マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
いつでもOK
なぜ回線切替を忘れるのでしょう?
最近、回線切替忘れを起因とする質問が増えたように思います。
なぜ切り替えを忘れるのでしょう?
SIMを入れ替えたら妖精さんが切り替えてくれると思っているのでしょうか?
疑問に感じたので納得できる説明が聞きたいです。
18 件の回答
AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件
圧倒的に慣れない人の方が多いですし、忘れてしまうことが多いのではないかと思います。
- 3
Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件
やはり、SIMカードを送る際に、一枚ものでいいので、大きい文字に、カラフルな色で、APNはして下さいや、回線切替の話もお知らせが、必要なのかなぁ~。
定かではありませんが、テレビCMでは、小さい文字で、載せている場合もあります。
短時間では、限界がありますが…m(_ _)m
定かではありませんが、テレビCMでは、小さい文字で、載せている場合もあります。
短時間では、限界がありますが…m(_ _)m
- 6
Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 17 件
初心者さんとは、そうゆうもんじゃないでしょうか。利用者が増えてきたということで、mineoさんにとって喜ばしいことだと思います。
あれが悪い、これが悪い、じゃなくて、やさしく迎えてあげましょう。教えることは、自身にとっても勉強になりますね。
あれが悪い、これが悪い、じゃなくて、やさしく迎えてあげましょう。教えることは、自身にとっても勉強になりますね。
- 14
iPhone XR(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 33 件
こんにちは😃
人間はほとんどのことを忘れてしまうものです。
回線切替も忘れることがあります。
人間はほとんどのことを忘れてしまうものです。
回線切替も忘れることがあります。
- 15
ベストアンサー獲得数 54 件
忘れるんじゃなくて、知らないんだと思います。
常識じゃないし、知らないのが普通です。
因果を説明しても、何年かに一度の手順だから普通忘れます。
回線切替なんて盲腸みたいなもので、無垢のbcasカードみたいに電波受けたらenableになって切替信号送信すればいいのに、回線切替が必要とかオールドテクノロジーもいいところです。
常識じゃないし、知らないのが普通です。
因果を説明しても、何年かに一度の手順だから普通忘れます。
回線切替なんて盲腸みたいなもので、無垢のbcasカードみたいに電波受けたらenableになって切替信号送信すればいいのに、回線切替が必要とかオールドテクノロジーもいいところです。
- 17
ベストアンサー獲得数 28 件
良い質問だと思いますので答えてみます。
>なぜ切り替えを忘れるのでしょう?
そりゃ知らないからでしょう。事業者の広告が微妙(下手すりゃ官公庁方面からオコが発生するぞ)ですが、一般的に自分の知らない事は自分ではわからない為、不具合が出てから考えるのでしょう。
で、ここからが大事ですが、よく言われる「●カは説明書を読まない」というのは一部は正しいんですが、大いなる誤解があります。
人は最小の労力で問題を解決したがる傾向があります。よって基本的に人は●カになるように振る舞うのです。わざわざマイネ王という人に聞ける場所があるにも関わらず、何も知らない分野を一から勉強する方が余程どうかしています。そのための高い料金なんですから。皆さん安心を買っているんでしょ?
わざわざ勉強が手抜きできる環境で、注意をいちいち払うでしょうか? ニンゲンはそんなにできたイキモノではないと思います。
>なぜ切り替えを忘れるのでしょう?
そりゃ知らないからでしょう。事業者の広告が微妙(下手すりゃ官公庁方面からオコが発生するぞ)ですが、一般的に自分の知らない事は自分ではわからない為、不具合が出てから考えるのでしょう。
で、ここからが大事ですが、よく言われる「●カは説明書を読まない」というのは一部は正しいんですが、大いなる誤解があります。
人は最小の労力で問題を解決したがる傾向があります。よって基本的に人は●カになるように振る舞うのです。わざわざマイネ王という人に聞ける場所があるにも関わらず、何も知らない分野を一から勉強する方が余程どうかしています。そのための高い料金なんですから。皆さん安心を買っているんでしょ?
わざわざ勉強が手抜きできる環境で、注意をいちいち払うでしょうか? ニンゲンはそんなにできたイキモノではないと思います。
- 18
moto g24(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 22 件
「何もしていないのに壊れました」 層に MVNO(mineo他)が浸透し始めたからでしょう
世帯ベースで9割強、個人ベースでも7割弱に普及* しているので 普及率では 家電ですが 実態は 手のひら(より少し大きい)サイズのPCです
MNOが(独占販売することで)店舗で 手厚いサービスを施せていられたうちは 潜在的だった問題が、MVNOやMNOのサブブランドでは サポートが十分にできない(仕様)の為、顕在化し始めた のだろうと思います
ここからは「一般論」です
適正なサービス対価が必要と思いますが
、そういう習慣は あまりなさそうに感じます
だからといって、低廉なサービス提供の為に(無償)ボランティアに頼るような施策は 遅かれ早かれ 破綻するのではないか と考えるのは 私だけでしょうか
* 令和3年版 情報通信白書|デジタル活用の現状
世帯ベースで9割強、個人ベースでも7割弱に普及* しているので 普及率では 家電ですが 実態は 手のひら(より少し大きい)サイズのPCです
MNOが(独占販売することで)店舗で 手厚いサービスを施せていられたうちは 潜在的だった問題が、MVNOやMNOのサブブランドでは サポートが十分にできない(仕様)の為、顕在化し始めた のだろうと思います
ここからは「一般論」です
適正なサービス対価が必要と思いますが
、そういう習慣は あまりなさそうに感じます
だからといって、低廉なサービス提供の為に(無償)ボランティアに頼るような施策は 遅かれ早かれ 破綻するのではないか と考えるのは 私だけでしょうか
* 令和3年版 情報通信白書|デジタル活用の現状
- 20