Q&A
解決済み

マイネオへの変更手順について。

こんにちは。
私のことではないのですが、家族が今度
マイネオへの変更を予定をしています。

そしてさらに機種も変更する予定です。
機種はマイネオでセット購入するのではなく、
Appleで端末のみ購入する予定です。

過去に同じような方がいらっしゃったら
その場合の手順についてお伺いしたいです。
機種を先に購入したほうがいいのか、
マイネオへの申し込みが先なのか…

詳しくお伺いできれば幸いです。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

iPhoneのご購入ですね。
最近は円安で値段が上がったりするので早目にiPhoneは調達して置いた方が良いと思います。

以下はmineoのSIMを挿入して開通するまでの処理を大まかに記述しますね。

1.現在のキャリアでMNP予約番号を申請します。
 15日間の有効期限がありますが、取得したら直ぐにmineoを契約してください。

2.mineoの契約申請する。
 1)エントリーコードを使うか紹介を受けるかして初期事務手数料を0円にしてください。
 2)忘れずにMNP予約番号をとうにゅうしてください。
 3)Aプランの場合、eSIMも選択できるので事前に決めて置いてください。

3.3〜4日後、SIMカードが到着します。

4.旧端末(iPhoneと仮定)、新iPhoneのiOSを最新にアップデートします。
 1)新iPhoneのアップデートの為にはAppleIDでログインする必要があるのでアップデート後は一度初期化してください。
 初期化する事でクイックスタートで旧端末からデータ、アプリ等をコピー出来ます。

5.クイックスタート前の準備
 1)LINEの場合、事前準備が必要です。準備して置いてください。
 2)モバイルSUICA、モバイルPASMOの場合も事前準備が必要です。

6.クイックスタート
 新iPhoneの方からクイックスタートを立ち上げてください。
 1)wifiの通信品質が良くないと長時間かかってしまう場合があります。そのような時は、一旦中止して旧端末をバックアップしてから
 新端末に展開するようにしましょう。

7.SIMカードを挿します。物理SIMの場合。
 eSIMの場合は、QRコードを読み取ってインストールします。

8.MNP転入切替をします。
 電話ができるか確認してください。

9.APN構成プロファイルをインストールします。
 1)mineoアプリをインストールします。
 2)物理SIM利用ならeSIMをオフにします。
   eSIM利用なら物理SIMをオフにします。
 3)mineoアプリからAPN構成プロファイルをダウンロードします。
 4)APN構成プロファイルをインストールします。

10.データ通信の動作確認が取れたらオフにしていたeSIMをオンにしてください。

以上
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
ちいちいちいか
ちいちいちいかさん・質問者
レギュラー

>>7 金太郎22さん

細かく手順まで説明していただき、
ありがとうございます!

いろんなサイトを調べましたが
分からなくなっていたため とても助かりました!
ベストアンサーに選ばせていただきます!
  • 14
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>14 ちいちいちいかさん

ベストアンサー、ありがとうございました。

>一旦中止して旧端末をバックアップしてから
 新端末に展開するようにしましょう。
ここ少々、説明不足でした。補足説明します。
クイックスタートは便利なんですが、うまく出来ないという記事をよく見かけます。私も最後にやったクイックスタートではうまく行かなかったので最新のバックアップを取りバックアップを新端末に展開する方法で移行しました。
この方法はクイックスタートのリリース以前からある機能です。
iPhoneを初期化してから立ち上げて設定してゆく過程で表示されます。クイックスタートをするか、バックアップから展開するかをメニューから選択する形です。

バックアップからの展開ですが
iTunesでバックアップする方法とiCloudでバックアップする方法があります。iCloudでバックアップする方が簡単ですのでこちらがお勧めです。ただし、iCloudでバックアップするには容量が足りない場合があります。5GBしか無料で使えませんので。
こういう時は、月130円かかりますが50GBに容量を上げてからバックアップをとってください。
用を足せば次月から解約すれば良いだけですので。
  • 15
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

mineoにMNP(乗り換え)する手順・ベストなタイミングについて

※紹介サイトなどを経由すると、契約事務手数料がかからない特典があります。
※新たに使われる機種が決まってから、それに見合った契約をしていただくことになります。

https://mobareco.jp/a93163/


携帯電話番号ポータビリティー(MNP)での転入の場合、初期設定はこちら

https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

MNP転入切替手順について
https://support.mineo.jp/manual/mnp_mc.html
  • 1
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

>>1
ちいちいちいかさんがmineoのユーザーであれば、ご自身が紹介されるのもよいと思います。

また、家族割引(家族でご契約いただいた場合に、各回線の基本料金から55円割り引くサービス)もご活用ください。
※離れて暮らす家族や姓が異なる家族も割引可能!

https://mineo.jp/service/discount/family-discount/
  • 2
ちいちいちいか
ちいちいちいかさん・質問者
レギュラー

>>1 ねこひんさん

早急にご回答、ありがとうございます。
いろんなサイトを読んではいるのですが
情報量が多く、理解に追いつかないため
質問させてもらいました。

私が変更した時とは すごく変わっていたため…
URL ありがとうございます。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

まずは、利用する端末を用意して、mineoにMNPするのが良いでしょう。
https://mineo.jp/device/devicelist/
A/D/Sプラン、
AプランならeSIMにするかどうか、
マイピタorマイそく
を選択して、
SIMが利用可能になったなら、ネットワーク設定(iPhoneならプロファイルのダウンロードとインストール)です。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

>>3
(MNPを含め)新規回線の申し込みなら、事務手数料を無料にする方法がいくつかあります。
・他ユーザのアンバサダー情報にある紹介url活用
・ファン∞とくにあるだろうエントリーコード活用
・kakaku.com経由での申込み
  • 4
ちいちいちいか
ちいちいちいかさん・質問者
レギュラー

>>3 BM320Iさん

端末が先ですね!了解です。
変更するまでに手順が多く、不安です。
ご回答、ありがとうございます!
  • 11
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

>機種を先に購入したほうがいいのか、マイネオへの申し込みが先なのか…

どちらでもいいです。1度で済ませたいなら前者になりますが。。
  • 5
ちいちいちいか
ちいちいちいかさん・質問者
レギュラー

>>5 es2235さん

皆さんのアドバイス通り、
端末を先に購入します!
ご回答、ありがとうございます。
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

次の端末をAppleで購入するiPhoneにするなら、基本的にどこのSIMでも使えるので、機種変更とSIM変更のどちらを先にしても構いません。

同時に行うのはおすすめしません。
同時に行って、うまく動かなかった場合、うまく動かない原因がどこにあるか切り分けが少し面倒です。

例えば先に機種変更して今利用中のSIMで動作確認すると、端末に問題ないことが確認できて、その後、SIMをmineoに変えると、あとはSIMだけの動作確認になります。

今の契約が一般的なスマホで使えないような契約の場合、この方法が使えないことになります。

また、今のスマホが何かによって、mineo SIMで使えない場合もあります。

このような場合は、同時に機種変更とSIM変更を行う必要が出てきます。

今の契約と端末は何でしょうか?
  • 6
あいだの2件を表示
ちいちいちいか
ちいちいちいかさん・質問者
レギュラー

>>10 ヨッシーセブンさん

なるほど!分かりました。
ありがとうございます♪
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>13 ちいちいちいかさん

端末変更とSIM変更を別々に行う場合は、以下を参考にしてください。

新端末が届いたら、先ず新端末として立ち上げ、初期設定を基本的に全てスキップし、言語とWi-Fiアクセスポイントだけを設定、ソフトウェアアップデートして最新iOSにします。
アップデートが完了後、端末を初期化、再度立ち上げ、クイックスタートで旧端末からデータ移行します。

以降完了後、旧端末からSIMを取り出し、新端末に入れます。
Yモバイルとのことなので、特に設定することなく、電話とデータ通信が出来るはずです。

ここまでで、新端末の動作確認が完了したことになるので、次はmineo SIMへの変更です。

MNPであれば、SIM到着後、mineoマイページで回線切り替えを申し込み、Yモバイルが使えなくなったことを確認し、SIMを差し替え、mineoプロファイルをインストールです。
  • 16
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

解決済みですが...。

金太郎22様・ヨッシーセブン様の回答は文章のみですが、僭越ながら立ち上げた下記掲示板
◆🔰クイックスタート🔰 これを見れば誰でもできる!? 〜ホームボタン無しiPhone編〜◆
https://king.mineo.jp/reports/208780
も合わせてご覧くださいませ。
  • 17