Q&A
解決済み

MNPからのMNP

内馬茂雄
レギュラー

mineo3GデュアルDプランから2/3に妻と共にAUで契約しiPhoneXRに機種変更しました。再度MNPする前提なのでXRは分割でなく一括購入(22800円×2台)しました。現在、mineoを含めてどこのMVNOへ行くかを検討中です。
妻の希望は「mineoの速度は無理」とのことで、UQを検討してますが、アドバイスお願いします😄


6 件の回答

iPhone 12 mini(Y!mobile)

同じような値段で私も最近auにてiPhone XRを購入しました。
購入サポート等はなかったように思います。
契約の際にも、契約書にも書かれていません。
購入サポート込で契約した主人のiPhone 8の契約書にはその旨記載があります。

SIMロック解除も翌日出来て、
買い方セレクトも(シンプルコース)になってまして端末自体の解除料もMy auで記載されてません。
分割ではなく一括支払いでした。

端末購入サポート適用した主人のiPhone 8はまだSIMロック解除出来ず、端末自体の解除料も記載されてます。

質問者様も同じ契約かは分からないので
やはり念のためサポートに問い合わせはした方がよろしいかと思います。

短期での解約は怖いので我が家は二年満期で考えてますが、
もしわたしが今他に移るなら
UQの音声+データ高速プランですね。
(以前にもUQは使ってました)
品質の安定、一年で解約可能でその後の更新も必要なし、3GBで毎月2000円しない。
しかし、キャリアの分離プランもどのような形になるのかも分からない現在は
とりあえず動かないと思います。
  • 8

iPhone 12 mini(Y!mobile)

訂正です。
主人の買い方セレクトもシンプルコースになっていましたが、
さらに別途端末の解除料が記載されているという様になっています。
  • 9
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 しっちゃんこさん

https://www.au.com/iphone/campaign/iphone-mnp-support/
上記URLを見れば分かりますがXRは対象機種ではないので購入サポートでの契約は不可となります。
なので割引は代理店の独自値引き+下取り等という形になってるはずです。

逆に購入サポート対象の8やXだと、購入サポートを適用させるか、適用させないか選べるので要確認となります。
この場合はau公式の購入サポート値引き+代理店独自値引き+下取り等という形になるので、当然ですが適用させたほうが割引額も多くなりますが、その代わり別途13ヶ月以内での解約に解除料が発生するというデメリットがあります。
なので言い方を変えると、どこのau取扱店で契約しようが、購入サポートを適用させる場合は一律の値引きは入るということ。
さらに言うと、いかに代理店独自値引きが大きいかに注目するといいということになりますね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 104 件

XRを購入される際、オプションに加入されましたか?
iPhone XRはSIMロックを解除しなくても使えますが、
(au系VoLTE SIMのみ)
SIMロックを解除した方が有効だと思います。
しかし、契約日から101日経過しないといけない場合があります。

といいますか、あまり短期間でauからMNPしてしまうと、
次回からau契約出来なくなる可能性もありますが…

後、iPhone 7でよかった場合UQ mobileやY!mobileで直で契約すれば、
良かったように見えますが…
  • 1

iPhone 13 mini(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 9 件

動画を重要視しないなら楽天モバイル「スーパーホーダイ」で大丈夫なのかな…
UQとY!mobile の三択しかなさそうです。
  • 2

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

> XRは分割でなく一括購入(22800円×2台)

1台 22,800円との事ですが、毎月割適用での実質負担額相当分の価格という事は無いですか?
契約内容を再確認した方が良い気がしますが…。
  • 3
内馬茂雄
内馬茂雄さん・質問者
レギュラー

>>3 真里亞さん
ありがとうございます、AUで契約する時に店員さんから「一括購入なら仮に明日MNPすることも可能です、ただしブラックリストに載らないように少し待った方が良いです」と言われました
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>5 内馬茂雄さん

ブラックリストに載らないためには最低でも6ヶ月は使う必要があった気がします。


契約内容に「毎月割」の値引きがあると少々厄介だと思いますので、この点については再確認したほうが良いかと思います。

あとは、あえて別の au ショップへ行って、「来月ぐらいに解約をしたいと考えているがどのぐらいの費用がかかるのか?」を確認してみるというのも一つの方法かもしれません。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

「mineoの速度は無理」な以上、選択肢は多くありません。ドコモ系のMVNOは全滅です。

①UQモバイルのデータ高速+音声通話プラン
②10分カケホーのあるワイモバイルのスマホプランS
③LINEモバイルのソフトバンク回線
④ご自身と奥様だけでなく家族親族丸々(できれば4人以上)ドコモへ移れるならdocomo with+ベーシックパック

一番おすすめはご検討もされている①、おしゃべりプラン・ぴったりプランよりMVNOライクに使えるデータ高速+音声通話プラン推しです。縛りも最初の1年のみ、回線品質もキャリア級と反則的なプラン。通話が少ないならこれ以上のプランはないです。唯一の弱点はau系というくらいですね。
ある程度通話されるなら②。auからのMNPなら24ヶ月はSIM単体契約特別割適用可。家族割で2回線目が500円引きなのも大きいです。ただワイモバイルは2年目は1000円プラス、3年目はデータ通信量減と長期契約には向いてないので更新月でのMNP推奨。
③は一応最安には出来ます。ソフトバンクの子会社化したことで速度も(現時点では)まずまず。1GBなら1100円。コスパは悪くないです。
④はうちがドコモなので。家族でまとめることが出来るなら要検討です。

ただし今春にドコモが分離プラン移行発表を控えてます。他社も追従予定。
なのでその時点で判断すればいいと思いますよ。
  • 4
内馬茂雄
内馬茂雄さん・質問者
レギュラー

>>4 nakaqwasさん
アドバイスありがとうございます。
データ高速+音声通話プランの場合、どこかの通話アプリを使うことになると思いますが、どれが良いでしょうか?
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 内馬茂雄さん

①知人
通話アプリ、定番はLINE。利用者圧倒的多数ですね。

②知人以外携帯
楽天でんわ or G-Call。G-Callだと10分カケホーで800円もあり。

③固定電話
楽天でんわ or G-Call or LINE Outコールクレジット。

詳細は該当URLを貼っておくので割愛させていただきますが、簡単で一番無難なのはLINEと楽天でんわorG-Callの併用でしょうか。UQとG-Callの10分カケホーの組み合わせは割と利用者見かけます(ネットでですが)。
②が少ないならLINE Outのコールクレジットが通話料金激安ですが、携帯あてだと通知不可になるので使用用途が限られます。ただLINEのみで完結するので②が少ないなら結構メリットあるかもです。

https://denwa.rakuten.co.jp/
https://www.g-call.com/phone/phone01/dom_mobile.php
https://line.me/ja/call/paid_calls
  • 12
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

auのブラックは契約日を除く122日以上みたいです。

一括購入とのことですが
サポートを受けてると思うので
端末の違約金が別途発生しないか確認した方がいいと思います。

mvnoですが
品質ならUQ一択かと思います。
試しにTry UQしてみれば分かります。
プランはカケホじゃない通常のほうがお得です。
自宅wifi が無く、動画など容量重視なら
楽天のスーパーホーダイ
LINEのフリープラン
がいいと思います。
  • 7