Q&A
自己解決済み

マイネオからソフトバンクへ

17年6月に私名義のiPhone6s
2台 auからmnpで転入してきました。

私はこのまま使用し続けますが、
娘(20歳、大学生、別居)が
ソフトバンクで最新のiPhoneに乗り換えます。名義は娘名義にさせます。

mnpする場合の注意点はありますか?手数料もかかるし、新規で申し込むよう言いましたが
今の番号を引き継ぎたいようです。


5 件の回答

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

あんねちゃんさん、初めまして。

MNPされるなら、、
まずは お嬢さんの回線を名義変更しておいた方が良いかと思います。

●名義変更
https://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html
…家族間(三親等以内)は無料
  • 1
あんねちゃん
あんねちゃんさん・質問者
レギュラー

>>1 みさきさん

ありがとうございます
  • 9
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

MNPで名義変更する場合は、先にmineoで今の契約を譲渡しておく必要があります。

名義変更=譲渡の費用は無料ですが、かなり時間が掛かる(数週間から1か月)ようですので、すぐに手続きを進めたほうが良いですね。
  • 2
あんねちゃん
あんねちゃんさん・質問者
レギュラー

>>2 ty3さん

名義変更には時間がかかるのですね。知りませんでした。
  • 10
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>17年6月に私名義のiPhone6s
>>2台 auからmnpで転入してきました。
...とありますので、まず転出手数料は3,240円で済みますね。

>>娘(20歳、大学生、別居)が
>>ソフトバンクで最新のiPhoneに乗り換えます。名義は娘名義にさせます。

一番確実なのは、みさき先輩のご回答のとおりmineoで名義変更をしてから...ですが、割と時間と日数がかかります。

ソフトバンクを含む大手キャリアへのMNPの場合は、移転元名義≠移転先名義が可能ですが、移転元名義があんねちゃん 様ですよ!という証明が必要です。
...ですので、娘様の回線のMNP予約番号を取得しましたら、ソフトバンクショップまたは量販店へお2人揃って行き、あんねちゃん 様は自身の本人確認書類の提示で「移転元の名義は私でした」とし、娘様の本人確認書類と引き落とし先(ただし、引き落とし先をあんねちゃん 様にする場合は同意書が必須)とTポイントカードを提示すれば、何事もなければすんなり娘様名義でソフトバンクでの契約ができます。
...で、契約についてですが、ほぼほぼ新型iPhone本体は48回払いでの契約になると想定されます。本体自体が10万超となりますから、年収がどうのこうの...という割賦販売法が絡んできます。
詳細はこちら
http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/credit/1141hayawakarikaiseikappuhanbaihou.html
懐次第になりますが、新型iPhoneは一括払いの契約にしておくのが無難です。そうすれば、SIMロック解除もその日のうちに可能になります。

以上です。ご参考くださいませ。
  • 3
あんねちゃん
あんねちゃんさん・質問者
レギュラー

>>3 wzjmさん

48回払いですが、24回支払い後
機種変させるようです。
キャリアのカラクリですよね。

代金は娘が支払います。
月々1万近く支払ってまで
最新機種+ネットし放題を選択するようです。
  • 11
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>あんねちゃんさん

>>48回払いですが、24回支払い後
>>機種変させるようです。

半額サポートのことですね。
これについては総務省からのツッコミが入りましたから、若干仕様が変わるようです。
引用部分は、「2年後に機種変更できますよ! そうすれば、残りの分割残金はチャラにします! ただし、新型iPhoneはもらいますよ!」ということです。
新型iPhoneは手元に置いておきたい!ということでしたら、24回払いにするか、一括払いにすればOKです。
auのアップグレードプログラムも基本的には一緒です。

あと、
>>最新機種+ネットし放題を選択するようです。
の、「ネットし放題」は、厳密に申し上げますと、ウルトラギガモンスター+という50GBの定額プランで、LINE・Facebook・Instagram・YouTube・GYAO!・Abema TV・Hulu・TVerの8つがカウントフリーになるもので、来年4/7までにウルトラギガモンスター+への申し込みをすれば、2019年4月末までは全部がカウントフリーになります(ただし、一部除く)。
詳細はこちら
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/ultragiga-monster-plus/
  • 14

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

1_2_3_4-1.png

○MNPするのであれば、その回線の契約名義の方の名前でしかMNPできません。
今現在あんねちゃん さんの名義の回線であれば、あんねちゃん さんの名義でソフトバンクにMNPしてから娘さんに名義変更するか、mineoに加入しているうちに娘さんに名義変更してからMNPするかのどちらかです。
娘さんと別居であれば、みさき さんが言われているように、mineoにいるうちに名義変更したほうが恐らく簡単です。

○MNP手数料ですが、ご利用開始月の翌月から13カ月目以降は、MNP転出手数料2,160円(税込)のみがかかります。17年6月の契約だそうですから、これでOK。

○MNPする前に、未使用のパケットはパケットギフトであんねちゃん さんに移しておくと無駄にせずにすみます。

○MNP番号の発行手続ですが、マイページにログインして、
「登録番号の変更/サポート」
     ↓
「解約・MNP予約番号発行」
     ↓
「解約理由(絵入りで4つ出てくる)のいずれかを選択」
     ↓
ずっと下のところにある「MNP予約番号発行(MNP転出)の方はこちら」をタップして番号を発行

一連の手続で、解約理由の4つのどれかを選ばないと最後の「MNP予約番号発行(MNP転出)の方はこちら」に行き着かないので、最初は結構これで悩みます。

手続が完了すれば数十秒待っているとすぐ発行されるので、番号発行自体は非常に早いです。

MNP番号を控えたのをなくしたりした場合は、「MNP予約番号発行(MNP転出)の方はこちら」の下にある「MNP予約番号照会の方はこちら」で確認できますので、覚えておいてください。
  • 4
あいだの1件を表示
あんねちゃん
あんねちゃんさん・質問者
レギュラー

>>4 okitaomoteさん

詳しく書いてくださり
ありがとうございます。

別居していますが、
お互いの中継点ですぐに会える距離ですので、mnp後に名義変更しようかと思います。
  • 12
あんねちゃん
あんねちゃんさん・質問者
レギュラー

>>5 okitaomoteさん

詳しく書いてくださり
ありがとうございます。
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

キャリア経由でiphoneを購入するより
アップルでSIAMフリー版を分割購入したほうが
トータルで安くなるのですが…

混雑時間帯が原因ならキャリア乗換かもしれませんね。
(出来ればソ○トバ○ク以外ならお願い事が少ないですよ…)
  • 8