Q&A
いつでもOK

MNP(解約)後のdアカウントについて

hoshi-j
hoshi-jさん
ベテラン

現在docomoで2回線契約しています。

電話番号A…長年使っている電話番号でこれをmineoにMNP予定。
電話番号B…3G(いわゆるFOMA)ガラケー、発信専用で引き続き契約。

現在、電話番号Aでdアカウント(A)を登録し、
これでdTVやDAZNなどを併せて契約しているのですが、
電話番号AをMNPした際には
DAZNの割引特典が無くなると思われます。

そこで電話番号Bにdアカウント(A)を移行させて
契約を継続しようと思うのですが、
dアカウント(A)に電話番号Bを紐付けすることは出来ないようです。

電話番号Bのdアカウント(B)は
契約当時に発行してもらっていますが
一度も使用したことがありません。(ID/PWはわかります)

検索サイトで調べてみても
MNPする側のdアカウント(この場合はA)を削除するという
説明は見受けられるのですが、各契約の引き継ぎまでは
よくわかりません。

なおアカウント(A)のdポイントは200点程度なので
無くなってもそれほど悔いはありません。

過去に似たような引き継ぎをされた方はいらっしゃいますでしょうか。
また、その際にどのような手続きをされたのか
教えていただけると幸いです。


4 件の回答

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

Bのdアカウントを削除して、AのdアカウントにBの電話番号登録できれば良いのですが・・紐付けできないケースもあるので、やってみないとわからないレベルですね。(Bのポイントがどーなるかわかんないし・・)

または、DAZNだけでもAで解約し、Bで契約し直すとか。

docomoに問い合わせはしてみました?
dポイントカスタマーかな。
  • 1
hoshi-j
hoshi-jさん・質問者
ベテラン

iPhone XS SIMフリー(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 ねこやんさん

ドコモに直接問い合わせはまだしていません。本当にわからない場合は改めて聞いてみようと思います。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

それは、A回線のdアカウントをB回線に紐付け直すのではなくて、A回線で使っていたdアカウントの契約をMNP後も継続して利用すると考えればよいようです。

「ドコモからMNPしたらdアカウントはどうすればいい?利用サービスは?「dアカウント継続利用手続き」で解決するよ!」
https://gashubq.com/lifehack/docomo-mnp-dacount

「dアカウントをドコモを解約後も使い続ける方法」
https://thejuraku.com/pc/dアカウントをドコモを解約後も使い続ける方法/

なお、この場合、dアカウント名は変更になるようです。また、これまで契約していたサービスを継続した場合の支払いのために、改めてクレジットカードの登録が必要となります。
  • 2
hoshi-j
hoshi-jさん・質問者
ベテラン

iPhone XS SIMフリー(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 okitaomoteさん

リンク先をチェックさせてもらいました。
アカウントBを優先する必要が出てきそうですね。
こちらは全く使っていなくて設定をしないといけないので、ちょっと骨が折れそうです。
  • 6

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

dアカウントは回線に紐づいてるようなので、権利を保持したまま回線入れ替えは厳しいと思います。
単にdアカウント(A)のアカウントid(docomoメールアドレス)を一旦捨てたあとに、アカウント(A)のアカウントidだけを、新たにdアカウント(B)に割り当てることは(段階をふめば)できるのですが。
  • 3
hoshi-j
hoshi-jさん・質問者
ベテラン

iPhone XS SIMフリー(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 ちはやぶるさん

どうやらそういうことのようですね。
アカウントAのドコモ契約は無くなると、メリットが薄れてしまうので継続使用の意味があまりなさそうです。アカウントBを今後はメインに使って、アカウントAはいっそのこと削除するくらいでいいんでしょうね。
  • 7

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

ちょっと内容が長くなります。:)

ひとまず確実なのは『dアカウントの継続利用手続きが可能』であることです。

●dアカウントご利用上の注意
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/notice.html

>・dアカウントは、継続利用のお手続きをしていただくことで、
> 解約した後でもお使いになれます。ただし、解約後一定期間
> お手続きがない場合はdアカウントを保護するために「ご利用制限」
> を実施させていただいております。
>・利用制限となったdアカウントを再度ご利用になる場合は、
> お近くのドコモショップまでご相談ください。

もともと dアカウントは「docomoが提供するサービスの統一管理用」に使われています。ご指摘の「DAZN for docomo」も確かに「docomoのサービスを利用している場合とそれ以外で料金に倍近い差があります」ので、継続利用を考慮するなら何らかの方法が必要です。

ただ、ちはやぶるさんもご指摘のように dアカウントの管理キーはあくまでも「docomoの契約者に指定されている電話番号」であって、これが変わってしまえば各種情報の引き継ぎは出来ないのも事実です。

今回の場合であれば以下のような方法を取るのがベターでしょうね。

1.DAZN for docomoの契約締め日を確認し、以下のように契約し直す。
(1)契約締め日に「アカウントA(MNP対象の電番)で契約している
 DAZN for docomoを解約」する。
(2)翌日に「アカウントB側(継続利用するガラケー側のデン版)で
 DAZN for docomoを新規契約」する。

2.dポイントは捨てても良いのであればそのまま、使ってしまいたい
 のであれば「MNP手続前に dポイントが使えるコンビニや他店舗
 (例:ローソンおよびローソンストア100、マツモトキヨシ等)で
 全額消費」でゼロにする。

 [参考]dポイントクラブ-加盟店一覧
 https://dpoint.jp/ctrw/src/store/index.html

3.その他 docomoのサービスに紐づくもののうち、以下は切り替えを
 行っておく。
(1)MNP対象契約で利用していたメールアドレスは使えなくなるので、
 継続するガラケー側メールアドレスが「iモードメール」または
 「spモードメール」の場合、一度 docomoメールに引き継がせる。
→以下の場合は省略します。
 ・既に docomoメールへ切り替えを行っている。
 ・もともと docomo.ne.jpドメインのメールを使っていなかった。
 ※稀にタイミングが良ければ「同じメールアドレスで再取得できる
  こともある」のですが、基本的には引き継ぎできませんので。

(2)[任意]ガラケー側メールアドレスを docomoメールに切り替える。
→これでガラケー側メールをスマホや PCで確認可能となります。
 ※docomoメールは mineoメールアドレスと同じで「IMAPプロトコル」を
  利用しているため、設定項目はほぼ同等となります。
  (設定する詳細はもちろん違いますけど)

必要に応じて MNP前に一度ドコモ インフォメーションセンターへ相談するか、または「時間に余裕がある際に大きめのドコモショップで相談」するのが良いと思います。

※大きめの ドコモショップであれば旧ドコモ直営、またはドコモと
 関連の深い会社(携帯電話製造会社の販社など)が運営しているので、
 かなり詳細まで情報を理解していることから、一般的にはお話が
 スムーズだったりします。
  • 4
hoshi-j
hoshi-jさん・質問者
ベテラン

iPhone XS SIMフリー(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 ばななめろんさん

非常に詳細な回答ありがとうございます。
MNPする電話番号Aに紐付くアカウントAは捨てるという認識で進めた方が良さそうですね。

MNP自体は2~3ヶ月後なのでそれまでに準備ができれば大丈夫です。また、dTVもDAZNも数日途切れるくらいは問題ないと考えていますので、再契約する方向で進めたいと思います。

また、幸いドコモのメールアドレスは今ほとんど使っていません(5人程度の連絡に使用)ので、今後はフリーメールのアドレスを一部の人に通達すれば良いかと。

一度大きいドコモショップ(大阪だとグランフロントとか?)に予約して聞けば確実でしょうね。
  • 8