Q&A
解決済み

身体障害者の選択

hiro2416
hiro2416さん
Gマスター

母が、再び脳梗塞になり左脳と右脳にダメージをくらいました。
iPhoneだとSiriがあり母を助けてくれる物とSBガラケーからヤフオクで新品未使用のiPhone6puls 64GBを38800円にて購入mineo aプランとしました。

妻に身体障害者は三大キャリア安いのではと言っております。

私の選択間違いだったのでしょうか。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

お母様へ、hiro2416 さんとご家族に心より、お見舞い申し上げます。

月々のコストとお母様の使用目的を考慮すると、マイネオを選択したことにナイス!を送りたいと思います。

音声通話を多用するのであれば大手3社ですが、データ通信に重きを置いている使用状態ならベストな選択だと思います。

ただ、端末の故障が気になるところ、「持込み端末安心保証サービス」への加入することを視野にいれてはどうでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
hiro2416
hiro2416さん・質問者
Gマスター

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>6 南港咲洲のKDDI嫌いさん

一度私のiPhone6pulsで持込端末安心サービスに加入しましたが、直ぐに辞めてNEXT BBの保険に入りました。
2台端末が登録できて主契約副契約の差別がなく全損で5万円、修理で1.5万円最大ででます。500円/月で安価でありましたので加入済みです。落ちがあるとしたら、1台保険を使用するとその後4ヶ月の免責期間が発生します。
  • 11

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

すいません。 障害の程度(認定レベル、障害者手帳)で 割引というか
サービスが3キャリ(Y!もあったのでは?)で提供しているとは思いますが
MVNOではサービスはありません。 わたしも、資格はあるので聞いてみた
ことあります。
正直、hiro2416 さんのお母上の症状(実際のところは?ですが)
MVNOより、24Hの安定性を考慮すると、絶対とまでは言いませんが
3キャリが良いと思います。

もっとも、すでに契約されているので、どうしようも無いのではありますが。
わたしが心配するのは、できるだけストレス溜めない、必要なおりに
適宜接続したり会話できる、調べものできる....ですかね。

費用的には、D社の説明はこちら(すでに調べてますよね)
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/hearty/about/
とは言え、通話料金除けばMVNOのほうが安いのは安い。
奥様の意見が正しいかもしれませんね?
  • 1

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/hearty/

au
https://www.au.com/mobile/charge/charge-discount/smile-heart/

SoftBank
http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/options/heartfrend-white-plan/

私もあまり詳しくはないのですが、各社身体障害者向けの割引サービスは実施している様ですね

少し割引されるようですが、各社確認されてみて、安いようなら移行も考慮されても良いかもしれませんね

データプランであれば、MVNOの方が安いとは思いますが…

参考まで
  • 2
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

私の場合auですが、目に指定難病の障害があり、通常は誰でも割1500円割引のところがスマイルハート割引で1700円の割引でした。あとNMP転出時に、時期に関係なく違約金の発生はありませんでした。
障害の程度にもよるかもしれませんが私の場合はそれほど大きなメリットは無かったように思います。
  • 3

>>3 盛盛さん
謹啓
そう、盛盛さんのおっしゃる通り障害者割引は傍から思うほど大幅に…では無いんですよね。JR、私鉄や大都市圏内で各自治体の公営交通機関運賃であるとか、NHKのカラー受信料は半額弱の免除や全額免除となるケースがありますが、三大キャリア系の通信料割引率や割引カテゴリーはあまり多くを期待しても裏切られます。auは確かにやや冷ややかで、MNP転出手数料控除のメリットがメインかも知れません。
ただ今般、安倍新内閣が通信業界の規制緩和と自由化、更に各社の料金引き下げ他を進める経済対策会議を立ち上げましたので、ひょっとしたら各社から今より新しい料金体制が出てくるかも知れません。あまり期待せずにこの経過を見守ってみましょう。
  • 16

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

私の義母は視力障害がありドコモにて「ハーティ割引」を、利用しています。
基本使用料ご4割引だったと思います。
その他の項目でも一つくらい180円オフとかありました。同居ではないのでMVNOは進めれないので、2000円近く安くなるので有難いです。
  • 4
hiro2416
hiro2416さん・質問者
Gマスター

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

私の母は、左脳による脳梗塞で右半身不随による身体障害者2級でした。今回左脳も脳梗塞という事で何級になるかは不明です。ちなみに要介護2から3に変更になってます。

電話については、ほとんどもっているだけのローユーザーです。

私は、Siriを使いたい事からiPhoneにこだわり画面上も大きく新品未使用のiPhone6puls 64GB au機を購入しました。
端末価格も38800円コミコミでmineo aデュアルプラン500mbだと 

1617円(端末料金÷24回)+1310円(mineo基本料金)=2927円となり若干の通話料を含めて安いのではと判断しました。
  • 5

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>5 hiro2416さん こんばんは。
すでに、色々なコメントも頂いておられるようですし、今更ですが。
最初はコメントするのに腰引けましたが、あえて。
わたしの少し離れた知人で寝たきりの方がおられます。
寝たきりとはいえ、不自由はありますが、音声も行けます。
当然ですが、何か連絡いただく際はFAX. 用紙に記されるのはワーカの
方になります。
でも、メールは自力です。その方は随分昔から色々な支援を頂いては
いるのですが、視線でKeyboadを打鍵するSWを利用されています。
もちろん、システムとして一応完備したもののようです。

最近では、視線とか音声とかでスマフォとかタブレット操作する手段
というか、SWもありますね。

そのあたりも視野に入れてみてはいかがでせうか?
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 104 件

ほぼ回答出てますが、
通話過多・通話のみならキャリア。
データ過多・データのみならmineoですね。

どちらも解約時の違約金はないです。

例として、docomoのかけ放題は1700円割引。
FOMAの従来のプランなら60%の割引です。
SP・iモードのオプションも60%割引。
FOMAケータイをバリュープランで買って、
タイプSSバリューなら、1000円程度。

対して、mineoは価格が安価なんで、
データを増やしやすい。
通話も30分定額あるんでまぁまぁかなと。

保証関係はhiro2416さんが何とかできそうなんでいいでしょう。

キャリアの場合は解約時めんどいです。(いろんな意味で)
mineoならスムーズかと。(無礼をお許しを。)

間違ってはないと思います。
  • 7

iPhone 6 Plus au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 8 件

契約などに関しては出尽くしていますのが、ちょっと気になったのは
iPhone 6 plusが重過ぎないかという点です
ここだけは、実機で確認したほうが良いと思いますよ
  • 8
hiro2416
hiro2416さん・質問者
Gマスター

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>8 春風 猫丸さん
現在ZenFone3でDSDS仕様二なっています。iPhone6pulsはテザリングにて使用しています。
  • 14

以前、大手キャリアで障害者割引で契約してました、スマホは基本料が高くなっているので割引で契約しても余りやすくはならないようです、定額プランやオプションの強制加入で結構高くなります。使う人によりますけど、MVNOの方がよいと思います。縛りが大手はついてくるのです。通話を使うなら通話アプリなどで少しは安くなるし、SNSを使う方法もあります。
  • 9