Q&A
解決済み

ドコモ:一括請求から個別請求へ変更したい

shinya_next
レギュラー

ドコモでファミ割と一括請求を組んでいます。
一括請求で4回線まとめて払っていますが、2回線を個別に支払うようにしたいです。自分は一括請求の子回線です。ファミ割を継続した状態で、子回線2つの支払いを切り分ける場合、一括請求の代表の人は手続きする上で必要でしょうか?
もしくは子回線の人だけで手続きできますでしょうか?


3 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

大昔の話です。 できると思います。


①ドコモショップにでむかないとできなかったかも。
 いまは、myDOCOMOでもできるかもしれませんが。
 たしか、個別請求に切り替える人と現在の支払い者が一緒に
 でむかないといけないかもしれません。

②一括請求の請求者になっている人と一緒に行って下さい。

③利用料の引き落としに使う銀行口座番号(通帳かキャッシュカード)
 と銀行印、もしくはクレジットカード払いにするならクレカ。

④個別請求でもファミリー割引できますが、だまっていると
 ファミリー割引はずされるかもしれないので、継続する旨伝える

注:個別払いにする方(回線契約者)とクレカとかは名義合わせること

わたしは、キャリア契約していないので、ショップなどで
確認されるのが良いとは思います。
  • 1
shinya_next
shinya_nextさん・質問者
レギュラー

>>1 かねやんさん

My docomoから手続きしようとすると151かショップに行くように案内されます。
  • 3
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>3 shinya_nextさん

おそらくショップでの手続きなんでせうね!

手間必要ですが、事前に確認されたうえでお出かけください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

ずーっと気になって、ドコモ公式HP内を検索したり、帰宅してGoogleったりしましたが、

一括請求にする手順は理解できましたが、一括請求を分割する方法は見つかりませんでした。

151(ドコモのコールセンター)に電話して聞いてみてください。

主回線(代表回線)契約者がドコモショップにでむかなければ、手続きできないことでしょう。

多分委任状で代理人でも・・・151に聞いてみてください。

私が聞いて、ここに回答として記載してもよいのですが、

現在のドコモ本家とかかわるのはこりごりなので、やめときます。
  • 2

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

問題解決されていたらすいませんm(_ _)m

ファミ割、一括請求等は子回線からは変更が出来なかったかと思います。
親回線の方同伴か委任状(親回線様の本人確認書類等)で変更が出来たかと…
ファミ割の方が親回線様への電話等で確認が取れれば変更は出来たかと思うのですが、一括請求は出来なかったかな…(^^;

元店員ですが朧気ですいません💦
今は変更になっている部分もあるかもしれないので、お店に聞いていただくのが1番早いです!
  • 5