Q&A
解決済み

docomoのiPhoneからMNP、SIMフリーiPhoneへ機種変更する場合

docomoのiPhone5Sを使用中で、デュアルタイプ DプランへMNPを検討中です。

当初は、今使用中のiPhone5Sをそのまま使用し、MNP後に落ち着いてからSIMフリーのiPhone SEに機種変更を考えていましたが、
iPhone5Sの調子がだいぶ悪くなり、すぐにでも機種変更をしたくなりました。

この場合、MNPする前にSIMフリーのiPhone SEに機種変更し、その後、マイネオにMNPし、SIMカードを差し替える、ということは可能でしょうか?
また、可能な場合、データ移行等、何か注意すべきことはありますか?

よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

1)機種変更 5s→SE はiCloudまたはパソコンにバックアップがとってあれば「バックアップから復元」で大体なモノが復元されるはずです。バックアップがないと新しいiPhoneとして設定しなければならないので初めからの設定になります。

2)MNPでdocomoからmineo Dプランデュアルにする は、開通手続きしてSIMを差し替えてmineoのDプランのプロファイルをWi-Fiでインストールする。で普通は完了します。

調子の悪い5sでSIMの切り替えをするよりはSEでちゃんとdocomoで使えてる状態でのMNP切り替えの方が不安材料は少ないかと思いますよ(^^)

ところで5sは分割の残債はありませんか?また、MNPするなら更新月でないと違約金がdocomoに発生しますがその辺のタイミングはどうでしょう?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
erisa
erisaさん・質問者
エース

>>7 SHIGEOYOKOYAMAさん

回答ありがとうございます。

iCloudでバックアップは取っています。
iPhone5Sの支払いも済んでおり、今月中にMNPをすれば違約金もかかからいので、
今がベストタイミングですね!

ありがとうございました!
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>この場合、MNPする前にSIMフリーのiPhone SEに機種変更し、その後、マイネオにMNPし、SIMカードを差し替える、ということは可能でしょうか?

可能だと思います。
SIMフリーですのでdocomoのSIMでも、mineoのSIMでも使用できます。
  • 1
erisa
erisaさん・質問者
エース

>>1

回答ありがとうございます。

先にSIMフリーに機種変更できるのですね。

もう4年目になるiPhone5Sですが、徐々に不具合が出始め、
ここ数日、特に調子が悪くなったので、かなり焦りましたが、
安心しました。

ありがとうございました!
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 153 件

> iPhone5Sの調子がだいぶ悪くなり、

具体的に何がどのように調子が悪いのか,教えていただくことは可能でしょうか。(ハードウェア的なものであれば,もうどうしようもないとは思いますが。)

よろしくお願いします。
  • 2
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>8 erisaさん

工場出荷状態へ戻せば,だいぶ回復する可能性もありますが,それには手間も時間もかかります。

充電池の消耗もあるでしょうし,機種変更の方が無難かもしれませんね。
  • 11
erisa
erisaさん・質問者
エース

>>11 ヒィロさん

電池の持ちもだいぶ悪くなってます。
やはり寿命ですね。買い換えます。

ありがとうございました!
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/7465

移行用のツールの紹介です。
参考にして下さい。
  • 4

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

それでええんと…思うんで…明日にでも心斎橋のアップルに行って、SIMフリー版iPhoneSEを買えば良いかと。

現在の設定は…docomoのiPhoneセッティングのページを見れば解るでしょう。
  • 5
erisa
erisaさん・質問者
エース

>>5 輝川 流一さん

回答ありがとうございます。
すぐに買いに行きたいと思います。

ありがとうございました!
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/7553

移行時のバックアップの話です。
参考にして下さい。
  • 6