Q&A
解決済み

新規契約の端末をAmazonやヤフオク(個人ではなくショップ)で買っても同じ?

娘のスマホデビューに、キッスモードがある端末を買おうと思っています。
紹介コードやAmazonギフト券のコードなども揃い、早速申し込み画面を進めていたところ、まさかの入荷待ち‥サポセンに電話しましたが入荷未定とのことでした。
現キャンペーン中にデビューさせてあげたいのですが、端末はAmazonやヤフオクのショップで購入しても手続きは同じでしょうか?

それと、持ち込み端末の保証オプションに加入するか迷っています。
皆様はどうなさいましたか?
ちなみに自宅には余っているスマホはありません‥

よろしくお願いしますm(_ _)m


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

mineo で買ってもどこで用意した端末でも大丈夫です

ただ、持ち込み保証はオススメしませんね
持ち込み保証は月額500円
修理中の代替機は3000円です
修理となれば無料ですが、修理不能ならば掛け金とは別に交換となれば別途5000円です

15000円程度にこの金額を掛ける必要は個人的にないかと、壊れれば再度購入が良いのではないでしょうか。。。


私の場合は端末はすべてネットで購入で保証はつけておりません
壊れたら(壊したら)買い替えと思っています
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
Yuka524
Yuka524さん・質問者
エース

iPhone 13(mineo(au))

>>2 しまっこさん

試算してくださりありがとうございます。
タイミングによっては目移りする機種があるかもしれませんし、仰る通りですね!
  • 6
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

私は極端例と思いますが、アマゾンやネットの電気屋で端末を買うのが殆どです。mineoで買うことについて、意義を感じないぐらいです。(オプションなんてとんでもないw)


強いてのmineoで買うメリットは、その組み合わせで必ず動くことと、機種変更に伴うsim変更はmineoが費用負担してくれる点でしょうか。前者はからくりが分かれば、市販品で問題ないことがわかると思います。

保証も、民間の保険会社のスマホ保険的なものがあります。ここは詳しくないので、他の人に説明を譲ります。


ただし、市販品は故障対応や、設定を自分でしないといけません。mineoのサポートサイトはかなり親切な方なので、一読して大丈夫なら、やってみては如何でしょうか?(苦手なら、丸投げも一つの手です)
  • 1
Yuka524
Yuka524さん・質問者
エース

iPhone 13(mineo(au))

>>1 eq.18さん

渋谷の直営店まで難なく行ける距離には住んでいるので、最悪 丸投げもできそうです。
今回はマイネオで端末購入可能な機種であることとキッズモードがあることのみに絞って検討したので、動作は大丈夫そうです。
アドバイスありがとうございました^^
  • 7
kaji
kajiさん
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

MVNOはSIMの又貸し屋で、スマホ(端末)は、オマケです。
SIMの種類やサイズ、周波数さえ合えば、どんなスマホをどう準備しようが自由です。
(ネット、実店舗、新品、中古、新古品、iPhone、androidなど)
設定は、全て自分でやる必要がありますが。

保証は、私は入っていませんが、故障、紛失した時のプランは既に考えてありますので困りません。
SIMフリースマホが、近くのどこで売っているか、とか把握しておくだけでも違います。
壊れたら・・紛失したら・・と先の行動プラン、対策を考えておけば保証は不要かもしれません。
知識ゼロ、将来ノープラン、何も考えていない人にMVNOに向きません。
  • 3
Yuka524
Yuka524さん・質問者
エース

iPhone 13(mineo(au))

>>3 kajiさん

数駅隣には取扱店のヨドバシがあり、渋谷の直営店にも難なく行ける環境ではあるので、駆け込むこともできそうです。
知識が少ないので現在調べながら悪戦苦闘していますが、先に不安が立ちやすい性格のためこのような投稿となりました。
どうもありがとうございました。
  • 8
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

皆様おっしゃるようにネットで購入が一番スムーズでいいかと思います。
設定もmineoが販売しているのと同じ端末なら最初からmineoのAPN設定はプリセットされていると思いますので簡単だと思います。
持ち込み端末保証はあまりいい評判を聞きませんのでオススメしません。その分故障した時の代替え機に回す等されたほうが不使用期間を削減出来ていいかと思います。
  • 4
Yuka524
Yuka524さん・質問者
エース

iPhone 13(mineo(au))

>>4 盛盛さん

入荷を待つより先に手元に届きそうでしたので急遽このような選択肢となりました。
Amazonのレビューなども読み、マイネオ利用者の方もいらっしゃったので注文してみようと思います。
ありがとうございました^^
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

端末をandroidで選択される事をお考えであれば、Docomoに対応している機種を選んでください。
au対応の機種だと、SIMロック解除、VoLTE対応SIMなど多くの問題があり、多くの方からの相談が増えており、解決できない事もあります。
  • 5
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 Yuka524さん

その条件ならauでいいと思います。
au対応機種かどうかはよく確かめて購入してくださいね。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 LUNASOLさん

もとい、Aプランでいいと思いますの間違いです。
訂正させてください。
  • 14

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

キッズモード等のことを書かれているので、Zenfoneシリーズを購入予定なのかなと思います。

きっと購入したい端末を書いていただければ、安売り情報が飛び出してくるかもしれませんよ。


私の娘もスマホデビューしましたが、マイネ王で安売り情報を教えてもらって、安く購入できました。(Hauwei Nova Liteにしました。)

娘さんもいい端末と出会えるといいですね。
  • 11
Yuka524
Yuka524さん・質問者
エース

iPhone 13(mineo(au))

>>11 すとらい~ぷさん

そうです、その機種です(汗)
マイネ王の質問投稿にすら不慣れのため質問テーマ欄に載せてしまいました‥
まだスマホに対して何の好みもこだわりもないので、安くてキッズモードがあるZenFoneから探していました。
どうもありがとうございました^^
  • 12

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>それと、持ち込み端末の保証オプションに加入するか迷っています。

参考までにここも読んでおくとよいと思います。

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/14741
  • 15
Yuka524
Yuka524さん・質問者
エース

iPhone 13(mineo(au))

>>15 カポエラさん

読んでみました。
このような投稿があると安心して修理に預けたり代替機を借りたりできませんね‥
これなら20000円程度の新品を買い直した方が賢明ですよね。
情報ありがとうございました。
  • 16