Q&A
解決済み

MNPからのMNP

mineo3GデュアルDプランから2/3に妻と共にAUで契約しiPhoneXRに機種変更しました。再度MNPする前提なのでXRは分割でなく一括購入(22800円×2台)しました。現在、mineoを含めてどこのMVNOへ行くかを検討中です。
妻の希望は「mineoの速度は無理」とのことで、UQを検討してますが、アドバイスお願いします😄

内馬茂雄
レギュラー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

「mineoの速度は無理」な以上、選択肢は多くありません。ドコモ系のMVNOは全滅です。

①UQモバイルのデータ高速+音声通話プラン
②10分カケホーのあるワイモバイルのスマホプランS
③LINEモバイルのソフトバンク回線
④ご自身と奥様だけでなく家族親族丸々(できれば4人以上)ドコモへ移れるならdocomo with+ベーシックパック

一番おすすめはご検討もされている①、おしゃべりプラン・ぴったりプランよりMVNOライクに使えるデータ高速+音声通話プラン推しです。縛りも最初の1年のみ、回線品質もキャリア級と反則的なプラン。通話が少ないならこれ以上のプランはないです。唯一の弱点はau系というくらいですね。
ある程度通話されるなら②。auからのMNPなら24ヶ月はSIM単体契約特別割適用可。家族割で2回線目が500円引きなのも大きいです。ただワイモバイルは2年目は1000円プラス、3年目はデータ通信量減と長期契約には向いてないので更新月でのMNP推奨。
③は一応最安には出来ます。ソフトバンクの子会社化したことで速度も(現時点では)まずまず。1GBなら1100円。コスパは悪くないです。
④はうちがドコモなので。家族でまとめることが出来るなら要検討です。

ただし今春にドコモが分離プラン移行発表を控えてます。他社も追従予定。
なのでその時点で判断すればいいと思いますよ。
  • 4