Q&A
いつでもOK

解約済au版iPhone7+のmineo運用方法

LG
LGさん
ベテラン

友人にauの解約済iPhone7+を持っている人がいてmineoで運用したいとのことですが
当方iPhoneを一度も使用したことがないので教えていただきたいです。

順序はまずはロックの解除からですよね??
どなたか順を追って教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。


8 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ロックの解除というよりは、
・iPhoneを探すをオフ にしてもらって
・友人のApple IDからログオフ してもらって
・あとは適宜、端末の内容をリセットしてもらう
以上です。

SIMロックの解除が必要であれば、早いところ、名義人(ご友人)にauショップに行って、
SIMロックの解除をしてもらう必要があります。
システムが変わってなければ、譲り受けてからではロックの解除は、従来はできなかったはずです。

ただし、mineo aプラン 非VoLTE SIMで運用するつもりであれば、SIMロック解除の必要はなく、
テザリング以外の機能は使えます。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ご友人が、そのまま自分で使い続ける場合は、上記のような面倒な作業は要りません。
mineo aプランの非VoLTE SIMを発行し、付属してくるマニュアルに従って、設定をすれば使えるようになります。

もちろん、将来的にdocomo回線やsoftbank回線を使う可能性があれば、ロックの解除は必要でしょうけど、
急がなくても、SIMロックの解除要件が緩くなる日が近く訪れるので、それを待ってもよいです。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

au版であればSIMロック解除をしなくても
下記の2機能以外使用できます。
あ。Volte方式の音声通話
(音質は低下しますが3G方式での音声通話は可能)
い。テザリング機能
(セカンド機として運用するなら関係ないのでは?)

今後の運用を考慮するなら是非SIMロック解除を行うことをお勧めします。

流れは
0.SIMロック解除申請
1.mineo申し込み
2.mineo利用開始
3.SIMロック解除実行
ですね。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>2 クリームメロンソーダさん

iOS12.2から、黒のいわゆる非VoLTE SIMで、iPhone6以降であればVoLTE通話は出来るようになったようです
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

ご友人が解約済みiPhone 7 Plusをmineoで使いたいのですよね?

SIMロック解除しなくてもAプランnano SIMなら使えますが、せっかくなのでauショップに行って、3240円払ってSIMロック解除してもらいましょう。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
一応、「SIMロック解除対象機種の条件」を確認しておいてください(ご自分で買われた端末でないと、9月になるまでSIMロック解除できません)。

SIMロック解除すればどのプランでも使えますが、今までauだったのなら、AプランVoLTE SIM(マルチSIM)が良いと思います。
MNPまたは新規で申し込みましょう。エントリーパッケージをyodobashi.comで508円で購入すると申込み手数料3,240円がかかりません(Amazonはもっと安いですが送料込だと高くつきます)。SIM発行手数料は掛かります。
Kohei. さんがmineoユーザなら、紹介アンバサダー制度が使えます(デュアルプラン申し込み時のみ)。

SIMが届いたら、MNPの場合は回線切替を行い、新規の場合はそのままSIMを挿してアクティベーションから始めます。基本的には「ご利用ガイド」を読んで作業をするだけです。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

他の方も書かれていますが、ロック解除は必須ではありません。
既にau契約を辞めてしまっているのであれば、ロック解除は、店頭に行った上で費用がかかります。

機種変更で余っているだけで、現在もiPhoneを入手したときと同じ名義の契約があるのであれば、auのマイページからロック解除申請できるかもしれませんので、そのような場合はロック解除されると良いですね。

ロック解除は、今年の9月くらいから制度が変わるはずです。そのときになればもしかすると非契約者でも無料のロック解除ができるかもしれません。

ロック解除が出来る、もしくは費用を払ってでもロック解除するのであれば、aプランのVoLTEがお勧めです。
もし、電波の入りが悪いのであれば、dプランを選択するのも選択肢の一つです。少しだけ月額費用が高いです。

ロック解除が出来ない場合は、aプランの非VoLTE SIMを選択してください。

テザリングができない、数年後にはSIM交換が必要となる可能性があります。
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>auの解約済iPhone7+を持っている

simロック解除について

その後も機種変更などで、auの契約自体が続いている場合
サイトから無料でsimロック解除が可能です。
(Myauのログインが必要なため、契約者本人の作業が必要です)

実際解除したことがありますが
購入履歴が残っているため、そこから解除ができます。
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

SIMロック解除しなくてもVoLTE非対応のnano SIM(黒色)であればそのまま使用可能です。
テザリングは利用出来ませんがVoLTE通話の利用はiOS12.2への更新により使える様に
なってます。

このSIMカードはAndroid端末ではVoLTE通話の利用が出来ませんがiPhoneは例外
となっています。

SIMロック解除は、今年9月以降は総務省の指導により無料での解除が義務化される
ので、その時に解除しても良いでしょう。
  • 9
LG
LGさん・質問者
ベテラン

遅くなってしまい申し訳ございません。
皆様の返信勉強になります‼
友人は自分で契約したiPhoneです。

ドコモ回線で使用したいとのことでしたので
店頭で3240円を払ってロックの解除すれば
ドコモ回線で使えますよね??
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>10 Kohei.さん

ロック解除さえすれば、国内のiPhoneは全て同じですから、docomoで使えますよ。
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>10 Kohei.さん
現在はSIMロック解除受付は解約後100日以内なのでご注意下さい。

ちなみに9月以降は、この制限がなくなりWebで解除可能になる予定です。
  • 12

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

貴方が出来るベストなアドバイスをご紹介します

それは

貴方がご友人にマイネ王を紹介し
ご友人自身がマイネ王アカウントを作成させ
ご自身で質問してもらう

ことではありませんか?
  • 13