Q&A
解決済み

auの罠ってありますか?

やすう
やすうさん
レギュラー

こんにちわ
こんばんは
はじめまして

auのiPhone8をMNPを使ってタダ同然(ピタットプラン)で手に入れて
SIM(黄色)だけgratina4gに入れて
iPhone8は即日SIMロック解除してmineoのDプランで使い始めたのですが。

この場合au側で何かペナルティってありますでしょうか?
ドコモですと指定外デバイス通信なる罠がありますが。
(上記の場合ですと問題無さそうですが)
auにも似たような罠があったりするのでしょうか?
SIMの種類が複雑なぐらいですかね?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ドコモで言う指定外デバイス料というのはauにはありません。
ドコモの場合はSIMの種類が形の違いだけですが、使用しているデバイスによって料金が異なるため、あのような面倒な料金設定になっています。
auの場合は、指定外デバイスではそもそも使えないようにSIMの種類を分けています。
なので、例えばauのGRATINA 4GのSIMをiPhone8に挿しても、理論上では使えるはずですがパケット定額制が異なるため互換性はないようになっています。
GRATINA 4GをSIMロック解除した事により、mineoのVoLTE SIMが使える状態になっていますが、mineo側でこの機種でのご利用は△になってはいますが使ってはいけないという事にはなっていませんので、問題ありませんよ。
私もまさに全く同じ使い方をしています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>3 てんがろんさん
よこからですが勝手に回答を
○ iPhone8のSIM→GRATINA 4G
× GRATINA 4GのSIM→iPhone8

この現象はスマホプランでは選べない4gケータイ専用プランを利用の場合
スマホでは選べない=スマホでは使えないようにする。
という状況を作る為同じSIMを利用している場合でも端末のIMEIにより通信を止めている。という事らしいです。

個人的な調査では上記のようになってます。
  • 4

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>4 かくいちさん

回答ありがとうございます。
4GケータイはIMEI制限があるということですね。
勉強になりました。
  • 5

iPhone SE (第2世代)

そうか、そんな方法が!
とむしろ教えていただきました。
ありがとうございます。
いや、やらないけれども。

たぶん大丈夫じゃないかと。
だからマネしてみたい気持ちもあります。
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

お~~~、同じような使い方をしています。

オクで約3,600円程度で入手した新品(SIMロック解除済)のKYF31に、一括0円のiPhone8で契約したSIM(ピタットプラン)を挿して使っています。まあ~、一時的ではありますが。。。SIMロック解除したiPhone8は某所に嫁ぐ予定です。

auショップでの手続き(一部オプションの解約)があったので、その際に上記での利用を聞いてみたら、特に費用は発生しないとの事でしたよ。

KYF31はワンセグも見えるし、重宝しています。
  • 6
やすう
やすうさん・質問者
レギュラー

>>6 ひみつ77さん

KYF31ってドコモの同等のSH-01Jよりもスマートで持ちやすくて
メニューもカスタマイズ出来てガラホとしてはかなり優秀なのでは?
って思っております。
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>8 やすうさん

KYF31、オクで安く入手したこともあり、コスパが非常に良いです。SIMロック解除済みなので、各種(各社)のSIMのチェックにも使え、非常に便利です。

将来的には、下取り機器(5K円程度かな?でもオクでの購入金額より高額)にもなるし。。。。
  • 9
やすう
やすうさん・質問者
レギュラー

似たような使い方をしていらっしゃる方が居りまして、安心しました。
MNP一回でそこそこ美味しい方法だとこんなのかなー。と考えた次第です。
mineoの音声プランなら1年超後には違約金もかからずMNP出来るので
D音声プランにしておいて、何かあったらまた…とか考えているところです。

皆さまありがとうございました。
  • 7
あいだの3件を表示
やすう
やすうさん・質問者
レギュラー

>>10 ごんざえもんさん

まずは一括0円の店もしくは、キャッシュバック込で0円になる店を探してください。(ここが一番難しい)
その際購入サポートがある所は除外です。
おそらくピタットプランが購入条件になっていますので、その他加入する必要があるものと一緒に契約します。
その後店の指示に必ず従って、要らないものを外します。

そうすると最低1980円~の契約が成立するかと思います。
ただ、この状態を保つには1GBまでしか通信ができません。
なので、mineoから必要な分契約してそちらで使います。
この際SIMロック解除が必要になりますので忘れずに。
(購入サポートですとここが出来ない、もしくは100日程度かかると思います)

あとはauのSIMを電話として使うのなら、別途KYF31等のVoLTEのガラホを手に入れて、そちらで使います。
auのSIMを入れる分にはガラホのSIMロック解除は要らないと思います。

mineoの音声プランですと1年(13ヶ月?)経てば違約金はかからず手数料のみでMNP出来ます。
Dプランで契約していれば、最初に戻ってauにMNP出来るわけです。

細かい所や間違っている箇所もあるかもしれませんので、ご自分で調べてください。
  • 14

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo))

>>14 やすうさん

詳しく説明ありがとうございます♪

Twitterなどで一括0とかで検索したら出てきますね。
でも、購入サポートも付いてるみたいです。うまい具合には行かないですね。

激戦区とかだと一括0とかとか有るのでしょうかね?

それと、今月からマイネオ初めたので12000円のペナルティも掛かりますね(T_T)
もう少し早く情報知ってたら上手く行ったんですけど。それも含めての支払勘定ですね!(^^)
  • 15

AQUOS R、Galaxy S8等、高スペックのAndroid端末を入手したかったのですが
同じことを考えていたので参考になりました。
白ロムと違って、au解約するまでは故障紛失サポートを付けられるので安心です。
  • 11