解決済み
回線切り替えとsimロックの順番を間違えました
auからの切り替えなのでロック解除がいらないとおもっており、auVoLTEだとsimロック解除必要としらず、そのままmineoシムと入れ替えてMNP回線切り替え手続きを行ってしまいました
30分たっても切り替えが終わらずおかしいなと調べたらロック解除必要とあったため、あわててauサポートにログインしたところ既に一時サービス停止状態で解除できません
この場合って一体どうなるのでしょう…wifi以外のネットが繋がらなくて不安です
4 件の回答
![ベストアンサー](https://img.king.mineo.jp/assets/medals/answer-gold-8a012bf6d88ee3de680ff53a572b586f10ec49d76a80410e1e13604f830ef252.png)
ベストアンサー
退会済みメンバーさん
ビギナー
auのページにこんなのがありますよ。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/
下記のいずれかの窓口でSIMロック解除をお申し込み、より引用。
<SIMロック解除手数料3,000円(税抜)>
最寄りのauショップ各店でお申し込みいただけます。
※ご契約のau携帯電話番号・お名前・生年月日などで 契約者ご本人であることを確認させていただきます。auの回線契約が確認できない場合は、来店者の本人確認書類が必要となります。
※法人名義のお申し込みの場合は、ご来店者の「社員証または名刺」が必要となります。
※手数料は翌月のご利用料金と合算して請求させていただきます
(auの回線契約をお持ちでない場合は窓口払いとなります)。
との事らしいです。
一応、同ページの”SIMロック解除可能な機種の対応周波数帯一覧”でも確認した方がいいですね。
それでは、無事使えるようになる事を祈っております。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/simcard/unlock/
下記のいずれかの窓口でSIMロック解除をお申し込み、より引用。
<SIMロック解除手数料3,000円(税抜)>
最寄りのauショップ各店でお申し込みいただけます。
※ご契約のau携帯電話番号・お名前・生年月日などで 契約者ご本人であることを確認させていただきます。auの回線契約が確認できない場合は、来店者の本人確認書類が必要となります。
※法人名義のお申し込みの場合は、ご来店者の「社員証または名刺」が必要となります。
※手数料は翌月のご利用料金と合算して請求させていただきます
(auの回線契約をお持ちでない場合は窓口払いとなります)。
との事らしいです。
一応、同ページの”SIMロック解除可能な機種の対応周波数帯一覧”でも確認した方がいいですね。
それでは、無事使えるようになる事を祈っております。
![ベストアンサー](https://img.king.mineo.jp/assets/medals/answer-gold-8a012bf6d88ee3de680ff53a572b586f10ec49d76a80410e1e13604f830ef252.png)
- 1
iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件
auVoLTE対応機をご使用と思いますが、その端末は発売後180日経過していますか。
180日経過していれば、auサポートが不可能でもauショップでSIMロック解除可能です。手数料は必要ですが。
もし発売後180日経過していなければ、公式的にはSIMロック解除はまだ出来ません。
以下のHPでSIMロック解除可能か確認下さい。今現在はメンテナンスですが明日9時以降利用できます。
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do
180日経過していれば、auサポートが不可能でもauショップでSIMロック解除可能です。手数料は必要ですが。
もし発売後180日経過していなければ、公式的にはSIMロック解除はまだ出来ません。
以下のHPでSIMロック解除可能か確認下さい。今現在はメンテナンスですが明日9時以降利用できます。
https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do
- 2
あいだの1件を表示
AQUOS R7
ベストアンサー獲得数 119 件
>>3
>もし、開通が終わっておらず以前使っていたau のSIMで通話や通信が出来るようなら最悪MNP番号が期限切れになるのを待つのもありです。
MNP番号の期限切れまで待つとはどういうことでしょうか?
mineoとの契約が完了していたらMNP番号の期限切れまでにAプランもDプランもmineo回線に自動的に切り替わってしまうだけの事です。
それに開通手続きまで終わっているとまで書かれていますのでもう手遅れです。
他の方が書いてる通り使用予定の端末が購入から180日経っているならauショップに駆け込んでSIMロック解除を有料でしてもらうか、中古でauからの購入が180日経っている端末(購入して自分でSIMロック解除してもらいに行く)かSIMロック解除済みの端末を入手する等しかないと思います。
>もし、開通が終わっておらず以前使っていたau のSIMで通話や通信が出来るようなら最悪MNP番号が期限切れになるのを待つのもありです。
MNP番号の期限切れまで待つとはどういうことでしょうか?
mineoとの契約が完了していたらMNP番号の期限切れまでにAプランもDプランもmineo回線に自動的に切り替わってしまうだけの事です。
それに開通手続きまで終わっているとまで書かれていますのでもう手遅れです。
他の方が書いてる通り使用予定の端末が購入から180日経っているならauショップに駆け込んでSIMロック解除を有料でしてもらうか、中古でauからの購入が180日経っている端末(購入して自分でSIMロック解除してもらいに行く)かSIMロック解除済みの端末を入手する等しかないと思います。
- 4
iPhone 12 mini
ベストアンサー獲得数 210 件
SIMロック解除については皆さんがおっしゃっている通りです。
今後もこのようなケースが増えてくるように思います。
契約前に、所有している端末が動作確認されているかを調べるのは、自己責任とはいえなかなかそこまでする人もいませんね。同じauからのMNPだから使えるものと思い込んでるんですから。
mineo側も、契約申し込み途中にvolteSIMで申し込みされる方には、もっと分かりやすく注意喚起していただけるといいんですが。
今後もこのようなケースが増えてくるように思います。
契約前に、所有している端末が動作確認されているかを調べるのは、自己責任とはいえなかなかそこまでする人もいませんね。同じauからのMNPだから使えるものと思い込んでるんですから。
mineo側も、契約申し込み途中にvolteSIMで申し込みされる方には、もっと分かりやすく注意喚起していただけるといいんですが。
- 5