Q&A
解決済み

auからmineoへのMNPについて

iPhone12の発売を機にauからmineoへMNPを考えています。
その際の移行手段について、質問させて下さい。
過去の類似トピックには目を通しましたが、詳しく知りたいため、よろしくお願いします。
※現時点でMVMOキャリアのiPhone12への対応が不明な点は承知しています。

(現在の契約)
キャリア…au
機種…iPhone8plus 256GB
プラン等…フラットプランスーパー20(スーパーカケホ)、アップグレードプログラムEX(28ヶ月目)

(考えている移行手段)
・アップグレードプログラムEXを利用して残債整理をし、iPhone8plus→iPhone12へ機種変更をする(端末は24回分割払い、プランはピタットプラン5G)
  ↓
・機種変更後、mineoへMNP(Aプラン音声通話付6GB)

【質問】
①上記手段の場合、回線の契約はmineo、端末の分割支払いはauという形になると思うのですが、正しいでしょうか?

②mineoへMNPする場合、Aプランの場合でもSIMロック解除が必要でしょうか?

③アップグレードプログラムEXを使用せずiPhone8plusの残債(約6万円)を一括返済した上でMNP→SIMフリーのiPhone12を購入した方がお得でしょうか?

よろしくお願いいたします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

①上記手段の場合、回線の契約はmineo、端末の分割支払いはauという形になると思うのですが、正しいでしょうか?

正しいです。
回線の契約と端末の割賦契約は別物ですね。

②mineoへMNPする場合、Aプランの場合でもSIMロック解除が必要でしょうか?

現時点では分かりません。
ただSIMロック解除自体はいつでも出来る(一括購入or分割カード払いなら即日、以外は100日後)ので必要になったらでOK。
まぁでもロック解除しといてデメリットないので出来るときにやっときましょう。

③アップグレードプログラムEXを使用せずiPhone8plusの残債(約6万円)を一括返済した上でMNP→SIMフリーのiPhone12を購入した方がお得でしょうか?

2年使ったiPhone 8 Plusに6万の価値はないのでプログラム利用がいいと思いますが、色々条件は付きます。
まずiPhone 8 Plusが画面割れなど減額対象じゃないこと。
それからiPhone 12を頭金のあるauショップで機種変しないことなど(できれば値引きゲットしたいですね)。
あと残債精算が翌月になるので解約タイミング早すぎるとプログラム利用条件を満たさなくなるので注意です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの4件を表示
あらたす
あらたすさん・質問者
ルーキー

>>9 nakaqwasさん

機種変更が済んだ際には情報共有させていただきますね。
ありがとうございました。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 あらたすさん

よろしくお願いします。
最近アップグレードプログラムからの質問多いので有意義な情報になると思います。
  • 11

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>※現時点でMVMOキャリアのiPhone12への対応が不明な点は承知しています。

との事なので心配は少ないですが、iphone12の利用に関して現状ではau回線よりもdocomo回線の方がリスクは少ないという情報もあります。
auのSIMは少し面倒なので。
mineoに移行するのを機にDプランの利用も検討してみてください。

>①上記手段の場合、回線の契約はmineo、端末の分割支払いはauという形になると思うのですが、正しいでしょうか?

正しいと思います。
ただ、念のためauに最終確認してみてください。

>②mineoへMNPする場合、Aプランの場合でもSIMロック解除が必要でしょうか?

要否は別として、絶対にSIMロック解除はしておいた方が良いです。
今後の利用の幅が広がりますし、数年後に売却する場合にも評価が上がります。
前述の通り、docomo回線で利用することも考えられますし。

要否としては、mineoに於いてiphone12の動作確認が終了していないので不明です。
これまでの経緯から推察すると、au端末はSIMロック解除が必須になると予想しています。

>③アップグレードプログラムEXを使用せずiPhone8plusの残債(約6万円)を一括返済した上でMNP→SIMフリーのiPhone12を購入した方がお得でしょうか?

すみません、これは他の方にお任せします。
auのアップグレードプログラムEXに詳しくないので・・・。
ただ、一般論として、機種変更後に即MNPという手法でauが損をするようなサービスにはなっていないようにも思いますので、落とし穴も含めて綿密に確認した方が良いと思います。

以上、ご参考になれば。
  • 1
あらたす
あらたすさん・質問者
ルーキー

>>1 うまちゃんさん

ご回答ありがとうございます。

①MNP後の端末代金の支払いについて、au公式ページにて解約後も引き続き分割払いが可能との記載がありましたので問題無さそうです。
https://www.au.com/support/faq/detail/59/a00000000159/

②SIMロック解除について、確かにうまちゃん様の仰るとおりかと思いました。
端末契約時であればSIMロック解除手数料が掛からないそうなので、機種変更時にSIMロック解除もしておこうと思います。
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

iPhone 12の場合、mineo Aプランが動作するかどうか特に不明瞭なので要注意と
なります。

au本家SIMの場合、4G対応のVoLTE SIMだとiPhone 12が使えずショップでSIM交換
もしくは電話による手続きが必要となります。

・【ITmedia】iPhone 12、auは4GのSIMが使えず ただし電話なら交換不要で
 切り替え
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2010/19/news140.html

これがmineoさんの様にMVNOのau VoLTE対応SIM(橙色)の場合どの様な挙動をするのか
mineoさんで実際に動作確認が行われるまで不明です。

ドコモやソフトバンクに関しては、今までの状況からすると5Gは使えないものの
4Gでは使える可能性が高いと思います。

ただ、一旦はauでという事でしたら、mineoさんの動作確認状況を確認した上で
動けるでしょうから、その上でmineo Aプランでの動作確認が取れれればmineo A
プランでも問題ありません。

ちなみに、Apple Storeの実店舗に行ける場合は、Apple Store経由でiPhoneを
申し込むとiPhone 12シリーズSIMフリー版の価格からさらに8千円引きで
購入可能です。

・【格安SIMとスマホ比較】アップルストア経由でドコモ/au/ソフトバンク
 のiPhoneを申し込むと、更に8000円引き
https://kakuyasu-sim.jp/iphone-12-series#Apple-Store

機種変更でも利用可能ですので入手を急がなければありだと思います。
但し、Apple Storeでau版iPhone購入時にアップグレードプログラムEXの取扱い
がどうなるかは事前にauに確認された方が良いでしょうね。
  • 2
あらたす
あらたすさん・質問者
ルーキー

>>2 Kanon好きさん

ご回答ありがとうございます。

mineoの動作確認報告によってAプランにするかDプランにするか判断したいと思います。

apple storeからキャリア版の端末が購入出来るのは知りませんでした。
田舎住みのため近くにapple storeはありませんが、通常のSIMフリー版のように郵送が使用可能であればキャリアで購入するよりお得ですね。
アップグレードプログラムEXの適用についてはauに問い合わせをしてみたいと思います。
  • 5