Q&A
自己解決済み

SIMロック解除について

norikiart
レギュラー

今回ソフトバンクから妻がマイネオに移らせていただきます。
その際に、SIMロック解除を忘れて、MNP手続きをしたところ、マイソフトバンクへログインが出来なくなりました。
三日間はログイン出来ないと表示されるのですが、三日間経てばマイソフトバンクからSIMロック解除できるでしょうか?
店頭は3240円かかるので出来ればマイソフトバンクから手続きをしたく。
大盤振る舞いが明日で終わるので、急いでしまいました。
よろしくお願い致します!


6 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

ソフトバンクでのSIMロック解除は、その端末を購入した契約者本人でなければできません。解約してしまうとできなくなります。

すでにMNP手続きをされてしまったようですが、まだmineoへの転入は済んでいないので解約にはなっていません。今日は時間的に間に合わないと思いますが、明日にでもソフトバンクサポートに問い合わせされることをお勧めします。
  • 1

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

docomoでの事例ですが、MNPの手続が進むと契約の変更などのシステム的な手続きができないと言われました。
SIMSIMロック解除も同様かも知れませんので問い合わせた方が良いでしょう。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

購入者本人が身分証とお布施をもってSBショップに行きましょう。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ログインできない3日間の間に転出してしまうと、SoftBankを解約した事になり、My SoftbankではSIMロック解除できなくなります。
店頭でのSIMロック解除は3,240円かかります。
先に明日までに新規契約だけしておき、My SoftBankでSIMロック解除してからMNP転出をする事もできますが、その場合はSIM変更手数料2,160円とSIM発行料がかかり、店頭でのSIMロック解除手数料と大差なくなってしまうので、店頭で3,240円払って解除してもらうのが一番手っ取り早いと思います。
  • 4
あいだの2件を表示
norikiart
norikiartさん・質問者
レギュラー

>>6 Masa☆彡さん

ありがとうございます。
既にマイネオに申し込んでしまいましたので、ソフトバンクショップで
3240円払いSIMロック解除。
その後マイネオSIM変更手数料がかかるのですね…
更にSIMカードの再発行ですね。
泣きそうです。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>8 norikiartさん
SIMフリー版になるので、mineoのSIMはどれでも動作できますから、mineoの変更手数料は不要ですよ
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

MNPを申し込んだ上で、既にmineoへの契約を進めているということは、今後もwebでのSIMロック解除手続きは出来ないと考えられます。

また、ソフトバンクへ問い合わせが必要ですが、MNP発行後は、もしかすると店頭でもSIMロック解除できないかもしれません。

WEBでの手続きが出来ない以上は、いずれにせよ店頭でのSIMロック解除手続きとなるので、3240円が必要になりますね。

ソフトバンクからの引用です。
解約済み製品のSIMロック解除のお手続き可能期間は、解約後90日以内となります。また、解約済み製品のSIMロック解除のお手続きは、契約されていたご本人さま限り可能です。
  • 7
norikiart
norikiartさん・質問者
レギュラー

今後の参考にコメント致します。
マイソフトバンクがMNP三日後に使えるようになりました。
その後、マイソフトバンクにてSIMロック解除を申請することができました。
その結果、一円もかからずマイネオへ無事に移ることが出来ました。
ソフトバンクへ3240円取られずにすみ、大盤振る舞いキャンペーンを受けることができました?
  • 10
あいだの5件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>13 norikiartさん

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
  • 16
norikiart
norikiartさん・質問者
レギュラー

>>16 ヨッシーセブンさん

参考になりましたら幸いです。
引き続きよろしくお願い致します。
  • 17