Q&A
至急

【iPhone】SIMカード無効 と出ます。

1526010240179_1.jpg

auから mineoに乗り換え中です。

過去に解約済みのiPhone6s(au)を使用予定で。
現在使っている端末は6s
契約はauのキュアホンAndroid端末となります。
と、少々ややこしくなっております。
訳あってiPhone6sを途中で解約して最安端末のキュアホンを新規購入して一時期使用しておりました。現在は6sの端末にキュアホンのsimを差し込み使用しております。

また、今回申し込んだSIMカードはau VoLTESIMです。

SIMカードが届いたのですが、挿してもアクティベートが出来ません。『SIMが無効です』とメッセージがでて、設定なども全く出来ません。

ネットからsimロック解除を試みましたが、契約がキュアホンなので画像のとおりです。

このような場合は、何が原因なのでしょうか?どこを、改善すればmineoのSIMカードを使用することが出来ますか?

素人で、説明がわかりづらく申し訳ないです。宜しくお願い致します。


7 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

auのSIMロックのかかったiPhone6sはmineoでは非VoLTESIMしか使用出来ません(VoLTESIMはSIMロック解除しないと使えません)
  • 1

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>ネットからsimロック解除を試みましたが、契約がキュアホンなので画像のとおりです。

画像はキュアホンのSIMロック解除でありiPhone6sのSIMロック解除が出来る訳ではありません

au契約中なので、iPhone6sのSIMロック解除手続きは出来ませんか?
確か、機種変更前の機種も契約者が購入した物ならMy auからSIMロック解除の手続きが出来たような過去のQ&Aを読んだ記憶があります

もしネットから不可能ならauショップ持ち込みでSIMロック解除の相談をしてみて下さい
どうしてもSIMロック解除不可の場合はmineoのSIMカードを非VoLTEのnanoに変更すれば使用出来ます
  • 2

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/17763

ありました
このQ&Aです
現在au契約中なら機種変更済みの前の機種もSIMロック解除出来るようです
  • 5

iPhone 14 Pro Max(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

6sを解約してQua Phoneを新規ということなので、無理かと知れませんがauショップにSIMロック解除を申し込みしてみてはいかがでしょう。
解約が最近ならできる可能性は高いですし、100日経過してても「いまauと契約してて、自分が購入した端末」ということで解除可能かも知れません。ダメ元でチャレンジしてみては。
  • 3
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

>過去に解約済みのiPhone6s

これがどういう状態なのか、によると思います。SIMロックの状態は?
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

他の方の回答の通りiPhone6sは、SIMロック解除されてないと思います。
SIMロック解除されるか、SIMカードをnanoSIM(非VoLTE)に変更が必要です。

画像からはQua phone PX?で、SIMロック解除受付済みになっているので、とりあえずはQua phoneにau VoLTESIMを挿入して、利用されては如何でしょうか!
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>ネットからsimロック解除を試みましたが、契約がキュアホンなので画像のとおりです。

入力したIMEIがキュアホンのものだからでしょう。前のiPhone6sのIMEIを入力して試してみてください。
  • 7

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

キュアホンってなんですか?
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まず、確認ですが、iPhone6sに紐づく回線を解約されたのはいつでしょうか?

①解約してからまだ90日経過していない
この場合は、auショップ店頭にて3,240円で解除できます。

②既に解約してから90日を超えている
この場合は、もうSIMロック解除はできませんので、黒色のmineo_Aプラン(非VoLTE)のSIMに変更しなければ使えません...(>_<)

あとは、iPhone6sを売却してSIMロックフリーまたはSIMロック解除済みのiPhone6s(以降)を購入するか...ですね。
  • 9