ビッグローブSIM 複数契約、解約 ベーシック200円?
ビッグローブモバイルを、3回線、契約してます。
7月、乗り換えに使う
7月、解約する
まだ使う
この3回線です。
ビッグローブモバイルは
解約日ではなく、解約した次の日が、解約日になるそうです。
解約するにあたり、ファミリー契約を、解除しない場合
1契約ごとに200円請求されます
3契約なので、600円請求がくると、言われました。
別の人の説明だと、回線を解約手続きしたものは
1回線200円の請求はされない。と、言われました。
ビッグローブ店員に、よって、言ってることが違って困ってます
それと、解約しても、ベーシックなんとかの請求は続くとも言われました。
⭐解約することで
ファミリー1回線ごとの、200円について、どうなるのか?請求されないためには?どうしたらいいか?
⭐解約することで
ベーシックの請求について、どうなるのか?
請求されないためには、どうしたらいいか?
教えてください
【2022/07/29 06:54 追記】
乗り換えに使う回線が、親回線です
【2022/07/29 18:22 追記】
家族独立手数料が330円??
【2022/07/29 21:38 追記】
親回線、乗り換え手続き完了です
そして、明日30日、解約手続きをしようとしたけど。心配なので、本日解約を電話で行いました
自分が、先週、確認で電話したときは
家族独立を、25 日までに行うことで、3回線分、600円は請求されない。
解約した次の日が、解約あつかいになるので
30日までに、解約すると、今月解約あつかいになる
しかし、解約依頼の電話をしたら
たまたまとても、いいオペレーターさんで
とても、テイネイにおしえてくれました(^o^)
親回線、乗り換えした番号は、確認がとれないので
他2回線の確認を行います。
今月解約したいので1日、余裕をもって解約電話をかけました。
→解約手続きは、毎月25日までにおこなうことで
月末解約とまりますので
本日解約手続きを、おこないますと、8月解約となります。
あれ?先週、問い合わせしたら
家族独立手続きが、25日まで。これをすぎると600円発生する
解約した次の日が解約扱いになるので、今月解約の場合、7月30日までと言われたことを伝えました。
以下しょうしゃく
→こちら(オペレーター)の案内のミスにより
8月解約になりますが、8月分のご請求はいたしません。
ベーシック200円も、請求なしですか?
→はい。
今月解約したい電話番号は
8月に解約されるけど、基本料金の請求は0円になるそうです。ベーシックも、8月で解約されます。
しかし
家族独立手続きを、25日までにしてないので
親回線200円と、継続利用SIMの合計2こで400円は発生します😭。
そして、継続利用SIMを、家族独立手続きする必要があるとのことです。
ちょっと、めんどくさかった
↓やった内容がこちら↓
親回線ログインから、家族独立許可の手続きをする
継続回線ログインから、家族独立を行う
継続回線から、家族独立をすることで
手数料330円が発生します😭
先週の問い合わせでは、330円の手数料、説明を聞いていない。本日わかった手数料😭
ベーシック2こ分と、家族独立手数料が請求されます
でも、8月分1契約が、無料と言われたので
プラマイゼロなのかなーと。
ですが。
まだ、8月分が、ゼロ円、決まったわけではありません。
後日、ログインして、値段を確認する必要があります。
親回線のベーシックは、8月に、退会手続きを行う予定です
8月分については
今後、報告できたらいいなと、考えております
ビッグローブモバイルは、複雑すぎる
手続きは、25日までにしょう!
【2022/09/01 07:06 追記】
昨日。解約されてるはずなのに
9月になっても、電話がつながります😭
オペーレーターさんは、8月で解約と言ってたたのに
おかしいです。
【2022/09/22 22:09 追記】
おまたせしました。
8月1から31日までの料金を、確認し
ゼロ円になってないことが、発覚しました
割引は、1103円
【2022/09/22 22:12 追記】
請求は、税込1203円なので
なので8月、完全無料になっていませんでした。
電話して、相談して
確認してもらって、100円請求されてることを理解してもらったので
まだ解約してないBIGLOBEのSIMカード請求から
9月分、100円、割引されることになりました
8月無料にすると、言われたのに
1203円の割引ではなく、1103円の割引のため
あんま信用できないから
9月の料金明細がわかったら
また、報告しようと思います
【2023/01/26 18:37 追記】
おまたせしました。
ぶじに、100円割引されていたことを、確認することができました。
ビッグローブから、他に乗り換えする場合
ビッグローブに電話して、乗り換え番号発行して、乗り換え完了する場合は
ベーシックの請求が、解約されるそうです。
電話で、乗り換え番号発行しない場合(ネット手続き)は
ベーシックの解約手続きが、必要になるとのことです。
ベストアンサー獲得数 3 件
- 1
Redmi Note 10 Pro (IIJmio) ベストアンサー獲得数 4 件
ベーシックコースの解約は、BIGLOBEを解約した後に手続きが必要です。
また、ベーシックコースの解約は、添付の通り毎月25日までに手続きしないと当月中の解約にはなりません。
26日以降は、翌月の解約となります。
なので、私は今月中に全てを解約するために7/23にしました。
3回線あるとのことですが、回線ごとのベーシックコースの取り扱いについては私はわからないのでご存知の方からの回答を待ってください。
https://swinginthinkin.com/biglobe-basic-kaiyaku/
- 2
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,151 件
家族回線を契約するときに家族会員になる必要がありますが、親会員がBIGLOBE光またはBIGLOBEモバイルの契約があればベーシックコースの料金220円は無料になります。料金無料はBIGLOBEモバイルを解約しても継続されますので、無理に家族会員を退会しなくても構いません。継続すればメールアドレスも続けて使えます。
家族回線を親会員から独立させたいときはベーシックコースの費用220円が掛かるようになります。
これは親会員がBIGLOBE光またはBIGLOBEモバイルの契約を止めたときも同じで、新たにベーシックコースの費用220円が掛かるようになります。
DREAMAGICさんがBIGLOBEの全回線を解約するなら、家族回線解約と家族会員退会を先に済ませてから、最後に親回線の解約と親会員の退会をされれば、ベーシックコースの費用請求が続くことはありません。
以上は私のこれまでの経験と記憶に基づく内容ですので、間違いがあるかもしれません。
正確には下記でおたずねください。
BIGLOBEインフォメーションデスク
固定電話から 0120-860-962
携帯電話から 03-6385-0962
9:00~20:00 365日受付
- 3