Q&A
自己解決済み

マイネオからソフトバンクへ

17年6月に私名義のiPhone6s
2台 auからmnpで転入してきました。

私はこのまま使用し続けますが、
娘(20歳、大学生、別居)が
ソフトバンクで最新のiPhoneに乗り換えます。名義は娘名義にさせます。

mnpする場合の注意点はありますか?手数料もかかるし、新規で申し込むよう言いましたが
今の番号を引き継ぎたいようです。

あんねちゃん
レギュラー

wzjmさんのコメント
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>17年6月に私名義のiPhone6s
>>2台 auからmnpで転入してきました。
...とありますので、まず転出手数料は3,240円で済みますね。

>>娘(20歳、大学生、別居)が
>>ソフトバンクで最新のiPhoneに乗り換えます。名義は娘名義にさせます。

一番確実なのは、みさき先輩のご回答のとおりmineoで名義変更をしてから...ですが、割と時間と日数がかかります。

ソフトバンクを含む大手キャリアへのMNPの場合は、移転元名義≠移転先名義が可能ですが、移転元名義があんねちゃん 様ですよ!という証明が必要です。
...ですので、娘様の回線のMNP予約番号を取得しましたら、ソフトバンクショップまたは量販店へお2人揃って行き、あんねちゃん 様は自身の本人確認書類の提示で「移転元の名義は私でした」とし、娘様の本人確認書類と引き落とし先(ただし、引き落とし先をあんねちゃん 様にする場合は同意書が必須)とTポイントカードを提示すれば、何事もなければすんなり娘様名義でソフトバンクでの契約ができます。
...で、契約についてですが、ほぼほぼ新型iPhone本体は48回払いでの契約になると想定されます。本体自体が10万超となりますから、年収がどうのこうの...という割賦販売法が絡んできます。
詳細はこちら
http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/credit/1141hayawakarikaiseikappuhanbaihou.html
懐次第になりますが、新型iPhoneは一括払いの契約にしておくのが無難です。そうすれば、SIMロック解除もその日のうちに可能になります。

以上です。ご参考くださいませ。
  • 3