Q&A
解決済み

AプランかDプランで悩んでいます

auからMNP予定で、AプランかDプランか悩んでいます。
機種はSIMフリーのiPhone7です。

・今までドコモは一度も使ったことがない為、生活範囲の電波状況は不明です。
・テザリングは使わないと思います。
(外でPCを使う機会がない場合、不要ですよね?タブレットは持っていません)

この条件だとAプランで問題ないでしょうか?
iPhoneの場合、Dプランの方が無難だとかオススメという記事をよく見かけるので悩んでいます。

アドバイスお願いします!


13 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

一通り、回答が出揃っていますね♪

ちょっと別角度から話します

現在のiPhoneは、まず電源を入れると3Gの電波を掴んでからLTEへ遷移する仕組みになっています

そこで、docomo回線ではMVNOも3Gでのデータ通信も可能ですので問題なくLTEへと遷移します

iOS8以降、au回線でのデータ通信が一時期出来なかった時代は、au回線のMVNOでは3G(1x)でのデータ通信が許可されていませんので、そこでエラーとなってLTEへ遷移する事が出来ず通信不可になっていたんですね

しかし、新しいAPN構成プロファイル(セルラーペイロード版と言います)にパラメーターを加えるとau回線でもiPhoneで通信が可能となるとIIJが発表しまして、晴れてau回線でも通信出来るようになったという経緯がありました

その名残かどうか分かりませんが、aプランではiOSのアップデート後や、キャリアプロファイルのアップデート後に一時的に通信不可になったりします
これは再起動や機内モードのオンオフなどで復旧可能ですが、dプランでは現状ではその様な事は起こらず、安定して使えます

また必要ないようですが、テザリングも可能ですしね

なので、長々と書きましたが、私は選べるのであればdプランをオススメします!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

iphoneとAプランの相性としては、現在はそれ程問題ないと思いますよ。
娘がiphone6s plus(SIMロック解除品)をAプランで半年程利用していますが、全く支障ありません。

但し、iphoneに限らずauの3G回線は受信しないので、その分はDプランの方が繋がりやすいです。
また、先日九州に旅行に行った際、「mineo-A:圏外、docomo回線:快適」というエリアもありました。

コレばかりは生活圏の電波状況に寄りますが・・・、特にau回線にこだわる理由がなければDプランの方が無難だとは思います。
  • 1
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

普通に回答すれば、寄らば大樹でDプランなのですが、iPhone単体で利用かつ、多少トラブルが最初にあってもへこたれない(ここで聞けばいいんですから)だけの勢いがあればAプランでも問題ないです。

別にmineoさんだけに限りませんが、お住いの地域等の生活圏で、どちらがよく電波が入るか、身近なドコモユーザーとauユーザーに聞いてみてから決めるのが今回は良さげに思えます。
  • 2

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

一旦プリペイドパックで試されては?
http://mineo.jp/sph/prepaid/
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

初めまして!

iPhone 7 SIMフリーであれば、AプランかDプランどちらを選択されても、問題ありませんよ!

mineoは簡単に、Aプラン⇔Dプランの変更が手数料2,160円で出来ますよ!

私は昨年、『なが~いお付き合いキャンペーン』を利用してプラン変更をしました。
今年もキャンペーンが期待できると思います。保証はできませんが💦 

昨年のキャンペーン
『mineoの契約事務手数料3,000円が無料になるエントリーコード2つに加え、今後、現在お使いの端末を買い換える際に必要になるであろう費用を少しでも軽減していただけるように、mineoでの端末購入およびSIM交換時に2,000円のAmazonギフトコードをプレゼントします!
2016年5月31日までにmineo通信サービスをお申し込みいただいた方(すでにご利用中の方も、もちろん対象)で、2016年6月30日までにマイネ王アカウントをeoID連携していることが条件となっています』

今年の期待されるキャンペーン
『早期の100万件達成に向けてーーー
そして皆さんに還元できるキャンペーンの実施などにも、引き続き力を入れていきます。』
https://king.mineo.jp/magazines/special/502
  • 4

iPhone 6s Plus au(mineo(au))

デザリングを使われるならばDプランでしょう。私はauからmineoAプランへ移りましたが、下調べ不足でした(^O^)
あとは双方の基地局と生活範囲との電波状況を確認し判断されてはいかがでしょうか?
D
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/mvno/user/

A
http://www.kddi.com/corporate/kddi/public/mvno/user/
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

L_image.jpg

これ買って両方試すのが一番後悔ありません。
mineoはいつでも解約できます!
なのでシングル契約でお試ししてみるとか?
070・080・090番号からの発信が必要で、MNPを狙ってなければ、最初からデュアル契約を選ぶのもありでしょう。
  • 6

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

iPhone7は使ってないので適切ではないかもしれません、が

現在iPhone6s(SIMロック解除済み)にAプラン(非VoLTE)で使っています
皆さんおっしゃるように3Gに対応しないSIMですのでたまに1x、圏外となります
こういう時慌てずに機内モードのON/OFFか少しだけ物理的に場所を移動すると4Gをつかみます
ご存知のようにAプランではテザリングが出来ません
またSIMも2種類あって判りにくいという難点があります

Dプランでしたら3G(docomoでいうFOMA、FOMA+)も対応していますからよほどの辺ぴなところでない限り圏外になりにくい利点があります
対応エリア内でも電波の強い、弱いがありますので実際に使う場所で使えるかどうかは別の話ですが、Dプランを選択して間違ったという話は珍しいと思います

レアケースですが、友人宅は室内でどのキャリアの電波も弱々しく昨年まではソフトバンクの中継器を室内においてました(比較したところこれが最良だったそうです)
昨年私の使ってない端末にシングルのDプランを入れて電波状態を確認したうえでmineoにMNPで乗り換えました

心配の種が消えないなら、お試しでDプランを入れてみてしばらく持ち歩いてみてはいかがですか?
mineoなら契約月も解約月もどちらも日割りで計算してくれますし、エントリーコードを使うと初期費用も1000円程度で済みます
2週間も持ち歩いてみたら様子がわかるかと思います
  • 7

Speed Wi-Fi NEXT W01 HWD31 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

私もDプランかな?

Aプランのメリットは、SMSが追加料金なしで利用できることです。


Dプランの方が良い点は、

将来は分かりかねますが、現在、Aプランよりも、Dプランの方が回線速度は速いようです。特に昼の混雑時はDプランの方がましなようです。

機械はいつか壊れるものです。次回もiPhoneを選ぶのでしたら、あまり関係はないと思いますが、Aプランで使える機種は、auが発売する機種以外では例外的に幾つかあるだけです。

Dプランでしたら、中古、新品、選び放題となります。
  • 8

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

生活圏の電波状況に因りますが
一般的にはDoCoMo回線(Dタイプ)をお勧めします。

仮にどちらの電波帯もOKならAタイプを選ぶ理由が私には
わかりません(*_*;
  • 9

mineoだけにAプランをお勧めしたい所ですが、一般的にはDプランの方がベターかなと思います。
個人的にはmineoのAプランのVOLTE simを使って音がどれだけ良いのか気になるので(auVOLTEは音が良かったので)試して見るのも面白いかなと思います。
  • 11
ayumaru*
ayumaru*さん・質問者
ルーキー

たくさんのご回答ありがとうございました!
やっぱりDプランが無難そうですので、Dプランにしたいと思います。
ありがとうございました!
  • 12
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

賢明!          
  • 13

ZenFone 4 Max SIMフリー(au) ベストアンサー獲得数 1 件

私は両方使っていますが、どちらもかわりません。
あえて違いは、『Aの方が安いこと』とこれはいざって時ですが、震災時に首都圏でdocomoは使い物になりませんでした。au回線はユーザーの割に回線数が多いのか普通に使えました。
  • 14