Q&A
解決済み

私名義の旦那のスマホをMNPで乗り換えたいが

ぽむる
ぽむるさん
レギュラー

mineoユーザーです
au利用中の旦那が更新月なので
MNPで乗り換え予定なのですが
旦那のau携帯は私の名義なのです
引き続き旦那が使うので、
QAを見ていると
eoIDを別にした方が便利なようですが
私の名義なので同一IDになってしまい、また紹介制度も使えない、、
①IDを分けるいい方法はないでしょうか
②費用を抑えて使い勝手のいい乗り換え方法はないでしょうか
QAでの、皆さまのサクッとしたお知恵を拝借したく、以上2点よろしくお願いします


2 件の回答

ベストアンサー獲得数 7 件

先ずauで名義変更してから、mineoにMNP転入ではダメなのでしょうか?
通常キャリア契約だったら、家族間の名義変更は簡単にできると思うのですが…
mineoのことじゃないので、au問い合わせになりますが、もし間違っていたらごめんなさい!
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 7 件

>>3 ぽむるさん

予約番号は簡単にキャンセルできるし、キャンセルしなくても半月放置しておけば期限切れで予約番号は無効になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
ぽむる
ぽむるさん・質問者
レギュラー

>>4 Maritchさん
そうですか♪
丁寧にありがとうございます
気持ちよく解決出来ました♡
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

auにいる間に名義変更するのが一番無難ではないですかね?手数料が無料だと思います。

eoIDに関しては、別段同じでも全く問題はありませんが、紹介を使えるかどうかは費用的な期待値が変わってきますね。

eoIDを分ける目的は何ですかね?
ご夫婦でどちらも大人ですから、勝手な出費につながるような問題行動は考慮しなくてよいのですよね?
それであれば、同じで運用上の問題は特にないと思います。

どうしても分けたい上で、名義変更もしないということであれば、eoIDを新規で作成、そのIDを用いて契約すればよいです。
この点については、規約に禁止と記載されているという人もいますが、規約のその部分に関しては、私から見れば曖昧な書き方になっていて、明確に禁止されているようには理解できませんし、過去、異なるIDでの契約を積極的に勧める対応をしていたことも実体験として経験しているので、問題ないと思います。
  • 2
ぽむる
ぽむるさん・質問者
レギュラー

>>2 ヨッシーセブンさん
回答ありがとうございます!
パケットの分け合いなど別IDの方が
便利そうだと理解していましたので。
問題行動も心配ですね?!笑
やはりauでの手続きの方向で
やってみますm(_ _)m
  • 5
ぽむる
ぽむるさん・質問者
レギュラー

Maritchさん
ヨッシーセブンさん
回答ありがとうございました
こんなに速く解決できてスッキリできました
  • 7