Q&A
自己解決済み

auバックアップアプリ

☆すず☆
レギュラー

3月に入ったらauから端末はそのままでMNPする予定の者です。
(バックアップの意識が薄くて、最近やっと32GのmicroSDHCを購入してそれまでの2Gのと入れ替えたばかりです・・。)
「auバックアップアプリ」でアドレス帳/メール/アプリをバックアップしました。
そのうち機種変更をする時が来ますが、この「auバックアップアプリ」はauからマイネオに変わっても相変わらず使えるのでしょうが、機種変更の時に新しい端末にこの「auバックアップアプリ」がインストール出来ないので、「auバックアップアプリ」を使って復元することはできないですよね?ほかの手段で復元することは出来るのでしょうか?
そもそも「auバックアップアプリ」でバックアップせず、設定→ストレージ→microSDにエクスポートを施行すればそれでいいのでしょうか?
いまさらこんな質問お恥ずかしいですが、よろしくお願いします。


6 件の回答

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

auバックアップアプリはauIDが必要なアプリだと思いますので、mineoに移ってしまったら使えないと思いますよ。
何をバックアップするかによりますが、写真や音楽であれば、アプリを使わずにSDカードにバックアップするのが良いと思います。

電話帳であればgoogleアカウントに紐づけておけば良いと思います。
  • 1
あいだの5件を表示

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>20 ☆すず☆さん

googleアカウントと電話帳の紐づけは、「設定」→「アカウント」→「google」で紐づけたいアカウントを選び、その一番下の「連絡先」の同期をONにすることでできるようになります。
ストレージというのは、保存する場所のことですので、写真などのデータを保存(バックアップ)するときなどに利用します。
  • 23
☆すず☆
☆すず☆さん・質問者
レギュラー

>>23 えんがわさん

何度もご回答ありがとうございます。
これでしっかりバックアップできそうです。
ご親切に感謝です!
  • 24

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

Android端末のバックアップ方法は主に3通りです。

①Googleアカウントと同期させる。
②バックアップアプリを用いる。
③PCやSDカードに直接バックアップする。

「auバックアップアプリ」を使うのは②の方法です。

但し、☆すず☆ さんが懸念している通り、auを解約すると「auバックアップアプリ」は使用できなる可能性が高いです。
(当面は使用できるかもしれませんが、アプリをアップデート出来なくなるので使用は控えた方がよいです。)

②の方法を用いるのであれば「JSバックアップ」というアプリが「auバックアップアプリ」と使い勝手似ていますよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.johospace.backup&hl=ja

よろしければ、試してみて下さい。
御参考になれば。
  • 2

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

ちなみに、au契約時と同じ端末をmineoで使う予定ですか?
もし、そうであれば「au→mineo」に契約を変えたからといって、Eメール送受信記録以外のデータがなくなる事はありません。
それでも、バックアップはしておいた方が良いですが。

あと、注意点をいくつか。

Eメールの送受信記録が必要であれば別途バックアップしておいた方が良いです。
auのEメールアプリが使えなくなりますし、au内に保管してるメール履歴も消えます。
※ちょっと、ややこしい作業が必要となるようです。↓
http://qiita.com/coctora/items/21c4d5960e82f52d5af1

それとauスマートパスからダウンロードしたアプリは使えなくなる事があります。
ウイルスバスターやLINE等は注意して下さい。

蛇足ですが、御参考になれば。
  • 5
☆すず☆
☆すず☆さん・質問者
レギュラー

>>2 うまちゃんさん

ご回答ありがとうございます。
①と③でバックアップしていこうと思います。

Eメールの送受信記録は難解ですね・・。ただ人とのやり取りには使用しておらず、AUからの連絡のみなのでこちらはバックアップできなくてもいいです。

auスマートパスからのアプリは気を付けて後からチェックします。LINEはソフトバンク時代にはじめたので大丈夫ですよね。

自分は「auベーシックホーム」というホームアプリを重宝しているのですが、端末を変えなくてもauをやめるとこれも使用できなくなるのでしょうか。残念です。
  • 10
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

バックアップのことでは、無いのですが、メルアドは、au から離れるので これまで どうされてきましたか google べったりは、嫌いかもしれませんが、私は、google にまかれてます 連絡先とメールは、id共用を行うと スマホ間連携できます iphone android pc でできてしまうので 驚きです メールは、gmail のアドレスをそのまま利用してます ずーと残りますので ラクチンです(端末管理されてない?!) あと写真も google フォトを使っておくと 共用です 整理しないのでこれまたラクチンです(解像度は、google お勧めなので 無料です) これまで みんな無料なので ほんとにいいのかなと 疑問になるくらいです 表向きは、検索で儲けているといってますが、情報管理されているみたいで ただし 私としては、大したセキュリティーも財産もないので 割り切っていますが・・・・ 余計なことでした すなわち バックアップは、google 任せです
  • 3
あいだの1件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>4 音吉さん

さらにですが、音楽は、cd が、あるので これまた 入れなおし ok と考えてますが、itunes や amzon music は、購入品は、再度 ダウンロードできますので それにお任せです 
  • 6
☆すず☆
☆すず☆さん・質問者
レギュラー

>>3 音吉さん

ご回答ありがとうございます。
マイネオになったらメールアドレスどうするのかな?と自分なりにこちらで勉強していますが、実のところたいして使用してないのでマイネオメールはマイネオの連絡専用として、それをgmailでまとめて見たりできるようなのでそれでいいかな~、という程度にしか考えていません。“連絡先とメールは、id共用を行うとスマホ間連携“というのはなんだか難しくて・・。すみません教えていただいているのに。

写真はSDカードに保存することにしましたし、グーグルドライブでも保存
できるようなのでそれでいいかなと思っています。
音楽はウォークマンで聴くので大丈夫です。ゲームは以前機種変更したときを思い出してその時に慎重に対応します。
ありがとうございました。
  • 13

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

mineoに切り替えたら、auバックアップアプリは使えなくなりました😵
数日前に私もJSバックアップを使ってみたのですが、
すごく簡単に連絡先などを新しい端末へ移行することができました😆
写真などはmicroSDで移しました😃
  • 7
☆すず☆
☆すず☆さん・質問者
レギュラー

>>7 れっさーぱんださん

リアルなご回答ありがとうございます。
バックアップアプリは使わないつもりでしたが、ほかの方からも「JSバックアップ」の話が出たので、勉強がてら時間のある時に調べてみようと思います。(なんせ知識が無いので・・)
  • 12

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

私も同じ機種で2か月前にNMPしてマイネオにしました。
なぜバックアップするかがよくわからないのですが、私の場合はマイネオのSIMを入れ替えてLINEも電話帳も普通に使用出来ましたよ。今までのデータもそのままでしたし、LINEもそのまま使えます。
Eメールもそんなに大切な内容も無かったのでマイネオにしたら見れなくなりました。
マイネオメールを設定する時に元々入っていたPCメール(黄色い@のアイコン)で設定すると不具合があって、こちらのサポートセンターの人にお世話になったので、難しかった記憶があるのであまりお勧めしません
私はmymailというアプリを入れてマイネオメールはそれで使っています。
Gメールはauの時から使用しているのですが、設定がよく解らなくて通知音が鳴りませんでした。
mymailだと受信した時に音が鳴りすぐわかるので今のところはGメールとマイネオメールを分けて使ってます。
統一することも出来るようですが、それはやってません
Gメールはネットで買い物した時等用でマイネオメールは友人や大切な連絡先とのやりとり用と使い分けています。
同じ機種なので、多分普通に使えると思います。本当に安くなるのでオススメです
  • 17
☆すず☆
☆すず☆さん・質問者
レギュラー

>>17 うすこ18さん

ご回答ありがとうございます!
大変参考になりました。PCメールについても実はすごくそれ知りたかったんです。お勧めできないとのことで了解しました。
Gメールで一括してマイメオメールも見れるらしいのでまたその時に勉強しようと思っていました。もしうまくいかなかったらmymail使ってみようと思います。以前からここのQ&Aをのぞいており、よくmymailが出てきたのでこちらも気になっていました。
下準備と勉強してマイネオに切り替えるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。
  • 21
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

Screenshot_2017-02-12-14-14-36.png

アプリのバックアップアプリですが、auバックアップアプリや皆さんの薦められてるJSバックアップではアプリ本体はバックアップできてもデータまではバックアップできないかと思います。
なのでアプリについてはバックアップしたいアプリの入っているスマホに対応するADBドライバの入ったパソコンが必要ですが、Heliumを使ってバックアップするのがお薦めです。これでアプリ本体とそのデータまでバックアップできます。

ちなみにSHL25のADBドライバは以下のURLから入手可能です。
http://k-tai.sharp.co.jp/support/developers/driver/
今後の移行先の端末がどうなるのかは☆すず☆さん次第ですので分かりませんが、移行先の端末のADBドライバは自分でメーカーのホームページやGoogleで調べたりすれば出てくるかと思います。
  • 18
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

追記です。

一応、Heliumを使って移行先の端末にアプリを移した場合は移行元の端末のアプリを消す前にデータが引き継がれてるか確認した方が良いかと思います。
もし引き継がれていなかった場合は各アプリ上で機種変コードなりを発行してもらう(アプリが機種変コードの発行に対応してる場合)などして移行する必要があるかと思います。

後、使えば分かるかと思いますがLINEなど一部アプリ側で非許可の為にバックアップできないアプリがありますので、その場合も機種変コードを発行してもらうなど他の手段を考える必要があります。
  • 19
☆すず☆
☆すず☆さん・質問者
レギュラー

>>18 孝さん

ご回答ありがとうございます。
アプリのデータのバックアップですか!
できたらいいのですが、教えて頂いたシャープのURLで見てきましたが、自分には難度高くて出来そうにありません。
せっかくわかりやすくアドバイスしてくださったのに申し訳ありません。
  • 22