Q&A
いつでもOK

ドコモ セット割り

moe_m
moe_mさん
レギュラー

ドコモ光+ドコモiphoneを契約してます。
だいたいPC(4,500円)+スマホ(5,500~6,500円)+端末代金(3,000円)
=13,000円~14,000円くらい毎月通信費がかかってます。

マイネオに切り替えた場合スマホ代金が安くなる代わりにドコモのセット割が
なくなってしまうのでPC代金が今よりも+800円あがってしまいます。

それでもトータルでは安くなるとは思うのですが、解約金を払ってまで
メリットがあるかどうか教えて欲しいです。

(解約金が発生しないタイミングならおすすめ、とか、セット割りが
なくなるのであればドコモ光も解約したほうが良い、などもありましたら
アドバイスお願いします。)


5 件の回答

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

記載されている「PC」とは固定回線のドコモ光の事ですよね?

ドコモ光Wi-Fiがあればmineoのデメリットである通信速度の遅さが大部分回避できるので、ドコモ光の契約は残したままスマホだけ乗り換えがベストだと思います。
解約金も更新月まで3ヵ月以上あるなら早く乗り換えする事をオススメします。

後は、マイネ王で検索してドコモ(キャリア)とmineo(MVNO)での違いをよく調べて判断して下さい。
  • 1
moe_m
moe_mさん・質問者
レギュラー

>>1 AMDユーザーさん

回答いただきありがとうございます。

>>記載されている「PC」とは固定回線のドコモ光の事ですよね?
はい、固定回線ー以前購入したWi-Fiルーター(有線)ーPC
ー(無線)ースマホ
 部屋にいるときはWi-Fiを使用しております。

 更新月は来年の7月なので、携帯だけでも移行した方が良いみたいですね。
 大変参考になりました、ありがとうございます!
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

恐らくドコモ光のほうも2年契約になっていると思うので、それの契約終了期間のことも考えないといけないですよね。途中解約の場合、戸建てタイプ13,000円、マンションタイプ8,000円の解約金がかかります。

スマホのほうの違約金の取られない解約月は何月ですか。両方併せ考えないと正しい答えは出てこないと思います。
  • 2
あいだの4件を表示
moe_m
moe_mさん・質問者
レギュラー

>>15 okitaomoteさん

いろいろとありがとうございます。
なかなか難しいですね。。。

固定回線はドコモ光の代わりの宛があるわけでなく、かつ、4月に転居した際に
設置工事で10,000円くらい支払ったばかりなので、ひとまず残す前提にします。
(セットせずにドコモ光だけ残すことのメリットも良く分かっていませんが…)

通話プランはカケホーダイライトです!

皆さんからの回答をみて、800円の割引は携帯のパケット代金に適用されているので、
携帯をマイネオしても800円は増額しないのかな?と思ったのですが間違ってますでしょうか、、

月々サポート代金1,971円が携帯の本体代金に適用されていることは知りませんでした、
ありがとうございます。

マイネオに移行すると
パケット代金 4,200円→2,280円(1,920円の減額)
本体代金    945円→2,916円(1,971円の増額)

これに違約金も考えて移行するベストなタイミングを計算すればいいのかな、と
考えております!
  • 19

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>19 moe_mさん

ああ、そうですね。私と違って、ドコモ回線は1回線しかないから、解約したらドコモに支払うのは、ドコモ光の4,200円+消費税336円=4,536円と、端末等代金分割支払金3,000円の合計7,536円と考えればよろしいんでしょうね。
  • 20

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
利用料金の比較ですね。

ドコモ の利用料金に関して疑問点があるのですが、iPhone SE と思われる機種代金に対する割引は適用されていないのでしょうか。月々サポート ないしは 端末購入サポート のいずれかが対象になると見込まれます。
この割引がないにも関わらず契約されている状況には違和感を感じます。
このような割引があれば、実質の料金が概ね 格安SIM の利用料金に相当するように予想されます。オプションサービスなどの契約に関しては 格安SIM でも基本的に同等の料金が課せられています。

格安SIM として代表される MVNO ですが、通信品質の他にも実店舗の有無や手続き方法の差異などが存在します。NTTドコモ や au、Softbank といった MNO とは異なる点が多々存在するため、事前にきちんとご確認になってください。

ドコモ光 については、光コラボ (コラボ光)の中では珍しく、複数のプロバイダから選択できるという選択肢が存在するため、特別な事情に直面しない限り他の通信サービスへの移行を直ちに検討するような必要性は考えられません。

この回答は、変遷する出来事の現時点における一部と、私個人の私見だけに過ぎません。
最善に向けて尽力しますが、回答内容の保証は致しかねます。ご了承ください。
何かご不明な点がありましたら、回答への返信機能にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>9 moe_mさん

そうですね。分割払いなので 月々サポート の対象です。
割引額から推測するに、新規契約での iPhone SE (64GB) 12回払いか、契約変更 (FOMA から Xi)での iPhone SE (128GB) 24回払いのいずれかでしょうか。
2,000 円弱ですと大した割引とは言えないという意見が見込まれます。通話料金次第ですが、料金を少しでも安く抑えたいという場合には、ドコモ を継続する必要性は薄れます。

ドコモ光 セット割 に関しては、携帯電話の料金に対して割引が適用されていますが、ドコモ光 による割引のため ドコモ光 に対する割引として考える場合も存在します。
恐らく マンション タイプB のご利用に窺えますが、回答 No.11 にてお答えになった『ドコモ光回線ご負担額』が ドコモ光 単体の利用料金です。この料金は ドコモ光 セット割 の対象ではなく、携帯を解約された場合にもこの料金で利用できます。

私見としては、大容量のパケット通信量を必要とされていないため、MVNO への変更をご検討されてはいかがでしょうか。
繰り返しますが、NTTドコモ などとは異なる点が存在するため、きちんとご確認になってください。
ここ マイネ王 ではご回答される方が多くいらっしゃいますので、ご不明な点において再度ご質問になることも選択肢としては十分に存じます。
  • 12
moe_m
moe_mさん・質問者
レギュラー

>>12 無名なひとさん

ありがとうございます、ドコモを解約しても固定回線の利用料が
増額するわけではないことが分かり大変参考になりました。

新規契約でSoftbankからドコモにMNPしました
(機種はiphone SE 64GBであったように記憶しています。)

はい、家ではWifiを使用しているので、マイネオの6GB(もしくは3GB)の
プランを考えています!

みなさんには細かい質問にも早急に回答いただき驚き&感謝です!
  • 18
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

mineoには関係ありませんが、ドコモ光について気になる点を指摘したいと思います。

ドコモ光というのは、おそらくNTT東日本ないし西日本の光コラボレーションを利用した、ドコモの光固定回線サービスだと記憶しています。

ドコモに限らず、光コラボに固定電話をぶら下げている場合、元々使用していた電話番号は光コラボ(ドコモ光)には持ち込めますが、解約時はNTT東or西が転出先であっても、電話番号を持ち出せないんです。

回避策としては、光コラボ契約中に、電話だけ先に光コラボから外せば(NTT東ないし西に戻すと)電話番号を維持できると聞いていますが、はっきり言えるのは、この辺りはルールがとんでもなくややこしいので、業者に直接相談した方がよろしいかと思います。

契約前に説明されている筈なんですが、電話業界の悪癖で説明を端折っているケースがあるみたいです。ご用心ください。
  • 4
あいだの1件を表示
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>10 moe_mさん

固定電話=家電の意味で言っています。
どちらにせよ、関係がなかったみたいで、いらぬ気遣いで申し訳ありませんでした。
  • 16
moe_m
moe_mさん・質問者
レギュラー

>>16 eq.18さん

素人質問にも関わらずご丁寧にありがとうございました!
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ドコモ光自体は、ドコモ本家携帯電話回線の契約が必須では無く、
記載の800円割引は、ドコモ本家携帯電話回線のパケット系の割引では?

月々明細の詳細がわかるような情報等があれば、より適切なコメントが書き込まれると思います。

ご利用は計画的に
  • 6
moe_m
moe_mさん・質問者
レギュラー

>>6 とみぞぅさん

回答いただきありがとうございます。

今、携帯の明細を確認しました。

パケット定額料・・・4,200円
 (内訳)データMパック・・・5,000円
 (内訳)ドコモ光・・・・・・4,200円
 (内訳)割引料・・・・・・・▲800円
 ドコモ光回線ご負担額・・▲4,200円
 
指摘のとおり、800円の割引は携帯代金に適用されているように見えます。
これならば、携帯をマイネオに移行してもPCの回線代金は増額しないように思えます!
  • 11