなみに24回払い希望なのでマイネオHPから購入しようと思います。初歩的な質問ですみません。
真里亞さんのコメント
Xperia XZ1 SOV36 au(povo)
ベストアンサー獲得数 391 件
>>11 タナティさん
Qua phone【KYV37】は型番( KYV の3文字目が V = VoLTE )が示すとおり VoLTE 端末となります。
mineo 契約中の SIMカード種類確認方法
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )へログイン
2. 「ご利用状況の確認」→ 「ご契約内容照会」へ移動
3. SIMカード の 形状 を確認
Aプランの場合は
非VoLTE SIM は「nanoSIM」または「microSIM」と表示されます。
au VoLTE SIM の場合は「au VoLTE対応SIM」と表示されます。
ご参考まで
au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970
au VoLTE SIM を利用中の回線契約から端末の追加購入から新規で端末購入を行うと、au VoLTE SIM が端末と一緒に来るかと思います。
端末と au VoLTE SIM が届いたら、回線切り替えを行ってください。
届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html
以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。
・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・auプラン(Aプラン)で端末追加購入を行い、SIMカード形状が従来の形状と異なる場合
または、au VoLTE対応SIMでご利用中の場合 ← ココ重要ですね
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合
回線切替手続きについては、「MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替」をご確認ください。
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
端末を新規購入された場合
・現在お使いの端末およびmineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。
受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
※「切替対象」は「これから使用する新しい SIM カード」の方です。
切り替え後、切り替え先と言う事ですね。
受付後、申し込みの際にご登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。
端末の電源を入れて、テストコール「111」(通話料無料)をダイヤルしてください。
ガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
なお、通話回線と通信回線の切り替わりが同時ではなく、少し時間がずれる事があります。
Qua phone【KYV37】は型番( KYV の3文字目が V = VoLTE )が示すとおり VoLTE 端末となります。
mineo 契約中の SIMカード種類確認方法
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )へログイン
2. 「ご利用状況の確認」→ 「ご契約内容照会」へ移動
3. SIMカード の 形状 を確認
Aプランの場合は
非VoLTE SIM は「nanoSIM」または「microSIM」と表示されます。
au VoLTE SIM の場合は「au VoLTE対応SIM」と表示されます。
ご参考まで
au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970
au VoLTE SIM を利用中の回線契約から端末の追加購入から新規で端末購入を行うと、au VoLTE SIM が端末と一緒に来るかと思います。
端末と au VoLTE SIM が届いたら、回線切り替えを行ってください。
届いたSIMカードが利用できません。どうすればいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html
以下の場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。
・携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合
・SIMカード再発行を行った場合
・auプラン(Aプラン)で端末追加購入を行い、SIMカード形状が従来の形状と異なる場合
または、au VoLTE対応SIMでご利用中の場合 ← ココ重要ですね
・プラン変更で、同じ電話番号を継続利用する場合
回線切替手続きについては、「MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替」をご確認ください。
MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
端末を新規購入された場合
・現在お使いの端末およびmineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。
受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン
2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択
3. 切り替え先の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック
※「切替対象」は「これから使用する新しい SIM カード」の方です。
切り替え後、切り替え先と言う事ですね。
受付後、申し込みの際にご登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。
端末の電源を入れて、テストコール「111」(通話料無料)をダイヤルしてください。
ガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
なお、通話回線と通信回線の切り替わりが同時ではなく、少し時間がずれる事があります。
- 12