Q&A
いつでもOK

ソフトバンク解約したいと思いつつ。。。

3月にキャッチセールスに負けてmnpして契約したソフトバンクのアイファン8です。
端末代は残債一括払いして今月上旬にSIMロック解除しました。
解約金払ってでも速攻で解約、mnp転出考えていましたが、ちょっと迷っています。
回線速度は左程求めていなかったので、大手でなくて、イオンモバイルかマイネオかで考えていました。ここのところのマイネオの速度節約キャンペーンでも十分使えているのでそれは嬉しいのですが。。。

総務省がこの秋にも解約手数料の見直しをかけるとのことで、1000円になればそれまで待った方がいいかなと考えています。
今はソフトバンクのモバイル通信はオフにして全く使っていません。
一万円かけて今解約転出するか、秋の法改正?を待つか迷っています。単純解約だと1000円で済んでも、mnp転出料をあげるという可能性もあるのかと思いながら、戸惑っています。
ご助言お願いします。


5 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

移行後の回線維持費と、今の維持費で月額どの程度の差なのですか?
1000円になるのがいつなのかは不明確ですから、月額差と違約金とで割り算すればある程度方向は決まるように思います。
  • 1
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>1 ヨッシーセブンさん

3月分は中途なので5731円
4月分は13332円、残債込み
5月分は2770円、
6月分は2532円の見込み。
毎月2800円程度としたら、
2800円×3=8400円
秋の解約金が1000円としたら
9400円がソフトバンク維持。

今月解約したら9500円。
マイネオの場合だったら
1310円×三ヶ月で3930円。
となると13430円。

MNP転出手数料含まずでした。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

有識者が会議で袋叩きにして流れたってニュースがありましたが…
  • 2

ベストアンサー獲得数 3 件

1000円になるって決まった訳でもないし・・・
取らぬ狸の皮算用になりますよ(*^。^*)
  • 3

違約金払ってでも…………と一度は思われたのならば、スパっと決断されてはいかがでしょうか?

納得できない契約を抱えたまま、法改正を待ち続けるのも結構しんどいと思います。

格安SIM比較サイト経由でキャッシュバックキャンペーンを物色してみる。
契約初月~数ヶ月割引キャンペーンに乗ってみる。

など違約金を相殺した気分になる選択肢はあると思います。
  • 4
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 101匹足利尊氏さん

マイネオだったらキャンペーンコラボSIM、雑誌持ってます。
自分で自分を紹介して、ギフトもらうというのもまだ有りだったらマイネオでもいいかも。六ヶ月2GB増量ということだし。

イオンモバイルだとシェアプラン追加に3000円かかるけど、月額料金は900円の追加で済むし。

イオンモバイルにするなら30日が5%オフの日なんで、それがタイムリミットかも。今度の土曜日のマイネオファンの集いでいい話が聞けたらマイネオ一択ですが。
  • 6
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>6 やくもさん
まあ 現状の月額が、安くなるんだから 長い目で見て 早めに解約した方が、いいですね 1000円にはきっとなりませんよ
  • 8
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

仮に解除料金の値下げが、省令化され、実現したとしても、省令化前の契約に遡及して適用になることはないでしょう。

契約解除料金が千円と総務省が定めても、定める前の契約も含めることはないということです。

まして、この秋に間に合わせるには時間がありません。

まして、有識者がマスコミにリークして、なしくずしのように「千円」にしてしまおうという、あきれ果てた愚策です。

商務省は大きな組織なので、天下り先は常に不足しています。

契約解除料金を千円としたら、受入れ先の大手2社から、大きな反発をかうことは誰でも解ることです。

間近には変更にはなりません。近い将来も期待薄です。
  • 7