Q&A
いつでもOK

格安スマホ ニュース

日経5/5「格安スマホ第2ステージ 『大移動』時代が幕開け 」
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO86303930Q5A430C1000000/?dg=1

ビックカメラ有楽町店では1階スマホ売り場の中心部分にある格安スマホの専用カウンターを4月に2倍の規模に拡張した。それでも「対応しきれないほど問い合わせが多い」と販売員は笑いが止まらない…

これまで大手事業者のスマホを利用していた「30~40代のファミリー世代の構成比が伸びている」(イオン)…未成年の学生向けに購入するケースも増えている

「3~4年で1000万契約」と国内モバイルの回線数1億5000万の約7%という強気の販売目標を掲げる楽天だが、総務省が示す「16年に1500万」というMVNO契約数の予測について「実際は、その2倍以上はいく」(平井康文副社長)と市場全体の大幅な拡大に期待をかける…

→楽天が1000万契約なら、mineoは500万契約?


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

日経お得意の飛ばしのにおいがプンプンする記事ですが、もし本当なら、大手キャリアは内心穏やかではないでしょうね。
高すぎるのです。国民共有の電波の割り当てを受けて寡占状態で殿様商売をしていたのが、やっと風穴があくかも知れません。
MVNOの伸長も大事ですが、根本のところでもっと安く、法外な2年縛りや乗り換え費用が5千円もかかるようなモバイル業界の現状が改まらない限り、通信大国だなどといっていられません。
  • 1
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>1 liblaさん
日経の飛ばしと言うより、楽天のふかしですかね。
  • 2
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>3 真田幸村さん

私も半年ほど前に、初期費用無料につられて楽天を使ったことがありますが、使いにくくて2ヶ月で解約しました。

いくら楽天のポイントと連動させても、「3~4年で1000万契約」はどう考えても無理でしょうね。
  • 4
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>5 真田幸村さん

なるほど、解約された数は含めずに、契約数が1000万契約取れれば良いというスタンスですね。

それにしても、1000万契約は無いでしょう…
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>3 真田幸村さん
以前の楽天ブロードバンド LTEと今主流の楽天モバイルは全くの別物で、
前者は、日本通信でしたが、後者はInfoSphere(NTTPC)です。

NTTの法人向けプロバイダの回線を利用しているので、セット販売の
端末充実度から考えると甘く見てはいけない存在だと思います。

・NTTドコモの主要なMVNEとMVNOの関係をAPNから整理してみた
http://blogram.net/2014/09/09/docomo-mvne-mvno/
  • 7
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>7 Kanon好きさん
実際に友人が楽天モバイルでAscend mate7とセット契約(5GBコース)したのですが、昔の楽天ブロードバンドLTEとは別物の使い心地の良さだと言っていました。

保守の善し悪し次第ですが、MVNOの中で実は優良キャリアだったりして…(^^;)

ただ、楽天モバイルもランチタイムはやはり下り0.2~0.5Mbpsくらいまで落ちるそうです…。
  • 8
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>7 Kanon好きさん
そうだったんですか。
楽天モバイルと楽天ブロードバンド LTEは別物なんですね。
知りませんでした。

探したら比較記事などもありました。
http://zerokararakuten.blogspot.jp/2014/11/vs-lte-sim.html
http://www.fusioncom.co.jp/oshirase/20141030.html

楽天ブロードバンド LTEの評判は相変わらず悪いですが、楽天モバイルはなかなか優秀なようです。
http://wimax-sim.net/entry-1000/
http://yasu-sim.net/2015/04/rakutenmobile-review/
  • 9