Q&A
解決済み

auからMNPで乗り換えたいです

auからMNPでマイネオへ乗り換えたいです。
予約番号はすでに取っています。
が、webから申し込みだと3月中にsimカードが間に合えばいいのですが、間に合わず4月に入ってしまった場合、auの基本料が丸々1ヶ月分かかるようです。
更新月ではないので、解約料もかかりますし、これ以上余計に出費を増やしたくないです。
webから申し込みをして、simカードが届かなかった場合、3/31付けでauを解約する事は出来るんでしょうか?
マイネオのみなさんに聞く事でないかもしれませんが、期限も迫っている為どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 切り替え希望さん

スーパーカケホ1GB パケットのみルーターで格安です。
auは割引きいて2700程度+マイネオ3G900円を利用で計4GBで余る。

マイネオで貴方のプラン3GBと通話(大事)マイネオ10分だけカケホ
1510円+850円=2360円 僅か2GBの差で
2700円-2360円=差額340円

ルーター運用Wi-Fiでならもっと安い格安もあり。
少しのパケット我慢で快適なキャリアで運用可能。
マイネオにも縛り1年アリ キャリア2年アリ

YモバイルへMNP 1980円プラン 1GBだが+1GBで運用可能
無料通話10分無料でマイネオより安いしネット高速。

どうです。そんな安くないでしょ。

キャリアで端末分割しているとわからなくなりますね。
分割はやめましょう。そして分割中は格安への移動は危険です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

MNP付きで解約も出来ますよ
店舗でキッチリと念を押さないとダメですが
  • 1
切り替え希望
切り替え希望さん・質問者
ルーキー

>>1 やとれんさん

早速のお返事ありがとうございます。
できるんですね!念を押して伝えます。ありがとうございます!
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

切り替え希望 さん、今晩は。

mineoのショップだと3月31日までに間に合うと思います。

『全国のmineo即日契約・お渡し店、年度末もジワジワふえてます!』
https://king.mineo.jp/magazines/special/798

auの端末はSIMロック解除の手続きを行わないと、mineoでは利用できない事もありますのでご注意を!
SIMロック解除の確認はこちら
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
  • 2
切り替え希望
切り替え希望さん・質問者
ルーキー

>>2 勝ちゃんさん

早速のお返事ありがとうございます。
友人から手数料が無料になるコード?をもらいました。店舗では利用できないとの事で、できればwebから申し込みをして手数料を浮かせたいと思ったんです。
sim解除は本日、auのサイトから行いました。
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>4 切り替え希望さん

>>無料になるコード?をもらいました。店舗では利用できない.....
確かに店舗によりエントリーコードが利用できない様ですが!
mineoサポートダイヤルに確認された方が良いかと思います。
 受付時間 9:00~21:00(年中無休)
 ☏ 0120-977-384

店舗の予約センタは050-7102-8788です。

尚、紹介キャーンペーンは明日の28日迄のはずです。

私は今日、1回線追加で申込みましたが、記入ミスがあり審査落ちになりました。
mineoサポートダイヤルに電話をして記入ミスを教えてもらい、再度申込みをしました。
この様なミスがあると1日無駄になりますので、店舗の方が安心ですね。
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

既にMNP番号を取得しているのであれば、そのままでは店舗で契約しない限り、3月31日までにauを解約するのは不可能です。

ウエブ上で申し込みしたいのであれば、一度MNP番号を取り消しして、auショップへ行って切断型MNPで再度番号を取り直しすれば可能となります。切断型MNPとは、auとの契約はその日で解約となるが、MNP番号は2週間有効となるものです。

ただし、万が一mineoとの契約が成立しなかった場合、どこか他の通信会社と契約しない限り、その電話番号は無効となってしまうので、その点は注意が必要となります。

切断型MNPについては、下記を御参照ください。
「切断型MNPの使用について 」
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/10184
「乗り換えが間に合わない場合の切断型MNP予約番号について 」
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/6754
  • 8
切り替え希望
切り替え希望さん・質問者
ルーキー

>>8 okitaomoteさん

お返事ありがとうございます。
お恥ずかしながら切断型MNPというのがあるのを知りませんでした。
審査落ちる可能性も考えると少し不安もありますね。
再度検討したいと思います。
ありがとうございます。
  • 12

iPhone 6s Plus au(mineo(docomo))

切り替え希望さんへ

私自身先月の2/28に、ショップに行ってauから変更したので、大丈夫ですよ。
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

結論から書きます。
「お近くの直営店又は即日発行対応代理店で申し込みましょう」

お手持ちのエントリーコードは直営店、代理店でも使用可能です。
(最悪1000円の手数料が発生します)

紹介申込なら紹介者のmineo電話番号を伝えます。
(コードをくれたご友人様の電話番号ならすぐわかりますよね)

受付開始からSIM受け取りまでの所要時間は
直営店…90分程度(私は15分でしたが)
代理店…120分以上(店舗により異なる)
が目安です。

直営店、代理店共に飛び込み受付にも対応していますが
当日整理券が必要だったりしますので
出来れば開店直後に着くようにして下さい。

一部の代理店は予約が必要ですので
お出掛け前日までに確認下さい。
  • 15
切り替え希望
切り替え希望さん・質問者
ルーキー

みなさんたくさんご回答いただきありがとうございました。
auのプランを見直し、再度継続する事にしました。
こちらで質問しなければ知らなかった事、思いつきもしなかった事がたくさんあり大変勉強になりました。
またお世話になる事がありましたらよろしくお願い致します。
  • 17