Q&A
解決済み

クレジットカード会社の承認が得られなかったということで支払いのはがきがきました

11月分(初期費用等とあったのでおそらくSIMカード発行手数料)の支払いをしてほしいということではがきが届きましたが、「ご登録のクレジットカード会社の承認が得られず請求料金をお支払いいただけませんでした」とありました。これって、「残高不足で引き落としができなかった」というのとは意味合いが違うのでしょうか⁉︎もし、口座に準備しておいてもこの状態が続いたら、契約自体が解除になってしまうのでしょうか⁉︎デビットカードでの契約なので、これからもこういうことが起こり得るのかなと少し不安です。

【2024/12/17 08:12 追記】

今回もたくさんの方がいろいろアドバイスをくださったことに感謝いたします。以前にも同じようなことを言った気はしますが、みなさんにベストアンサーしたいくらいです。今回はえでぃさんをベストアンサーといたします。「(デビットでの)審査が通ったのだから支払いはできるはず」という言葉に非常に安堵しました。以後は常に残高に気をつけながら行こうと思います。ベストアンサーを決めたので、一旦締める形にはなりますが、アドバイスetcはまだまだいただきたいと思っております。

あと、このこととは関係ないですが、自分のアイコンの下のところが見間違いでなかったら「エース」となっているような…。まだまだ「ビギナー」なんですが…^^;


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,168 件

デビットカードで審査を通ったのですから、支払いはそれでできるはずです。
残高はちゃんとありますか?10日が請求日ですから、それより前に十分な残高にしておきましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの5件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,168 件

>>17 maemaechinさん
ベストアンサー選定&チップをありがとうございました。
デビットカードでの支払いでも、残高さえあれば今回のようなことは起こらないはずです。もし残高が十分あるのに請求書が届くようであれは、サポートにご連絡ください。
  • 25
maemaechin
maemaechinさん・質問者
エース

>>25 えでぃ@🔋100%さん

はい。ありがとうございます。以後気をつけます…><;
  • 26
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 963 件

近しい掲示板ありましたのでご参考に。
https://king.mineo.jp/reports/283382
原因がやはり不明瞭のようで、できればクレカでの支払いにされることをお勧めします。
楽天カードなら作れませんか?
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 963 件

>>3 maemaechinさん
審査の重い軽いはありますから、完全に駄目かは試されたらと思います。
因みに、こちらからとか、信用情報は確認できますよ。
https://www.cic.co.jp/mydata/online/index.html
  • 5
maemaechin
maemaechinさん・質問者
エース

>>5 BM320Iさん

信用情報は以前に取って、あと4年異動情報として残るということも確認しています。もし本当にダメなら、デポジット式のクレカを申し込もうかと思っています。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 48 件

今後も起こり得ます、その度に請求書発行手数料を考えたら、クレジットカードという答に。
  • 2
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>4 maemaechinさん

そうなんですね。
残高不足以外は、同じ文言のようです。
何らかが原因で請求自体、行われてないのかもしれません。

もう払いました?
葉書請求で支払期限内に払っておけば、即解約はないと思われますが…

確実なのはサポートへの確認です。
体感的に電話やチャットよりメールの方が正確な答が出やすいような気がします。
今日出しおけば、明日には返信があるかと?

コールバック(予約制)もあります、
3時間刻みですが、大まかな時間に掛けてきてくれるサービス
https://service3.eonet.ne.jp/cgi-bin/s/mineo_callback/form.cgi?custId=LPm8x1jHk8p4ecioChPFNg==

https://support.mineo.jp/inquiry.html
  • 7
maemaechin
maemaechinさん・質問者
エース

>>7 ガゴゼ@コメント泥棒さん

請求というのはmineoからカード会社への請求ということですよね⁉︎今回は、利用料の支払いメールみたいな感じのものが何もなくて、いきなりはがきが来ていたので、かなり動揺しました…。

支払いは明日しようと思っています。

サポートはメールの方がよさそうな感じなんですね。たしかに、仕事中に電話で聞くとかはなかなか難しいですし。メールしてみます。
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 268 件

IMG_2604.jpeg

12月10日に来たメールです
宛先は、mineo メールアドレス宛です

デビットカード決済されていると、請求金額確定メール発信と同じ日に引き落としされるので、引き落とし処理が先でその後にメールが来るパターンですね

なので、デビットカード決済の場合には毎月10日以前には、引き落とし可能金額以上の残高にしておく必要があります
  • 13
あいだの3件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 268 件

>>18 maemaechinさん

おっしゃる様に、わたしも通常の買い物にはクレジットカードは使いません
あくまで、料金決済だけに使っています

デビットカード口座には、常に残高を置いておく様にしてください
  • 22
maemaechin
maemaechinさん・質問者
エース

>>22 公坊さん

そうですね。気をつけないとですね…^^;
  • 23

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

意外とよくあるのが
『支払い限度額を超えている』パターンです

ケータイの支払いではないですが、一度限度額を超えていた為支払いできなかった経験があります。カード会社にもよりますが、カスタマーセンターに連絡すれば一時的に限度額を引き上げてくれます。

これは限度額を超えている場合、の話ですが
  • 19
maemaechin
maemaechinさん・質問者
エース

>>19 ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵さん

ご返答ありがとうございます。

ああ… それもありますね。今回は残高がなかったからだとは思いますが、たとえば限度額を3万円に設定していたところに請求が35,000円きたという感じですよね。それも確認しないと…。
  • 20

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 81 件

色々状況・情報が整理されて明らかになっているようで…。

立ち入ったことで大変僭越ながら、かつ不躾かもしれませんが、
可能であればまずは

●ご自身の信用に対する事故情報(いわゆる「ブラックリスト」と一般的に読んでいるもの)を消す対応

も、率先・優先して実施されるのが良いかもしれないです。
既に対応されているようであればお詫び申し上げます。

金融事故に関する情報は基本的に「事故となる理由(支払遅延の連続、破産、債務整理など)が発生してから5年間は消えない」こともご存じかと思います。
こうなると色々取引が辛くなるので、まずはこれを解消できるのが理想ですよね。

そのうえで、事故情報が消えたのを確認後に再度生計含めて色々再構築になるのかと。

最終的に一般的なクレジットカードを難なく発行できる状況になれば、と思います。
解消をお祈り申し上げます。

追伸:
事故情報ってたまに「金融会社側に責任が大きくても
相手は付けてくる」ことがあります、結構注意は必要です。
(それで被害を受けたとがあるため)
  • 21
maemaechin
maemaechinさん・質問者
エース

>>21 ばななめろんさん

ご返答ありがとうございます。

私の場合は完全に自分が悪いので、あと4年待つしかないです…><; 完済はしているので、ほんとに根気よく(!?)待つだけですね…^^; でも、金融会社側に大きな責任があっても、こちら側が不利になってしまうようなことがあるんですね…- -; その時はこちら側がきちんと声を上げていかないといけないですね。
  • 24

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 81 件

>>24 maemaechinさん

一応、CICなどの情報を参照して明らかに誤りがあれば削除要求などもできますが、結構手間でした。
まあ、私も良い勉強になったと今更ながら思います。

※事故情報(異動情報)をつけるのは
 金融機関側なので、一度でも付いてしまうと
 消しても関連他審査に影響しちゃうんですよ。
 (当初、私がが気が付かなかったのもその敗因でした)
  • 27