Q&A
解決済み

シングルからデュアルへの変更

Rikamel
Rikamelさん
レギュラー

現在シングルタイプでマイネオを一年以上利用しており、デュアルタイプへの変更を検討しております。

過去の質問等を読んでいたところ、デュアルで契約してからシングルを解約という回答を拝見しました。

その場合デュアルタイプをシングルの契約に対して二回線目という形での契約でしょうか?
それともまったく別物での契約でしょうか?

また、新規で契約する場合には今までフリータンクに入れたパケット等は全てリセットされるのでしょうか?

どういった形でデュアルタイプに変更すればいいのか皆様の知恵をお貸しいただければと思い書き込ませていただきました。

恐れ入りますがよろしくお願い致します。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

同じeoIDで新規デュアル回線を申し込みましょう。開通したら、シングル回線を低速に切り替えて残パケットをデュアル回線にギフトしてから、シングル回線を解約します。
もし、コインがあったら解約1日以上前にマイネおみくじを引いておきましょう。翌日パケットが貰えます。エントリーコードがあったら、新規デュアル回線申込時に使えます。

フリータンクに入れたパケットは、入れた時点で自分のモノでなくなっているので全く関係ありません(フリータンクは貯金箱ではなく、募金箱です)。

簡単に書きましたが、他の方の回答もあると思いますので、追加質問があれば再度お知らせください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示
Rikamel
Rikamelさん・質問者
レギュラー

>>9 えでぃさん
低速のご説明ありがとうございます。全く無知でしたので教えていただけてよかったです。知らないことばかりで大変勉強になりました。
ご丁寧にスクリーンショットで教えていただきありがとうございます。心配性なので手順等がわかりとても安心しました。
自身のエントリーコードがありますのでそちらで申し込みを進めていこうかなと思っております。
この度は大変お世話になりました。
皆様に助けていただきましたが、一番早くご返信いただいたえでぃさんをベストアンサーとさせていただきます。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>10 Rikamelさん
おはようございます。
ベストアンサー選定ありがとうございました。
契約は慎重に行った方が良いので、自分で調べてわからないことは、ここマイネ王でお聞きになるか、サポートにしつこくw確認されるのが良いと思います。
シングルからデュアルへの移行がスムーズに行くことをお祈りしています。
  • 14

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 デュアルの新規申込みをします。同じeoIDでの2回線目です。
 mineo王関係では、連携する回線を新しいデュアルの番号に変えて、これまで通りですが、解約予定のシングルと結びついてるものは、解約するとなくなります。
  • 2
Rikamel
Rikamelさん・質問者
レギュラー

>>2 そらむさん

迅速なお返事ありがとうございます。同じeoIDでの2回線目ですね。わからない部分が明確になり、とても助かりました。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

シングルからデュアルへ変更すると、利用期間が継続されるのと、mineoメールアドレスが継続して使えますが、シングルからデュアルへ変えると070/080/090電話番号は変わります。

シングルからデュアルへの変更には変更手数料やSIM発行料もかかりますから、同じお金がかかるなら、
エントリーコードや紹介キャンペーンを利用してデュアルを新規契約し、シングルは今のうちに30GBのプランに変更しておいて(毎月25日までしか変更できないので来月適用にするには本日が〆切で、明日以降なら3/1〜25の間に4月からの変更となります)、
デュアルを利用開始して、シングルが30GBになったら、その月の1日のうちに全容量をデュアルへパケットギフトしてしまって解約すれば、30GBに変えた月の料金はかからずに30GBがゲットできます。
別に30GBがいらなければそこまでしなくてもいいですが、要は今のシングルの契約をしているのに加えてデュアルを新規契約し、シングルの残容量をギフトでデュアルに集約してからシングルを解約するという流れです。

フリータンクに入れた容量というのは、マイネ王のアカウントで管理されているので、もしシングルを解約してデュアルを新規契約しても、シングルとの連携を解除してデュアルとの連携をすれば、
マイネ王マイページに書かれているフリータンクのINやOUTの合計はそのまま継続になります。
  • 3
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 Rikamelさん
回答しようかと思ってきてみましたが、既にベストアンサー出ていましたね。
  • 11
Rikamel
Rikamelさん・質問者
レギュラー

>>11 平成最後のMasa☆彡さん

ご丁寧にありがとうございます。大変お世話になりました。皆様にとても助けていただき、感謝しております。
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

ちょっとだけ補足しとくと…

フリータンクはマイネ王の機能なのでフリータンクの利用履歴(IN / OUT の容量など)はマイネ王のアカウント情報の一部として保存されています。
ただ、eoID 連携中でないと入れた容量などの履歴は表示されません。

連携中の eoID の回線を旧番号から新番号へ切り替えることで、継続して容量の履歴は確認することが出来ます。


ちなみに連携中の回線情報(回線は mineo の契約)には保存されておらず、mineo とマイネ王は別のサービスとして機能・動作しますので mineo マイページでは確認不可なのはそのためです。
  • 13
Rikamel
Rikamelさん・質問者
レギュラー

>>13 真里亞さん
ご回答ありがとうございます!全く別物なのですね。きちんと認識できておりませんでした。とてもスッキリしました。ありがとうございます。
  • 16

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

mineoメールアドレスは使い捨ての為注意下さい。
  • 15
Rikamel
Rikamelさん・質問者
レギュラー

>>15 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。mineoのメールアドレスは使用していない状況ですので大丈夫そうです。ご丁寧にありがとうございます。
  • 17