Q&A
いつでもOK

なぜ回線切替を忘れるのでしょう?

最近、回線切替忘れを起因とする質問が増えたように思います。
なぜ切り替えを忘れるのでしょう?
SIMを入れ替えたら妖精さんが切り替えてくれると思っているのでしょうか?

疑問に感じたので納得できる説明が聞きたいです。


18 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

初めてのMNPでの乗換えだけと、MNP自体の仕組みを知らない、、とか。
MNPもよくわからない、ましてやMNPワンストップ、、とか???
兎に角、QAで聞けばわかるんじゃねぇ、、的な。そんな緩い感じ、、とか。
  • 2

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

圧倒的に慣れない人の方が多いですし、忘れてしまうことが多いのではないかと思います。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 78 件

CMの影響でしょうか?
(mineoの)SIMを入れた瞬間、使えるイメージ
  • 4

iPhone 11 Pro Max SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

CMのせいで助長されてそうな。
SIMを入れるだけ、そのままで、って言ってますし。

みた時、誤解しそうだなぁ…と思いました。
  • 5

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

やはり、SIMカードを送る際に、一枚ものでいいので、大きい文字に、カラフルな色で、APNはして下さいや、回線切替の話もお知らせが、必要なのかなぁ~。
定かではありませんが、テレビCMでは、小さい文字で、載せている場合もあります。
短時間では、限界がありますが…m(_ _)m
  • 6

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

回線切替をしてなくて質問される方は多いですね。年度末という時期もあって特に顕著です。

回線切替をしていないのは忘れているのではなく、知らない方が多いからではないからではないでしょうか。ショップで乗り換えや機種変更しかしてない方は意識してないでしょう。切り替え作業は店員がやってくれますから。
  • 7

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

>>7
季節的に回線切替の多い時期だから比例してトラブルが多いとも考えられます。最近はeSIMに挑戦する人も増えて、手順が複雑化してるから尚更混乱するのかも。
  • 10
SUIT2
SUIT2さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

指示書、説明書 紙の文章は読まない
自分が知りたいスマホの文章しか読まないから
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 78 件

あー、ショップなら店員が
①回線切替と
②APN設定
をちゃちゃっとやってくれるから
何をしているかも分からず、
使える様になっているんでしょうね。
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

店舗でやってもらっていたので、そういうのは知らない。

なんか説明書が一緒についてきたけど、そんなものは見ない。

mineo に限らず、スマホそのままで SIM カードを入れるだけという CM を見た事があるので、その通りにした。


ってところかな?

Y! mobile でオンラインで機種変更すると端末と一緒に SIM カードも送られてくるんだけど、回線切り替え手続きの用紙が1枚入っているものの、それすら見ない人が普通に居ますからねぇ…。
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2024-03-31_6_22_35.jpg

mineo CM [SIM]編では、はっきり??と小さな文字で「別途APN設定が必要な場合があります」との注記がありました。

15秒の動画では、注記が十分に伝わらない事もあるので、mineoの公式サイトでの注記が大事かと!
  • 12

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

マイページにどんと大きな文字で回線切り換えと表示するべきだと思います
インターフェイスが悪い
mineo契約時第一印象がわかりにくいと感じました
  • 13

Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

初心者さんとは、そうゆうもんじゃないでしょうか。利用者が増えてきたということで、mineoさんにとって喜ばしいことだと思います。
あれが悪い、これが悪い、じゃなくて、やさしく迎えてあげましょう。教えることは、自身にとっても勉強になりますね。
  • 14

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

こんにちは😃

人間はほとんどのことを忘れてしまうものです。
回線切替も忘れることがあります。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 418 件

みんながみんな、クリームメロンソーダさんのような博識のベテランではないから。そういう方には親切にサポートしてあげれば良いと思います。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 53 件

忘れるんじゃなくて、知らないんだと思います。

常識じゃないし、知らないのが普通です。
因果を説明しても、何年かに一度の手順だから普通忘れます。
回線切替なんて盲腸みたいなもので、無垢のbcasカードみたいに電波受けたらenableになって切替信号送信すればいいのに、回線切替が必要とかオールドテクノロジーもいいところです。
  • 17
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

良い質問だと思いますので答えてみます。


>なぜ切り替えを忘れるのでしょう?

そりゃ知らないからでしょう。事業者の広告が微妙(下手すりゃ官公庁方面からオコが発生するぞ)ですが、一般的に自分の知らない事は自分ではわからない為、不具合が出てから考えるのでしょう。

で、ここからが大事ですが、よく言われる「●カは説明書を読まない」というのは一部は正しいんですが、大いなる誤解があります。

人は最小の労力で問題を解決したがる傾向があります。よって基本的に人は●カになるように振る舞うのです。わざわざマイネ王という人に聞ける場所があるにも関わらず、何も知らない分野を一から勉強する方が余程どうかしています。そのための高い料金なんですから。皆さん安心を買っているんでしょ?

わざわざ勉強が手抜きできる環境で、注意をいちいち払うでしょうか? ニンゲンはそんなにできたイキモノではないと思います。
  • 18

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

OS側が新しいSIMを検出したら設定画面を出す、とかがええんじゃないかの
  • 19

moto g13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

ダウンロード_(1).jpeg

「何もしていないのに壊れました」 層に MVNO(mineo他)が浸透し始めたからでしょう

世帯ベースで9割強、個人ベースでも7割弱に普及* しているので 普及率では 家電ですが 実態は 手のひら(より少し大きい)サイズのPCです

MNOが(独占販売することで)店舗で 手厚いサービスを施せていられたうちは 潜在的だった問題が、MVNOやMNOのサブブランドでは サポートが十分にできない(仕様)の為、顕在化し始めた のだろうと思います


ここからは「一般論」です

適正なサービス対価が必要と思いますが
、そういう習慣は あまりなさそうに感じます

だからといって、低廉なサービス提供の為に(無償)ボランティアに頼るような施策は 遅かれ早かれ 破綻するのではないか と考えるのは 私だけでしょうか




* 令和3年版 情報通信白書|デジタル活用の現状
  • 20

moto g13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

ダウンロード_(2).jpeg

>>20
『詳説 何もしてないのに壊れた』オライリー風偽書籍(2019年)
https://togetter.com/li/1434349

サムネイルを見る限りではオライリーです
(騙されました)
  • 21