Q&A
自己解決済み

MNP、名義が違っても大丈夫ですか?

お世話になります。
自分名義で別住所で利用している母のUQモバイル回線を日本通信合理的かけほプランにMNPしようと思います。

auからUQにMNPするときには
母名義で予約番号発行、UQは自分名義で可能でした。(店頭契約)
一般的に、他社に移る際には同一名義でないとダメなのでしょうかね。

UQ、日本通信、共に契約後の名義変更がダメらしくて、できれば今回MNPするタイミングで済ませたいんです。

一応、メールで問い合わせたら「同一名義以外は不可」と言われたのですが、表向きの事情なのかなと期待したり…。

詳しい方がいらっしゃればお願い致します。

┏○ペコ


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

通信会社によって扱いは違います。原則はNGです。
mineoも以前は本人名義だけでしたが、今は家族名義でもOKです。
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>10 えでぃさん ぴちょんくん さん

 合理化にはエントリーPKGはなかったと思うので
 心配ないのですが、以前は、エントリーPKG使って
 途中で失敗すると二度と使えないようなことありました。

 老婆心からのコメントです。

 b-mobileのSIMを利用中の方は、日本通信SIMへのサービス変更は
 準備中です。

 とあるので、ちょっと途中下車あっても良いかと.....(笑)
  • 11
ぴちょんくん@🦑
ぴちょんくん@🦑さん・質問者
Gマスター

iPhone 12 SIMフリー(povo) ベストアンサー獲得数 5 件

>>10 えでぃさん
そうですね。契約できなければ事務手数料は取られないんでしょうからね。笑
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

キャリア及びサブブランドは大丈夫
MVNOはダメです。
  • 3
ぴちょんくん@🦑
ぴちょんくん@🦑さん・質問者
Gマスター

iPhone 12 SIMフリー(povo) ベストアンサー獲得数 5 件

>>3 クリームメロンソーダさん
う〜ん、スパッとそこで線が引けるわけでもないような気がします。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

日本通信SIMと同じ企業が運営しているb-mobileのよくあるご質問というページに

「MNP転入(他社からの乗り換え)の名義が異なりますが、契約できますか?」

という項目がありますが、契約名義が同一である必要があると明確に記載されて
います。

・【b-mobile】よくあるご質問
https://www.bmobile.ne.jp/startsim/support_faq_start.html

なので、大手キャリアやmineoさん等、名義変更が出来る事業者に乗り換える
必要がありますね。

あと、そもそも日本通信SIMが適しているかどうかはよく考えられた方が良いかも
しれません。

・【格安SIMとスマホ比較】日本通信SIMとb-mobile Sを徹底解説、料金プラン
 と総合評価&業績が超悪い
https://kakuyasu-sim.jp/b-mobile#Deficit

ここ5年程ずっと赤字で純資産がどんどん減っている状況で、継続にサービスが
行われるのか不安がある様に感じます。

ご自身で使われる回線でしたら、すぐに契約変更等の対応が可能ですが、そうで
ない場合は慎重に考えられた方が良いでしょう。
  • 4
あいだの5件を表示
ぴちょんくん@🦑
ぴちょんくん@🦑さん・質問者
Gマスター

iPhone 12 SIMフリー(povo) ベストアンサー獲得数 5 件

F6E98DF1-F4C7-40F4-B5AF-4C465A5B1F2E.jpeg

>>17 Kanon好きさん

はい、とりあえず日本通信、しらばっくれて、自分名義で取得したMNP番号で、母親名義で申し込みしました。
照会にあたり不備
(不一致)があったら…と言うのは定型メッセージでしょうが、拒否されたらそうします。
  • 18
ぴちょんくん@🦑
ぴちょんくん@🦑さん・質問者
Gマスター

iPhone 12 SIMフリー(povo) ベストアンサー獲得数 5 件

04324901-2F5E-481A-9FE6-A9C96A134135.jpeg

>>18 ぴちょんくんさん
ワイモバ確定!w

9月には父親のUQ回線も2年の縛りが解けるので、来月、母親、9月に父親で家族割とします。
  • 19

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

Kanon好き さんのコメントの通りです。

合理化ではないですが、JUSTFITの時にチャレンジしましたがNGでした。
それで、mineoのままで名義変更しました。

日本通信の事業状況に関しては、今に始まったことではないですが、
安定して事業継続できるかどうかは?かと思います。 
もっとも、精算することはあっても事業そのものは
どこぞに売却(移管)されるとおもうので、当面は大丈夫かと.....(笑)
  • 5

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>5 自己フォローです。

 Kanon好き さんが紹介されている、評判スレですが。
 回線品質を現状評価されているのか疑問です。
 昔の評判をそのままにしているようにも思います。
 今は、SB回線ならLINE、mineoよりは上だと思います。
 D回線も混雑時間帯は他社より若干うえのように思います。
 速度的には、速いほうはそれほどでななく安定的かと思います。

 こちらを参考になさってください。 単なる目安です。
 https://keisoku.io/mobile/
  • 6
ぴちょんくん@🦑
ぴちょんくん@🦑さん・質問者
Gマスター

iPhone 12 SIMフリー(povo) ベストアンサー獲得数 5 件

>>6 かねやんさん
ありがとうございます。
すでにお試しとは有力な情報ですね。
mineoはできても、UQができないのが辛い・・・。


とりあえずTwitter上でも、そんなに悪くない評価だったので、まあダメならUQかワイモバイルに戻すぐらいの気持ちです。
転出手数料は痛いけど・・・。
  • 9
ぴちょんくん@🦑
ぴちょんくん@🦑さん・質問者
Gマスター

iPhone 12 SIMフリー(povo) ベストアンサー獲得数 5 件

皆さん
コメントありがとうございました。
一応、今回は実体験から、自己解決とさせていただきましたが、皆さんのコメント参考になりました。
  • 20