掲示板

Aプランnano SIM がiOS12.2で「音声通話とデータ」選択出来る?

maru01
maru01さん
レギュラー

Aプラン シングル nano SIM +au iPhone6をiOS12.2にアップデート後、モバイルデータ通信の設定は「データ通信」しか選択できなかったところが、「音声通話とデータ」も選択出来るようになっています。

アップデート後に勝手に「音声通話とデータ」に変わっていました。
機内モードオンからオフにした時に繋がるのに13秒くらいかかって何かおかしいなと思って気が付きました。

これはもしかしてau本家のようにnano SIMでもVoLTE対応になったとか??

私はシングルプランなので確認できませんが。


40 件のコメント
1 - 40 / 40

IMG_6587.PNG

選択したらこうなります。

auの子会社MVNO向け機能
なんじゃないかな?と思いました。
ghさんの画面だと、以前からそのようになっていましたね。多分一年くらい前でも同じでした。
今は非VoLTEを持っていないので確認できませんが…
maru01
maru01さん・投稿者
レギュラー

8BA82F67-7A0A-4402-B852-E75D9EAEEE1A.png

>ghさん、ヨッシーセブンさん
アップデートまで(iOS12.1.4まで?)は確かにghさんの画面の状態だったと思います。
ghさんの画面はiOS10?
私の状態を添付します。

7CB2700F-6037-4E31-9072-2474B4DBB763.png

失礼しました。

ios12.2 のSEで再検証しました。

VOLTEで通話できてます!
(非VOLTE SIM)

111へ発信してみましたが、
4Gのままでした。

プロファイルも
自動でダウンロードされる
様になりましたね。
maru01
maru01さん・投稿者
レギュラー

DD59F733-E131-4C7C-A6E8-6DB2A906C993.png

先ほどの添付は左上の「4G」の表示が出る前だったので、もう一度添付します(^^;;
maru01
maru01さん・投稿者
レギュラー
あ、ghさんの投稿後になってしまいました(^^;;
え?マジでVoLTE通話出来るんですね!
はい。
SIMは5S用の非VOLTEデュアルです。

4G通話オンオフを切り替えて111にかけてみましたが、
間違いなく4G通話になっています(応答も早い)

これは朗報ですね。(総務省の圧力か、3G停波の準備なのか・・・)


IPHONE8以降でも非VOLTE SIMが使える、と言う事では
無いですよね?(^^;)
maru01
maru01さん・投稿者
レギュラー
ちなみに、嫁のau版iphone6 & UQモバイル(専用nano SIM)非VoLTEは通話は3Gのままですね。
>プロファイルも
自動でダウンロードされる

これは勘違いでした。
mineoアプリからプロファイルをインストールすると
一度「ダウンロード」したことになって
その後インストールでした。
maru01
maru01さん・投稿者
レギュラー
ghさん
確認ありがとうございます!!
朗報ですね!!

8BAFA981-FC08-43C9-BB64-E81626312FF4.png

おや…ほんまやねっ
リセットしたらできなくなったりして(^^;)

Screenshot_20190329-002527_Mobile_networks.jpg

simとしてVoLTEが使えるようになったのかな…と思い、VoLTE非対応simをAndroid機種に入れてみたけどVoLTEはオンにできなかった、残念w
iPhoneだけなのね。
これって、本家のau iPhone6では随分以前に対応していたので、新たにMNVOにも解放したのではないでしょうか。
これで仕組み上「1x問題」は発生しなくなるということになるかな?
ghさんの最初のスクショはどのような状態のものだったのでしょうか?

Phantomさん
5S以前の端末はVoLTE通話できないので、*1問題は残るのではないでしょうか?
>ヨッシーセブン さん

今回VoLTEに切り替えられるようになったスマホの場合…のつもりでコメントしました。

screencapture-au-mobile-service-volte-i-2019-03-29-09_16_20-2.png

祭りだ!!
auさんが12.2でなにかしたのはかなりの確度

iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone SE、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 6、iPhone 6 Plus でiOS12.2へアップデートされたお客さまへ
https://www.au.com/mobile/service/volte/i/
あっ…12.2のバグなのか…
>amiyy さん

auサイトのその表記を見ると、いままで音声を3Gにしていた人も強制的にVoLTEをオンにしたということなんでしょうね・・・。なので「設定で3Gに戻せるよ」っということを追記している感じ。
みなさーん

【更新】iOS 12.2のmineoでの動作確認結果(4/1 17:45更新) | スタッフブログ | マイネ王
https://king.mineo.jp/magazines/special/1081

※Aプラン nano SIMでは、3G/VoLTE通話が可能です。(ただしiPhone 5sは3G通話のみ)
これ、嬉しいことなんですが、いままで「VoLTE対応sim」とか「VoLTE非対応sim」みたいな呼び方をしていたのをどうすればいいのやら。
2022年の3G停波以降も、iPhoneでMVNO用黒simでも継続使用できるようになったということも言える。
Q&Aで答える人はご注意を。
VoLTE非対応sim(iPhoneのときはVoLTEも可)
VoLTE対応sim

ふわぁwwww
色で呼ぶしかないんじゃ?(いい加減…

スクリーンショット_2019-04-02_5.38.01.png

auの携帯電話用のPLMN(Public Land Mobile Network)は、2通りあると思われます。
①440-50→ au(4G/3G ) → mineo非VoLTE
②440-51→ au(4G/LTE )→ mineoVoLTE対応

①のPLMN(3G)は2020年に停波すると、①の4Gの設備も停波させるかも...??
44050を止める必要も無いし理由も無いと思います。
3Gが終われば3Gの設備も止まり電波も吹かなくなりますが、44050はLTEの電波に載せてるので。
これ正式な対応なら、もう少しアナウンスしてもいいかも。
mineoにはiPhone+nanoSIMユーザー多いもんね。
今回の変更で、黒SIMが、iPhone8以降で使用できるということにはならないのでしょうか?
iPhone8以降は持っていないのでわからないですが、今までわざと使えないようにしていたものを使えるようにする理由って思い浮かばないなぁ、終了に向けて3G利用者を減らしていかなければいけないのに逆行するし。
Phantomさん

コメントありがとうございます。
iPhone8以降で、3Gを使わせようということではなく、黒SIMでVoLTEが使えたら、機種変更の際に、SIM交換しなくていいのにという疑問です。

使えない可能性が高いのでしょうね。
私もシングルですがスレ主さんと同じ状態が確認できました。

4Gをオンにする の切り替えで
音声通話とデータ→データ通信のみ 時は即座に切り替わり、
逆の
データ通信のみ→音声通話とデータ への切り替え時は
圏外表示を挟みしばらく時間がかかる挙動になります。
残念ながら、
テザリングの表示は見当たりませんでした。。

私事ですが
このAプラン シングル nano SIMは今月末で解約のつもりですが
持ち続けるメリット、特性などありましたらおしえてください。
10月で4年になりますが残す価値(Dシングル、Sシングルと比較し)
)があればと
少し迷っています。SMS付分が安のは承知しています。
最近我がエリアでは回線がすいてる時間は爆速にもなっていますが。
投稿を見て初めて知りました。
これで、iPhone 6/6 Plus/6s/6s Plus/SE/7/7 Plusといった端末での差異は
テザリングが利用出来るどうかの違いのみになりましたね。(^^

あ、ただauが電波を吹き始めているBand 3(1.7GHz)帯の利用の可否で
差が出るかもしれませんね。(^^;
iPhone6にvolteSimが使えるようにはならないですよね
iPhone6 SIMフリーだと、以前からVoLTE SIMが使えます。
ロック解除ができないので、使えるようにはならないと思います。
やはりシムロックの壁は超えられないので欲張ってはいけませんね。
>プクプクプクさん
iPhone 6だとVoLTE SIMはSIMロック解除出来ない関係で使えませんが、
iOS12.2の更新によりVoLTE通話自体は出来るようになっています。(^^
SIMフリーiPhone6とaプランVoLTEの動作報告を参考に貼っておきますね。
https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/reports/25260

とはいえ、ロック解除できない端末なので、あまり有用情報ではありません。
こんにちは!
au版iPhone6でVoLTE通話できてますね!検証動画にしてみました!
https://youtu.be/Tj6szXRcOag
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。