Q&A
解決済み

Dプランは選択可能?

auの端末をsimフリー化させたらDプランは選択可能でしょうか?
もし可能であればAプランとの違いは?(価格以外で)


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

SIMロック解除することで Dプランの
SIM カードでも利用する事は出来ますが、端末の対応している周波数の違いにより利用可能な範囲が狭くなる事があります。


以下、参考にどうぞ。

au 端末の利用可能な周波数
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/18547

Google スプレッドシート版 au 端末対応表
https://drive.google.com/open?id=1JQmMyhOJ5Ol5WMlOncSYlBRA6YBDIsKnupY0TUQ5XP4
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

roadster.limited さん こんばんは

>>auの端末を
「SOV31を」ということでしょうか?
でしたらこちらがお役に立つのでは。

auの「Xperia Z4」をSIMロック解除して格安SIMを使ってみた
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1605/27/news131.html

自分が書きたいこと、記事に全部入ってました。
  • 1
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

Dプランのsimは利用可能ですが、対応Bandが少ないので確実に使えるエリアが狭くなるのでAプランでの利用をオススメします。
  • 3
あいだの2件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 365 件

>ももこ様

iPhoneの場合は、My auでのSIMロック解除(ただし、iPhone6s/6s Plus以降)→iPhoneそのもののSIMロック解除を行えば、mineo_Dプランで使えますよ♪

Androidの場合は、電波帯も含めてキャリアが独自仕様にしていますので、SIMロック解除して他のキャリア(上記例だとSOV31をmineo_Dプランで使う)を使おうとしても、製品そのものがキャリアの独自仕様が入ってしまっているので、特にBand 8(ソフトバンク系)・Band 18または26(KDDI系)・Band 19(ドコモ系)が対応していないため、表現としては「使えなくはない」となります。
●ドコモ端末→Band 8とBand 18とBand 26
●au/UQ端末→Band 8とBand 19
●ソフトバンク/ワイモバイル端末→Band 18とBand 19とBand 26
※ごくごく一部のAndroid端末を除く
  • 7

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>7 wzjmさん

ご親切にありがとうございます!
ほっとしましたー(*^^*)
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 112 件

http://support.mineo.jp/usqa/service/basic/data/4211456_8848.html
こちらも参考にしてみてください(^_^;)

今回のご質問はドコモとauの違いは?と言っているのに等しく、かつmineoの中のDプランとAプランの違いもあるので結構違いを上げたらかなりのものになります。(例えば通信規制有無とかMNP時の強制開通までの期間とか)
もう少し的を絞れるとよいかもですねσ(^◇^;)
  • 5

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>5 バグ夫さん

早々に返信いただきましてありがとうございます。

aプランとDプラン、そもそも料金を始めい、色々違いがあるのは
何となくわかっていたのですが、
auのシムフリー版をDプランで使うと
使える範囲が狭くなるのは
知りませんでした( ;∀;)

auシムフリーでDプランで使うのと、
docomoシムフリーでDプランDプランで使うのと、違いはありますか??
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>8 ももこさん

それはAndroidの場合ですね。
元々SIMフリー端末とはいえ国内モデルをリリースする際にどのキャリア利用前提かは決めますから(^_^;)

mineo的には変わらないですね。
一応シムフリー化したとはいえアプリなど中に入ってるものがそれぞれのiPhoneで違いますからおそらくそんなもんかとσ(^◇^;)
実はiPhoneそこまで詳しくない私(笑)
  • 10

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

ちょっと別角度から…

私の妻がiPhone5無印SIMフリーにdocomo系MVNOで利用中です

対応Bandは
LTE:B1/3
3G:B1
なので、まあほぼ同じです

都内在住ですが、問題無く使えてます
docomoの基軸バンドがBand1だからです

また、旅行などで九州やら千葉やら色々田舎町にも行きましたが、民家がある様な街ですと、まず圏外にはなりませんでしたね

人里離れた山道などは圏外になります

まあdocomoのエリアマップをご覧になれば(800MHzの所は圏外)ある程度予想はつきます

ご自身の行動範囲と照らし合わせて、ご検討下さい

ただし自己責任でお願いいたします(^^;;
  • 12