Q&A
解決済み

マイネオに切り替えるタイミングはいつがいいか

yosh2018
yosh2018さん
ルーキー

現在auと契約しており、マイネオに乗り換える予定です。
auは切り替える月までは満額支払いが必要だと聞いており、月末に切り替えるのが1番いいと聞きました。

とはいえ、切り替え先の支払いも発生するので、結局いつがベストなのかが分かりません。

切り替える時期はいつが良いのか、アドバイスをください。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめまして

今月切り替えます。

①1/18 MNP予約番号取得(2/1期限)
②なるべく早めにmineoにMNP申請(20日前目安)
③mineo SIMが到着したら、回線切り替えをau契約を解約したい日に行う
→9:00〜21:00 mineo マイページからできます
→サポートでも代行してますがその場合は〜20:00目安

回線切り替えを忘れても、1/31に強制切り替えで解約が完了します。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの2件を表示
yosh2018
yosh2018さん・質問者
ルーキー

>>6 619_ak@mnemoさん

ご丁寧にご説明ありがとうございます。
具体的な日程感があり、参考になりました。

月末がベスト、月末解約&切り替えに向けて動き出そうと思います。
  • 7

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

他の方がご心配されてる「何かあったら」というのも正しいです。
基本的にmineoにMNP 申請して数日〜7日(場合によってはそれ以上)で契約mineo SIMが到着します。
これが期限内であればそこで半分、最後に切り替えてau契約解除とmineo契約が完了します。
切り替えを1日早くする、末日なら早い時間に切り替える、など工夫してみてください。
切り替え後、通常30分〜1時間程度でmineo通信ができるはずです。
あまりにも時間がかかるようでしたら、mineoサポートに連絡してください。
サポートに切り替えを依頼された場合、目安時間も教えてくれるそうです。
  • 8
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>とはいえ、切り替え先の支払いも発生するので、結局いつがベストなのかが分かりません。
「切り替え先」となっていますが、mineoのことで宜しいのですよね?
でしたら、結局月末の方がベストです(mineoは利用開始月は日割り計算です)。
http://support.mineo.jp/usqa/service/basic/charge/4207794_8854.html

後はauの誰でも割の更新月によって変わってくるかと思います。確認されたほうが良いかと思います。
  • 1
yosh2018
yosh2018さん・質問者
ルーキー

>>1 孝さん

ありがとうございます。
マイネオに切り替えます。

マイネオは日割り計算なんですね。勉強になりました。
  • 5

他の方が書いてる通り、日割計算されるので月末がいいですね。
ですが、月末ギリギリだと処理に時間がかかってしまいますので、切り替えるならば中旬〜下旬じゃないでしょうか。
  • 3