Q&A
解決済み

au→UQへのMNPについて

au→UQへのMNPで明日にはSIMが到着予定です。
今回は、MNPのみで、auのXZ-1(SIMロック解除済)をそのまま使う予定です。
アプリは、スマートパスからのものはほとんど使っていません。
この場合、特段の情報(履歴)の退避は必要ないと認識しており、かつ、このQAでも検索しています。
もし、細かなところでの注意等があればお聞きできればと、質問します。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

スマパスアプリが無いなら
SIM入れ替えとAPN設定ですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
一寸法師
一寸法師さん・質問者
Gマスター

Xperia XZ1 SOV36 au(mineo(au))

>>2 クリームメロンソーダさん
回答、ありがとうございます。

スマパスアプリは、ジョルテくらいですね。
ジョルテは通常版を使えば問題ないですし。
LINEは、スマパス版ではなかったので、起動のたびにスマパスチェックがかかってしまい面倒でした。

SIM入れ替えもAPN設定もmineoで経験済なので、大丈夫かと。

UQアプリも入れたので、まずは、低速での運用でLINEやラジオ三昧をしようかと思ってます。mineoもほとんど低速運用をしている状態なので。
  • 4

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

ベテラン以上の一寸法師 さんですから、何の問題もないと思います...(笑)

mineoへのMNPですから mineoアプリは忘れずに利用なさってください。
  • 1
あいだの2件を表示
一寸法師
一寸法師さん・質問者
Gマスター

Xperia XZ1 SOV36 au(mineo(au))

>>6 かねやんさん
mineo回線は、しっかり維持ですよ。
なので、mineoアプリはしっかりと使ってます。

今回のMNPは、実は満期ではないんですよ~。
全体としてのコスト見直しでUQへになりました。
キャンペーン経由なので、10Kが4ケ月後にCBされます。
これで違約金とMNP手数料はほぼおぎなえるかと。
  • 8

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>8 一寸法師さん

なるほど....わたしも来年の3月ごろにメイン回線満期なんです....
でDOCOMOとかのキャリア確認です。
現在は楽天ですが、さすがに2019では使い物にはならないでせうから
2020年ごろですかね.....お祭り終了ごぐらいの時期か.....?
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

特段気になるポイントはないですね。(^^;
しいて言うならキャリアメールを利用していた場合はそれがなくなるので
注意が必要といったあたりでしょうか。
  • 5
一寸法師
一寸法師さん・質問者
Gマスター

Xperia XZ1 SOV36 au(mineo(au))

>>5 Kanon好きさん
回答、ありがとうございます。
キャリアメールは若干使用していたのでPCメールへの移行をしています。
会社の安否メールも登録してあるので、MNP後は、仕方なくUQメールに加入する予定です。200円/月なので、継続するかは要検討なのですが。
メール容量はいらないので、50円/月とかにならないかな?と思う今日この頃です。
  • 7
一寸法師
一寸法師さん・質問者
Gマスター

Xperia XZ1 SOV36 au(mineo(au))

かねやんさん
クリームメロンソーダ さん
Kanon好き さん

回答、ありがとうございました。
今日、SIMが届き入れ替えてMNPが完了しました。

ベストアンサーですが、クリームソーダさんにさせていただきました。

ちなみに、速度測定をしてみました。(RBBのアプリで)
21時30分頃
UQ(au XZ-1)102M
mineo A回線(au Z5)85M
22時頃
mineo D回線(M03)5.6M

驚きました。
  • 10