Q&A
解決済み

SIMロック解除したauのiPhone6sをmineoDプランで契約したい。

auで使っていたiPhone6sをwebでSIMロック解除しました。それをmineoのドコモプランで番号そのままで契約したいのですが、SIMロック解除をwebでしただけで本当にmineoのDプランのSIMが使えるのか不安です。
MNP予約番号も取り、後はmineoに申し込むだけなのですが、不安で質問させていただきました。ご回答よろしくお願いいたします。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

My auでSIMロック解除の手続きをされたのですね。
であれば、他社SIMを挿す事でSIMロックが解除されますので、mineoのDプランへMNP転出された後で、DプランのSIMを挿す事でSIMロック解除され利用できるようになります。

もしどうしてもご不安という事であれば、以下URLの「別のSIMカードをお持ちでない場合」に記載の手順をやる事で、SIMロック解除完了という文言が表示されますよ。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201328
1.iPhoneをバックアップします。
2.バックアップを作成できたら、iPhone を消去します。
3.作成したばかりのバックアップからiPhoneを復元します。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>14 追記
docomo nano SIMをお持ちとの事なので、試しにWiFi環境下で入れてみて下さい。それでもロック解除が完了し、アンテナの所にdocomoと出ます。
  • 15
おもちねこ
おもちねこさん・質問者
エース

>>15 Masa☆彡さん
了解しました。やってみます!ありがとうございました。
  • 19
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

中古で購入したauの6sPlusをSIMロック解除して、本当にmineoDで利用してます。
  • 1

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

元au機で SIMロック解除済み iPhone8 を調達しました。

昨晩、mineoのDプランSIM で アクテベーション しました。
  • 4
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

手っ取り早いのはドコモかソフバンの知り合いに
sim借りるのが一番かな
見た目変化ないので、確かに不安になりますね(^^;
  • 5

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

他の方の回答の通り問題なくDプランで利用できるはずです。

・・・が、不安になる気持ちはとてもよく分かります。
私の場合はiphone6s plus(docomo版)をSIMロック解除したので、念のためUQモバイルの無料お試しサービスでSIMロック解除出来ている事を確認しました。

おもちねこさんの場合はau版なので、docomo回線で試したいですよね。

であれば、多少出費はありますが、mineoのDプランシングルタイプを新規契約してみたら如何でしょうか?
エントリーコードがなければ購入する事となりますが、確認後すぐに解約すれば費用1,000円程で確認できると思います。

周囲にdocomo回線のnano SIMを利用している方がいると確認も早いんですけどね。

興味があればお試し下さい。
  • 6
あいだの6件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>20 おもちねこさん
うまちゃん さん がコメントされていますが、
auに戻す場合はmineoプロファイルを削除すれば良いだけです。
auはSIMさえあればokです。
  • 22
おもちねこ
おもちねこさん・質問者
エース

>>16 うまちゃんさん
なるほど~!すごく勉強になります!
  • 23

私も先月iPhone6sをソフトバンクからMNPしました。キャリアは違いますが、今Dプランで問題なく使っています。
自分でのSIMロック解除は、不安ですよね。私もそうでした。ちゃんとできたかどうか不安で、一回でできたか不安で二回手続きをしました。二回目は、途中で解除済みと出てきましたけど…………
一度SIMロック解除をすれば、再び戻ることはありませんよ。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

同じ状態で、切り替えて、快適に使用しています。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

ロック解除をする事で端末本来の性能を出せます。
今後はau版ではなく
SIMフリーモデルとしてお考え下さい。
  • 17
kumax
kumaxさん
ベテラン

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(au))

auサイドで間違いなくSIMロック解除手続が行われていれば大丈夫でしょう。
あとはmine-dを差し込んで祈るのみ。
  • 21

自分も全く同じ状況でした。
中古で6splus を調達しauショップで
SIMロック解除しました。

でも何も変わらず本当に解除されたかわかりませんでした。

その後mineo Dプランで契約し、開通した時に画面にdocomoの文字が表示された時は感動しました。
  • 24

全く同じ状況ですね。よろしくお願いしますまた情報交換しましょう。私も今SIMロックを解除できたところです。
  • 25