Q&A
解決済み

au更新月なのに9500円を請求されたのはなぜ?

今回、契約13年2ヶ月でauからMNPでmineoへ転出した所、
毎月届く様にしている紙の請求書を見ると、
”誰でも割解約料が9500円”となっていて、
MNP転出料やその他と含めて、約14500円請求となっていました。
2年縛りの更新月にMNP転出したのに、9500円を請求されるのは、
間違いではないでしょうか?
ちなみに、この請求書にも、
「契約13年2ヶ月」と記載されています。

ちなみに、今回までのauからmineoへのMNP転出の流れですが、
家族使い用として、長い間、家族4人でauに契約していましたが、
(13年が2名、8年が1名、6年が1名)
そのうち、私名義の3つの契約は、7月に1回線、1月に2回線を
MNPでmineoへ転出し解約しました。
上記3回線の転出後、残る1つが息子(未成年)名義で、
クレジットカードが無いので、
auに息子と2人で出向いて私名義に変更してから、
2月にMNPでmineoへ転出し解約した次第です。
(名義変更は恐らく1月だったと思います)

この中で、「誰でも割解約料9500円」になってしまう
間違った手順が有りましたでしょうか?
詳しい方、御教示頂けますと幸いです。

おろはね
レギュラー

おろはねさんのコメント
おろはね
おろはねさん・質問者
レギュラー

>>9 あひるあいちゃんさん

>契約年数と、誰でも割加入年数が違うのでは?
最初に、このミスの本質に触れて頂いた、
あひるあいちゃんさんをベストアンサーとしたいと思います。
----------------------------------------------------------------------

いま、手元に息子の旧au携帯'(ガラケー)が無いので、
キャリアメールで来ていた内容の中に、
誰でも 割加入年数が書いてあった様な気がしますので、
見てみます。

もしくは、auのお客様センターへ電話してみます。

まあ、4回線のMNPを行って、他の3回線は思い通りに行ったので、
まあまあの結果だったと納得する事にします。
  • 12