Q&A
解決済み

海外居住中の番号維持

しおはし
レギュラー

 この夏に2〜3年間、海外へ引越予定です。
以下について、ご教示いただけると嬉しいです。

 海外滞在中も日本との通話(固定電話相手)で使用できるように今の番号を維持したいです。ちなみに連絡頻度は年に数回です。

 他社への乗り換えを含めて、安くて最適な格安スマホのサービス・契約プラン等を教えてください。
※話題の?楽天モバイルの海外ローミングできる66の国・地域には含まれないエリアです😥

 また、現地のスマホ利用についてアドバイスがありましたら、お願いします。
①今のスマホをそのまま維持、現地のWiFi使用のみ、②現地でSIM購入、等検討しています。

無知でお恥ずかしいのですが、言葉や認識誤りで文章がおかしいところがありましたら、ご指摘ください。

【2022/05/03 08:21 追記】
さっそく回答、ありがとうございます。
スマホはデュアルSIM対応(OPPO Reno3 A)です。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Reno A (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

スクリーンショット_(1295).png

1,番号維持
 povo2.0 半年に一度、220円のトッピングを購入する事で電話番号を維持できます。海外在住中にはpovoアプリからトッピング購入してください。povoアプリはSMS認証不要のため圏外(日本国外)でアプリ登録端末&SIMカードを紛失しても問題ありません。

2,日本への通話
 通常は滞在先の地元通信会社が提供する、国際通話のオトクなプランを利用すると安価です。しかし連絡頻度が年に数回であれば、手間の少ない方が良いかもしれませんね。一般的な話として、skypeやブラステル等(050IP電話)から日本(固定電話相手)へは3分10円以下です。まだ日本に居ながら、海外で利用する回線を準備しておけるのは心強いでしょう。

3,ご存じの通り、海外との連絡は電話よりも。SNSソーシャルメディアを活用されると便利かとご提案いたします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
しおはし
しおはしさん・質問者
レギュラー

>>10 かーいとーるさん

povo2.0契約しようと思います!
ありがとうございました😊
  • 12

Reno A (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

>>12 しおはしさん
私の友人で海外留学された方の例をご紹介します。
1,台湾1年 出国時にau解約、帰国後au新規契約
現地SIMは、主に台湾内での利用
日本との連絡はLINE&eメール利用、電話番号不要という潔い判断

2,タイ3年 出国時にSB解約、帰国後povo新規契約
現地SIM契約は、主にタイ国内でのSMS利用
日本との連絡はLINE利用でき、連絡頻度は少ない

3,メキシコ3年
出国時にSB解約、帰国後楽天新規契約
日本との連絡はSNS利用、チャット多用
現地プリペイドSIM契約は、主に国内利用

4,フランス5年(移住)
日本の電話番号無し、来日の際はparisのレンタルwifi
FB等のソーシャルメディアとskype利用
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

Screenshot_2022-05-02-22-29-39-396_com.android.chrome.jpg

合理的「シンプル290プラン」はどうですか?
https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html

転送電話も使えます。
https://www.nihontsushin.com/support/support_voicemanual_dccf.html
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

>>1
現地でこのSIMを使うなら、国際ローミングも対応しています。
https://www.nihontsushin.com/support/support_voicemanual_dcww.html

ただ、通話料が高くなるので、LaLa CallなどのIP電話に転送し、こちらから日本に掛けるときもIP電話を使う方が(電話番号が変わってしまいますが)お得です。
この方法なら、一旦設定してしまえば、合理的「シンプル290プラン」は取り外したままで運用できます。
  • 2
しおはし
しおはしさん・質問者
レギュラー

>>1 えでぃさん

日本通信SIM、知りませんでした!
転送という手もありましたね、思いつきませんでした!
ありがとうございます😊
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

当然現地の回線契約はされますよね。

仮に日本との連絡をするとしても、ローミング状態で通話するのはやめたほうが良いです。
受話できるようにしておくとしても、かかってきた番号を確認するまでにしておいて、IP電話、例えばlala callのようなものを利用したほうが良いと思います。

いまご使用中の端末はDual SIM非対応でしょうか?
どこの国なのか明示してもらったほうがアドバイスしやすいです。
国によって必要なバンドが異なるので、今使用中の端末が現地で使えるかどうかわかりません。

基本的にiPhoneなら、世界中どこでも利用できるので、良いのですが、問題はeSIMと物理SIMの組み合わせになるという点です。

物理SIM2枚使えて、現地で使える端末なら、一番簡単になります。

楽天が使えない国とのことですが、それであってもlinkアプリは使えるので、一度契約、さらにそこからSIMを再発行して、SIMを2枚持ち、有効の方を日本の家族などに預け、SMSを受信できるようにしておき、使えなくなった方を持っていくようにすれば、再認証が求められるようになってもなんとかなります。

日本と無料通話できる楽天は、持っておいたほうが便利ですよ。

具体的にどこの回線にするのかについてですが、私はmineoのままにしています。
sプランは海外ローミング出来ないので却下ですが、aプラン、Dプランは、音声の海外ローミングに対応しています。

サブ端末にmineoSIM、メイン端末は、現地SIMと楽天の組み合わせにしています。

mineo契約は、最近できたマイそくにしたので、月990円になりました。
本当は、楽天にMNPしたいところですが、mineo契約を維持しています。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

>>3

Reno3Aなら、対応バンドがかなり多いので、多くの国で使えるとは思いますが、具体的な国が記載されていませんので、確実とは言えません。
明らかにしたくないなら、この点はご自身でしっかりご確認ください。
  • 7
しおはし
しおはしさん・質問者
レギュラー

>>3 ヨッシーセブンさん

楽天モバイルが対応していないと、諦めていたのですが、Linkアプリは知りませんでした。調べてみます。

マイネオのマイそくもノーチェックでした💦再度プラン見直しを検討します。
ありがとうございます。
  • 9

iPhone SE (第3世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 25 件

2,3年海外へ行きっぱなしで番号維持となると楽天以外に思いつきませんが、それがだめとなると・・

povoはダメですか?半年に1回330円のトッピング。
問題は3年で2000円ぐらい無駄になっちゃうのと、3年後もpovo存在するかどうか・・?(^^;(^^;

あと現地がどこか?は開示されていないので適切なアドバイスではないと思いますが、一般的に、一時的にはFrexiroamXをお勧めしますが、長くなるなら現地のsimを契約されるのが一番だと思いますyo・・・
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

維持だけなら 例えばauだと5年間有料にはなりますが、一時休止維持できます おそらくはキャリア他社でもあると思います。
海外赴任・留学期間中だけIP電話契約を結び固定電話利用者に連絡しておけば国内料金のまま、国識別番号無しでそのまま連絡取れます。今は新規契約受付休止しているSMARTalkならば維持費0円で使った分だけ請求がくるので私は利用しております。(海外旅行中の会社からの連絡用) 他社でも費用は少なく済みます。


一時休止・再利用 | auケータイ・スマートフォンをご利用の方 | auお客さまサポート
https://my.au.com/support/tetsuzuki/au/ikkyu.html
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

>>5
赴任先がアメリカだとGoogle Fiを契約すると世界200カ国でつかえたのですが、楽天モバイルローミング先66カ国から外れた地域と(言っても地域内でもほぼ4Gデータ通信の2G分だけだと思いますが)現地SIMを調達するのがコスト削減になります
  • 6

Reno A (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

既にご存じかと思いますが。
楽天モバイル0円プラン終了です。
  • 11