Q&A
解決済み

本人確認書類アップ時、免許証の顔写真どーしましょ?

音声プラン申込みのとき、画像をアップロードしないといけませんが、
要は、現住所・氏名・生年月日の確認が目的でしょう。。。

免許証は顔写真ほか個人情報がいっぱいですよね。
健康保険証ならもともと顔写真なしだけど、これだけでもいいらしい。

ならば、免許証のコピーをとるときに顔写真の部分をマスキングすればいいじゃない、
・・・と思ったのですが、『原本がリアルに再現されていないと差し戻し』、免許写真を隠したりモザイクしたらダメみたい。
健保証でいけるのに、なぜ顔にこだわるのでしょう?

お上のお達しですかね、mineoの頭が硬いわけじゃない?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 1 件

銀行などでも免許証のコピーを取るときは本籍などにマスキングをしますが、顔写真はあまり聞きません。
経理の仕事をしていたせいかもしれませんが、顔写真で本人確認の役割もしていたこともあり、自分はあまり抵抗がないのですが・・・・。
やっぱり抵抗があるという方もいらっしゃいますよね。
どうしても抵抗があるのであれば、健康保険証をお使いになるのがいいとおもいます。これなら必要以上に個人情報が出ていくわけではありませんし。いい方に考えてみてはいかがですか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
ひかリォ
ひかリォさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 6 件

>>3 あっくんさん

そうなんですけどね~。
でも銀行や携帯ショップのコピーはモノクロで、その時点で顔のイメージはゾンビ化してるし、そのコピー&孫ピーになれば、もう本人の肖像など分からなくなるからいいんですけど。
mineoが欲しがっているのは、顔認識がはっきりできるほど正確にjpg化してほしいそうです。デジタルデータですからこれは劣化しません。
だから、ちょっとヤダなーと思って投稿しました。

まぁ、健保証を使おうと思います。
お騒がせしました。m(_ _)m
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>10 イオちゃんさん

鮮明な画像を求めるのは、氏名や住所などを確実に確認するためと、あと不鮮明だと偽造のアラをごまかしやすくなるためだと思います。ショップなどはその場で店員が見て確認できるからいいんですが、アップロードですのでその分鮮明さが求められますね。

保険証で良いんですからそちらで申し込むのが良いですね。
  • 11
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

データで送るので気になるのは分かりますが、今までもきっと対面の際にも免許書コピーを取られているので、あまり気にしないようにしてます。
  • 2

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

私の場合は何も気にすることなく、アップロードしちゃいました(^_^;)
確かに、気持ち悪かったり不安になったりしますが、そこまで神経質にならなくても良い様な気がします。
  • 4

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

本人確認は、顔写真のない健康保険証や年金手帳でも問題ないのでそちらを利用されればよいのではないでしょうか。
私自身は、スマホやクレカを利用している時点で個人情報がだだ漏れなので気にしていません。
最近のSNSやショッピングサイトでは、閲覧した商品情報やサービスが広告で出るため他人に個人のPCを使われると恥ずかしいです。
  • 5
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

オイラ的にはですが、免許証のチッコイ顔写真をアップロードするより、アホ面を晒して外を歩く方が1万倍くらい恥ずかしくてイヤですね。
  • 6
あいだの2件を表示

AQUOS sense4 plus(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

>>8 hagetenさん
プロフィール画像がそのまんま歩いておられるところを想像しました(^^;
  • 17
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>17 南風ふくおか市民さん

近い
  • 18

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

顔にこだわっているのではなく、本人確認書類に加工を加えることが許可されていないだけでしょう。
免許証の写真の加工をしたら、公文書偽造にもなりかねないですよ。

写真を出したくない場合には健康保険証という選択肢もあるわけですから、あえて免許証の写真を加工することなど考えないほうが宜しいかと。
  • 9
あいだの3件を表示
ひかリォ
ひかリォさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 6 件

>>13 sorasumiwataruさん

ありがとうございます。勉強になります。
でもそれは、本人確認で「住民票の写し(原本)」を出すときにソレに加筆したらアカンってことでしょうね。

いま思い出しました。
ネット銀行開設のとき本人確認で、住民票の写し(原本)or 免許証のコピーを郵送要求されたのです。
その時、免許証写真をシールで隠してコピーを取りましたが、スムーズに手続き完了しました。

mineoでは、免許証の写真をとるときに顔の上に1円玉置いたら「差し戻し」になるんでしょうかね???
いや、わざわざ波風たてるようなことはしませんけど(笑)
  • 15

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>15 イオちゃんさん
>>いや、わざわざ波風たてるようなことはしませんけど(笑)

そうですね。
そんな面倒なことをハラハラしながら試すくらいなら、健康保険証を使ったほうがよほど確実に顔を隠せますからね。
  • 16

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

本人確認書類の為、身分証明書類の一部を見えないようにするのは、
隠すに値する何らかの理由が有るのかもしれないと思われる恐れが
あると思います。

この場合は、他の方も書かれていますが健康保険証など写真のない書類を
提出するのが無難でしょう。

あと、そもそも顔写真出すのが不安と思う事業者とは契約されない方が
と思います。(^^ゞ
  • 19
ひかリォ
ひかリォさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 6 件

>>19 Kanon好きさん

李下に冠を正さず
君子危うきに近寄らず

了解です。
  • 20