Q&A
解決済み

MNP転入の流れ

今月末にMNP転入予定です。
他の方の質問も見て勉強しているのですが、いまいち不安なのでアドバイス頂ければと思います。

端末はそのまま使用で、SIMのみ入れ替えます。au使用していて、Aプランにします。

MNP転入当日は、

1、いま使用しているスマホの電源を切り、SIMを入れ替える

2、パソコンからMNP転入手続きを行う→自宅にPC環境がないので、仕事先かネットカフェから手続きしようかと思っています。

3、メールが届いたら、、とありますが、マイネオ申込時のアドレスがスマホのGメールアドレスにしているので、電源を切っている状態になるので、確認は出来ないと思っています。

4、30分位したらスマホの電源を入れて、設定をする。→どんな設定かはまだ手元に資料がないので分かりません。あと、Wi-Fi環境が必要と皆さん書かれていたので、近くのコンビニに行って繋ごうかと思っています。

これでとりあえず完了かなと思っていますが、この流れで良いでしょうか?

また、キャリアメールが使用出来なくなるのは承知ですが、無事に手続きが済めばSMSも今まで通り利用可能でしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

Apple_ID._iCloud._iTunes_Store___App_Store.png

他の方と回答が重複しますが、ご容赦を!

プロファイルのインストールはmineoアプリからでも出来ます。
手順の一部です。 Wi-Fiがなくてもインストール出来ます。
1. mineoアプリを起動する
2. プロファイル設定をタップ      *画像①
3. プロファイル設定画面でプランを選択 *画像②
4. [データ通信機能を起動できませんでした]の「OK」をタップ *画像③
5. [設定]→[プロファイルがダウンロードされました]をタップ  *画像④
以下省略
★mineoアプリはこちらから
https://apps.apple.com/jp/app/id1333502085
*なお、3月23日にアプリのバージョンアップがありましたので、添付画像の構成が多少変更されています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

スクリーンショット_2020-03-24_5_01_00.jpg

mineoからメールアドレスが付与されますが、MNPの回線切り替え等が落ち着かれた後、mineoメールアカウントの設定をお勧めします。

★メールアカウント設定(iOS端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
なお、メール設定は「手動」と「自動」の2通りあります。

★自動設定の場合はmineoアプリからでも出来ます。

★他のメーラを利用する事も出来ます。
「myMail」などのアプリを使用すれば、メールアドレスとパスワードだけで簡単に設定ができます。
① myMail 
https://itunes.apple.com/jp/app/mymail-furimeru-gmail-yafu/id722120997?mt=8

② Spark
https://itunes.apple.com/jp/app/spark-merugamou-yi-du-leshikunaru/id997102246?mt=8
  • 10
ちずえ
ちずえさん・質問者
ルーキー

>>10 勝ちゃんさん

ご親切に沢山の情報をありがとうございます!
画像付きでイメージも湧きやすかったので、スムーズに出来そうです!
ありがとうございます!
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

先ず一番大事なのが、今使っている端末と、申し込もうとしているSIMの種類です。
ここを間違って使えないというトラブルがよく出ています。

MNP転入のための、回線切り替え手続きは、旧回線(MNP前のSIM)からで問題ないですよ。
9-20時の間に行ってください。

旧回線が使えなくなったら、電源を切り、mineo SIMに入れ替え、念の為30分待ってから電源を入れればよいです。 

回線切り替えに必ずしもwifiは必要ありません。
iPhoneの場合、WiFimineoプロファイルインストールが必要になりますが、予めmineoアプリをインストールしておけば、メニューからプロファイルインストールすることができます。

androidであれば、APN設定を間違いなくできるような準備(メモなど)をしておけばWiFiは不要です。
  • 1
ちずえ
ちずえさん・質問者
ルーキー

>>1 ヨッシーセブンさん

早速の回答ありがとうございます!
投稿の仕方がいまいち分からず、情報が不足していて申し訳ありません。
端末はiPhone6を使用していて、事前にSIMの種類もマイネオ で確認して、nano SIMでと記載があったので、それにしています。

分かりやすくありがとうございます。
PCじゃなくても手続きが出来ると分かって安心しました。
ご提示して頂いた内容でやってみます!
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

最初にAプラン非VoLTE SIMのようですが、iPhoneは7以前ですね?8以降は対応していません。

MNPに伴う回線切替ですが、お使いのスマホでもできます。Wi-Fiも不要です。
先にiPhoneにmineoアプリをインストールしておいてください。
①au SIMの状態でmineoマイページに入り、回線切替の手続きをします。
②電源を切り、mineoのSIMに入れ替えてから電源を入れ、mineoアプリを使ってAプラン用のプロファイルをインストールします(オフラインで実施可能)。
③アンテナピクトに×が付いていないことを確認してから、111に電話をしてつながるか確認します。繋がらなかったらしばらく待ってから再度試します。
④テストコールがつながったら、データ通信もテストします。OKなら回線切替完了です。
※③④で失敗するようなら、再起動をしてください。場合によってはネットワークのリセットもお試しください。

電話番号が同じなので、今までどおりSMSも使えます。これも試してください。
  • 2
ちずえ
ちずえさん・質問者
ルーキー

>>2 えでぃさん

早速の回答ありがとうございます!
投稿の仕方がいまいち分からず、情報が不足していて申し訳ありません。
端末はiPhone6を使用していて、事前にSIMの種類もマイネオ で確認して、nano SIMでと記載があったので、それにしています。

マイネオアプリを事前にダウンロードしておきます!
後はご提示頂いた内容でチャレンジしてみます。ありがとうございます!
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>5 ちずえさん
SIMの種類もちゃんと確認して申し込んでいるのですね。それで大丈夫です。
ちずえさんは事前にしっかり調べられているようですので、スムーズにMNPできるはずです。頑張ってください(o^-^)尸
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

分かるところだけですが。

iOS とあるので iPhone のどれかをお使いだと思います。
まずは機種を提示された方がよいと思います。
iPhone 8 より前と iPhone 8 以降ではAプランでは SIM カードの種類が変わってきます。

この SIM カードの種類を間違えて申し込んでしまい iPhone 8 以降の機種で通話・SMS ができず、SIM カードの再発行手続きで追加で 2,700円ぐらい支払う羽目になるケースが多いです。

iPhone 6s 以降であれば SIM ロック解除の手続きを au と契約中に My au(Web)から行っておいてください。
無料で出来ます。
店舗だと au 契約中であっても 3,300円必要になります。

回線切替についてはPCでの作業が推奨されていますが、mineo マイページにアクセスできれば手続きができますので、今までの(回線切替前のもの)状態で切り替え手続きを行えばよいです。
ネットカフェにわざわざ行く必要はありません。

手続き受付後、おそらく数秒~数分で元の回線が圏外になると思われますので電源を切って SIM カードの入れ替え作業を行うようになります。



MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

※ ご自身でMNP切替をされない場合は、MNP有効期限前日に切り替え手続きをさせていただきます。

インターネットに接続しているパソコンなどから行ってください。
もしパソコンが無い場合は自宅の Wi-Fi に接続する、もしくは以前の SIM カードを利用して通信可能な端末から手続きを行って下さい。
回線切り替え手続き受付完了までは旧 SIM カードで通信できますが、手続きの受付が完了すると数秒で圏外になります。


受付時間は 9:00 ~ 21:00 となります。

1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン

2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択

3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック

受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、30分程度 で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによっては1時間ぐらいかかるかもしれません。

受付時間は 21:00 までとなっていますが、ぎりぎりだと翌日になってしまう場合がありますので、
できるだけ 20:00 までに手続きを行ったほうが良いと思います。

音声プランの場合は1時間ほどしたら「新しい SIM カードを使う端末」の電源を入れてテストコール「 111 」(通話料無料)をダイヤルしてください。
Aプランはガイダンスが流れるのが確認できれば切替手続は完了です。
  • 3
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>6 ちずえさん

au iPhone 6 をお使いでしたか。
それであればAプラン nano SIM(au VoLTE ではないもの)になりますね。
事前に動作確認一覧も確認されていたのですね(確認しないで申し込んでしまう人も時々居られるようです)。

申し込み後に「ご利用ガイド」という冊子、「回線切替・MNP転入手続き」についての紙(1枚)が届くと思います。
音声通話ありの場合は同梱だろうとは思いますが、別送になるかもしれません。

この「ご利用ガイド」については PDF でのダウンロードも可能となっていますので、事前にどのような内容が書かれているかを確認する事も出来ます。


簡単設定ガイド
https://support.mineo.jp/setup/guide/

mineoご利用ガイド(SIMカードと同時期に届く設定マニュアル)の PDF ファイルがページの下のほうにあるリンクからダウンロードできます。
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>6 ちずえさん

ついでに補足で…。


キャリアで購入した iPhone だと Apple ID がキャリアメールアドレスに設定されている場合もありますので、設定を確認・変更しておく必要があります。

また、キャリアメールでの連絡がどのぐらいあるのかは分かりませんが、au から離れると ezweb.ne.jp または au.com は使えなくなり、相手の方によってはメールが受信拒否される(特にキャリア契約の方に送る場合など)というケースもあります。
MNP 転出する前に新しく連絡用として使用するメールアドレスを教えておいて、送受信ができることを確認しておいてください。

au のポイントは消滅しますので、使い切るとか au WALLET プリペイドカードにチャージ(100ポイント単位)などもあるかと思います。

以前書いたもの(メンテナンスしてない)なので、少し状況は違っているかもしれませんが参考にしてみてください。

au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836



以下は大丈夫だと思いますが念のため。

名義人の確認

MNP予約番号取得時の 契約名義 と mineo サービスお申し込み者の名義が同一である必要があります。
申込者の名義とクレジットカードの名義人が同じになっている必要があります。

・キャリア回線の名義人
・mineo 申込者
・クレジットカードの名義人

代理人での申し込みは出来ませんので注意してください。


MNP 予約番号の取得

メモの用意をして電話をかけます。

携帯・一般電話どちらも 0077-75470
※対応時間は 9:00 ~ 20:00

MNP 予約番号が伝えられますので、メモに書いておきます。(後で使います)
まぁ、余計な引き留めもありそうなので時間はかかるかもしれませんが「MNP 予約番号を取りたい」と言えば少しは早くなるかな?

後からCメールでも予約番号は届きますが、少し時間がかかると思います。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

みんな「AプランnanoSIM大丈夫?」って書いていますよね。
使用出来るデバイスが限られているSIMなので
もしもiPhone6S以降なら
「ロック解除をしてVolteSIM」を選んで頂きたいと思っていました。

ロック解除が出来ない
au版iPhone6で使用されますから安心しました。
nanoSIMでOKです。
  • 13