Q&A
解決済み

ユーザーにとってお得な申し込み方法は

老父
老父さん
ベテラン

大盤振る舞いに釣られてmineoカムバックを決めました。
一番安いデュアルで、auを実験して見たいと思っています。3laserはA,Dどちらでも可能らしいので、nifmoと2枚積んで遊んで見るつもりですが、どんな入会の仕方が有利だったのか忘れてしまっております。入会の時期やら使いはじめをいつにするかとかの裏技やらあったように思うのですが。
目下の所はエントリーパッケージを手に入れ、11月からの実質運用をauVOLTEで始めようと思っています。一度mineoは解約しましたが、lalacallは続けて運用しています。
Aプランの問題とか、SIMを2枚積んでメモリが足りなくなったとか色々ご教示くだされば助かります。


4 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

該当機種は良く分からない部分があるのですが、SIM2枚セットして DSDS を考えていたりするのであれば au VoLTE は勧められない気がします。

音声 LTE( VoLTE )と通信 LTE しかできないので、一般的な2枚挿しによる DSDS(音声 3G)+通信(4G)という組み合わせは不可能なのでは?

au VoLTE SIM を1枚だけセットして使うなら、多分大丈夫でしょうけど…。


機種は違いますが、参考になる?
ZenFone 3(ZE520KL)に「au VoLTE対応SIM」を推奨しない2つの理由
http://sim-smartphone.net/sumaho/asus/8860/
  • 6
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo_auSIMカード説明.jpg

>>10 老父さん

au と docomo の状態比較して見たいということなのですが、家族もしくは身の回りに au 回線を利用している方が居たら、生活圏で 1x(3G)表示になる場所があるかどうか見せてもらったほうが良いかと思います。

MVNO 向け au 回線では 3G が開放されておらず LTE しか使えません。
そのため、1x(3G)表示になるような場所では au 本家では通信・通話(機種による)できても mineo などの MVNO では利用不可となります。


docomo の場合
 通信:3G LTE
 通話:3G LTE

au VoLTE 端末の場合
 通信:LTE
 通話:LTE

au 非VoLTE 端末の場合
 通信:LTE
 通話:3G

となるので、docomo 回線を利用するDプランの方が利用可能な範囲は広いと考えられます。


au のエリアマップで実際に居住している地域、移動範囲で 4G と 3G の電波がどこに飛んでいるかを確認した方が良いかと思います。
マップで au の 3G の方しか対応していない地域では au VoLTE では圏外となり利用不可脳となります。


関西:4G LTE、3Gサービスエリアマップ( au )
https://www.au.com/mobile/area/map/kansai/


このあたりを考えるとDプランの方が良さそうにも思えます。

Nifmo と mineo でどっちが速いか・・・の比較になってしまいそうですね。
お試しで使うなら 11月 9日までキャンペーン中なので通常よりは安く実験できますけど^^;

大・大盤振る舞い12カ月900円割引キャンペーン
http://mineo.jp/campaign/cp_20170901/


今はユーザーも増えていますし、その頃の速度は もう出ない と思いますよ。
スピードテストアプリでは、アプリによって違いますが通信速度に応じてデータ量が増えますからね…。
1回の測定で 100MB 以上消費するのもありますし。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
老父
老父さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>11 真里亞さん
大変詳しいご回答ありがとうございました。当時は3G,LTEとも使える環境でした。タイプAは見直した方がよさそうですね。
ベストアンサーを送らせて頂きます。
  • 12
あとの1件を表示

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

アマゾンなどでエントリーコードを手に入れること
紹介キャンペーンに参加すること
今やってる大盤振る舞いキャンペーンに参加すること

この3つですかねえ
  • 1

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

開通月の料金は日割りだけどパケットはフルでもらえる。
1GB契約だと追加で1GBもらえる。
マイネ王連携すると1GBもらえる。
紹介キャンペーンに乗っかるとアマゾン(かヨドバシのなんとか?)のギフトコードがもらえる。


「SIMを2枚積んでメモリが足りなくなった」は解釈できず。
  • 2
老父
老父さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 ちはやぶるさん
ご回答ありがとうございます。
>>「SIMを2枚積んでメモリが足りなくなった」は解釈できず。

確かにこれはちょっと趣旨が違いました。zenfone3laserはSDメモリとnanosimが排他利用になるため本体のメモリしか使えなくなるもので、その影響をご存知の方は教えてください、ということでした。
申し込み方とは違いますね。失礼しました。
  • 3

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>3 老父さん

本体の32GBで心もとないなら、頻繁にPCにバックアップするとか、クラウドに頼るとかが必要かも知れませんね。

容量を喰うのは動画とか低圧縮な音楽ファイルばかりと思うので、それらをうまく管理すればなんとかなるのでは。
  • 5

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

au回線はトラブルが多いので避けたほうが賢明
裏ワザは無視でOK
差は微々たるものです
  • 4