Q&A
解決済み

本人確認書類アップ時、免許証の顔写真どーしましょ?

音声プラン申込みのとき、画像をアップロードしないといけませんが、
要は、現住所・氏名・生年月日の確認が目的でしょう。。。

免許証は顔写真ほか個人情報がいっぱいですよね。
健康保険証ならもともと顔写真なしだけど、これだけでもいいらしい。

ならば、免許証のコピーをとるときに顔写真の部分をマスキングすればいいじゃない、
・・・と思ったのですが、『原本がリアルに再現されていないと差し戻し』、免許写真を隠したりモザイクしたらダメみたい。
健保証でいけるのに、なぜ顔にこだわるのでしょう?

お上のお達しですかね、mineoの頭が硬いわけじゃない?

ひかリォ
ベテラン

sorasumiwataruさんのコメント

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>12 イオちゃんさん
一言余計でしたね。失礼しました。
ただ、
>>写しに何を書こうが罪にはなりません
それは個人で保管しているコピーに加工を加えても罪にはならないというレベルで、免許証を本人確認資料として使用する際に変造して提出した場合においては、「公務所若しくは公務員の作成すべき文書若しくは図画を偽造し、又は公務所若しくは公務員が作成した文書若しくは図画を変造した者は、三年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する(刑法155条3項)」の後半部分が適用される恐れは十分にあると思いますよ。
  • 13