Q&A
解決済み

マイネオに2回戦MNP転入方法

えのく
えのくさん
Gマスター

現在OCNモバイルにて、えのく名義で2回線契約しています。
この2回線は、えのくの子供2人が使っています。

この2回線をゆくゆくマイネオにMNP転入して、いずれeoIDを各自作成をして名義変更を見据えています。
結婚してからだと、なんだかややこしくなりそうで、今のうちに各自で機種変更もできるようにと考えています。下の子はまだ高校生なのでまだ数年は猶予があるんじゃないかと思っています。

ということで、得をする切り替え手順&方法を伝授ください。

とりあえず現在のeoIDで、えのくの名義で3回線にするのがお手軽かなと考えています。が、いかがでしょうか??

OCNモバイルに契約している端末は、HUAWEI nova lite 2 SIMフリー。
端末はそのままで、マイネオDOCOMO回線を2回線増設予定

あと、エントリーコードがえのくのマイネオに1つあります。
eoIDのほうに eoチケットが数枚あります。
誰かの紹介コードを使ったほうがお得?? その誰かさんも得になるならそれも可です。

お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。


3 件の回答

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

IMG_20191006_055349.jpg

上のお子様が成人していてクレカ所持されていたら、OCNで名義変更し、そのお子様自身でeoID作成して契約することも可能ですよね。
名義変更の手間が一つ減ります。

あとの流れはヨッシーセブンさんの回答と同じです。

なのでOCNでの名義変更手続きが簡単なら
①OCNで上のお子様の回線を御本人名義に変更
②えのくさんの紹介で上のお子様の回線契約(新規eoID)
③上のお子様の紹介でえのくさん名義(下のお子様の回線)契約
が良いのではと思います。

eoチケットで契約した方がパケットはお得ですね。
もう一つの特典は6GBへ交換ですのでエントリーコード+3GB×3ヶ月だと3GBお得です。

そのままえのくさん名義で契約した場合、回線を増やすと連携を切り替えて新規回線でもマイネ王の特典が受けられますので各種お忘れなく。
(初連携1GB、アプリキャンペーン2GB、動画視聴で王国コイン、アプリログインボーナス、フリータンク)
  • 3
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

IMG_20191006_071602.jpg

追記します。

OCNは名義変更(譲渡)は有料のようですね。
https://support.ntt.com/ocn/faq/detail/pid23000009mo

えのくさん名義でそのままMNPされた方がお得かもしれません。
mineo内では3親等以内なら名義変更は無料です。
https://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html

OCNでご確認くださいね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>5 ぐ~たんさん

私の子供の場合は、子供用マイネ王アカウントを作成、連携させた上で、ログインスタンプで100MBをこまめに稼ぐのをアルバイト代わりにさせています。
マイネ王のことは伝えておらず、チップについては意味がないので、レーダーは使わせていません。
  • 7
あとの3件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

OCN側で名義変更するのは、ハードルが高いのでしょうか?
もしそれが可能なのであれば、例えば奥様名義にしておいて、mineoには、奥様名義での契約とすることで、紹介アンバサダー制度の、紹介者側特典も期待できるようになります。
とはいえ、現在は、紹介者側のギフトは抽選とのことなので、パケットが貰えるだけにとどまる可能性もありますが…

えのくさんの名義で契約するとしても、エントリーコードと、誰かからの紹介の形を取るのが良いでしょう。
プチ体験などからの切り替えより確実にお得です。MNPで必要となる費用は、OCN側で発生することになりますが、mineo側で発生する費用は、返ってくる方が多くなります。

eoのプレミアムチケットだと、数GBのボーナスが半年程度継続するエントリーコードに変えられたはずですので、こちらを使うのが良いでしょう。
私もプレミアムチケットが、7,8枚あり、残しておいても仕方がないので、次回mineo契約をするときには使おうかと思っています。
  • 1
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>8 えのくさん

1回線でも、2回線同時でも同じですね。
紹介に関しては、紹介URLを使うだけなので、紹介者には全く負担がかかりません。
  • 10
えのく
えのくさん・質問者
Gマスター

>>10 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます。
1台1台確実にのんびり進めていきます。
  • 13
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

OCNのサイトを拝見しましたが、今回のケースは「譲渡」になり、手数料が880円/回線かかるようですね。
申し込みは、電話のみで平日のみです。
詳しくはこちら
http://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000zot

>> 下の子はまだ高校生なのでまだ数年は猶予があるんじゃないかと思っています。
...とのことですから、上のお子様だけ「譲渡」手続きをして、上のお子様名義で、えのく様の紹介アンバサダー利用(当選するかどうかは?ですが)でmineoへ移行します。上のお子様の移行が完了しましたら、後日下のお子様(えのく様名義のまま)を、上のお子様の紹介アンバサダー利用でmineoへ...が良いと思います。...で、下のお子様がご自身名義にできる年齢になったら、mineoで名義変更...という段取りがスムーズそうです。
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

回答No.8
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/24730/posts/8
を拝見しますと、上記提案の内容を実行することは難しいようですね。

...ですと、どちらか先にmineoに加入であっても、同時加入であっても、別の方の紹介アンバサダーを各々で適用すればスッといきそうですね。
名義変更はmineoで、先の提案どおり、下のお子様だけ変更する...というのはどうですか?
  • 12
えのく
えのくさん・質問者
Gマスター

>>12 wzjmさん

回答ありがとうございます。
やっぱり、ここでワンクッション置いて質問しただけの提案をいただけて、助かりました。
OCNでの名義変更は視野範囲外でした。
またクレジットカードの件も思いつかずにいました。

とりあえず、2回線分をMNPでマイネオに転入して、クレジットカード等の準備ができてから名義変更が良さげですね。
  • 14