Q&A
解決済み

乗り換えでかかる料金について

ころも9
レギュラー

先日こちらで質問して多くの方に、乗り換えについての説明とアドバイスを頂きました。

それをまとめると、
現在ソフトバンクにて月額料金8000円
mineoに乗り換えると2000円程度
(容量は3GBで通話し放題のオプションには入らない考えです)

ソフトバンクで二年契約しており更新月は1年以上先で、端末代を分割で支払い中です。
端末代があと58000円未払いの状態

mineoに乗り換えた場合、2000+3500(端末代分割)=5500で
8000-5500=2500円が月々安くなる?計算なのですが、

以前使っていたiPhoneを下取りに出したので、その割引があと16000円分残っています
これが乗り換えると消えてしまいます

加えて違約金1万円とMNP3000円がかかります

それと今なら6ヶ月間900円割引というキャンペーンがありますよね…


皆様ならこの場合
今すぐmineoに乗り換えますか?
それともソフトバンクで割引を消化してから乗り換えますか?
締め日が20日なので、乗り換えるとしたらそれまでに決断したいのですが

皆様ならどうするか参考にさせてください


3 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは

端末の割引は月額お幾らでしょう?
下取りの月額は1000を16回でしたよね?
ざっくり計算してみます。
  • 3
あいだの6件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

5A8941E1-1BAF-4CFF-81A5-1D29F8A12A6C.jpeg

>>11 ころも9さん

(思い違いをしていたので訂正コメントを再掲します、申し訳ございません)

大まかな試算です。

・MNPは早い方がいいと思います

一見、端末割引きの終わる月が更新月ならその時にMNPの方が良いように見えますが、端末代を支払った上で差額の分が好きなことに使えます。
→端末残金は本来、キャリアでの支払いと考える方がしっくりきます。

※右の表は真ん中の『違約金の9500円〜SIM 」まで含んでいます。
→mineo支払い最初の4月分に合算しています。
※SBの合計にはMNP発行手数料3000円も含めています。
※この差額はMNPが遅くなるにつれ、減額します。
※端末の分割払いは僕もオススメしません(僕もmineoで先日やっちゃいましたがw)

MNPをオススメしますが、現在のSBでのパケット容量や無料通話の有無などが、ころも9 さんにとって良い条件であるかどうかも重要です。
少なくともmineoに変更されると、ピークタイムの速度は下がる可能性が高いです。

また、mineoにご加入される予定の場合、どなたかに紹介URLを貰い、そこからご加入されると良いです。
(右の表ではその分のAmazonギフト券を計上しています)

ムック本
https://www.yodobashi.com/product/100000009002888351/
→こちらはエントリーコード付き、2GBを3ヶ月付与のおまけ付き書籍です。

いろいろ大変ですが、頑張ってください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
ころも9
ころも9さん・質問者
レギュラー

>>12 619_ak@mnemoさん

ご説明ありがとうございます。
なるほど…。
今月の締め日までにMNPの方向に傾きますね…

プロフィールを拝見したのですが、その紹介URLをお教えいただけないでしょうか?
ギフト券は紹介者にも付与されるのですよね。ここまで親身にアドバイスしていただいたので、ぜひ利用させていただきたいのですが…
  • 13
あとの5件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

せめてあと半年様子見しましょう。
秋に新型iphoneが出た辺りが良いと思います。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

短期間に、Au本家(8-64)→ドコモ本家(X-64)→UQ(SE)と渡り歩き、お気に入りの端末以外はすべて処分することで、相殺できそうな気がします。

当分の間、ドコモ本家やau本家とは契約できなくなるとおもいます。

ごりようはけいかくてきに
  • 4