Q&A
解決済み

MNP転入の流れ

今月末にMNP転入予定です。
他の方の質問も見て勉強しているのですが、いまいち不安なのでアドバイス頂ければと思います。

端末はそのまま使用で、SIMのみ入れ替えます。au使用していて、Aプランにします。

MNP転入当日は、

1、いま使用しているスマホの電源を切り、SIMを入れ替える

2、パソコンからMNP転入手続きを行う→自宅にPC環境がないので、仕事先かネットカフェから手続きしようかと思っています。

3、メールが届いたら、、とありますが、マイネオ申込時のアドレスがスマホのGメールアドレスにしているので、電源を切っている状態になるので、確認は出来ないと思っています。

4、30分位したらスマホの電源を入れて、設定をする。→どんな設定かはまだ手元に資料がないので分かりません。あと、Wi-Fi環境が必要と皆さん書かれていたので、近くのコンビニに行って繋ごうかと思っています。

これでとりあえず完了かなと思っていますが、この流れで良いでしょうか?

また、キャリアメールが使用出来なくなるのは承知ですが、無事に手続きが済めばSMSも今まで通り利用可能でしょうか?

ちずえ
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2020-03-24_5_01_00.jpg

mineoからメールアドレスが付与されますが、MNPの回線切り替え等が落ち着かれた後、mineoメールアカウントの設定をお勧めします。

★メールアカウント設定(iOS端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
なお、メール設定は「手動」と「自動」の2通りあります。

★自動設定の場合はmineoアプリからでも出来ます。

★他のメーラを利用する事も出来ます。
「myMail」などのアプリを使用すれば、メールアドレスとパスワードだけで簡単に設定ができます。
① myMail 
https://itunes.apple.com/jp/app/mymail-furimeru-gmail-yafu/id722120997?mt=8

② Spark
https://itunes.apple.com/jp/app/spark-merugamou-yi-du-leshikunaru/id997102246?mt=8
  • 10