Q&A
解決済み

データプランでmineoを契約中。長期特典を維持しつつauからNMPするには?

現在Aプラン シングルタイプ (3GB)を4年近く契約しています。
おかげさまで長期特典もたまっています。
また、通話用にauの携帯があるのですが、mineoにNMPしたく
auショップでNMP予約票をもらってきました。

ここからmineoでの転入手続きにはいるかと思いますが、
今回の場合、NMPの手続きはデュアルプランを新規契約すればいいのか、
シングルからデュアルにプラン変更してからNMPすれば
よいのか分かりません。

今後はデュアル一本に絞る予定なので、シングル時代の
長期特典消えたらイヤだなって言うだけなんですが(^^;
ベストな移行方法はありますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

mineoのメアドと今までの契約期間をどうするかで考えましょう。

メアド、契約期間を継承したい
…サポートダイアルにてMNP同時タイプ変更をします。
お布施が2500円程度。

捨てても良い
…お手持ちのエントリコードを使い新規契約(MNP同時)をします。
第三者からの紹介も併用可能。
お布施は440円程度です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 104 件

https://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/mnp/4208367_8867.html

今回はデュアルタイプ(データ通信+音声通話)にとなっていますが、
同様なことは可能だったと思います。

その場合はタイプ変更から行けばいいはずですよ。
ただ、エントリーコードは使えず、実費となったり、
使えないタイミングがありますので注意ですね。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

長期利用を継続したい場合は今のシングルを継続する必要がありますね。
ただ、シングルからデュアルにするのもタイプ変更で手数料がかかりますし、シングルからデュアルにした時点で番号が変わるのですが、
そこに「後からMNP」と言って利用期間はそのままに他社の電話番号を上書きする事が出来るのですが、それは電話でしか手続きができず、それにも手数料がかかります。
以上の事を全てサポートダイヤルへお伝えする事で、タイプ変更とMNPを同時に行う事で手数料を安くする事がもしかしたら可能かもしれないので、先にサポートダイヤルへご相談なさる事をお勧めします。

デュアルを新規契約してしまうと回線が増えるだけですし長期利用も全く関係なくなってしまうので、必ず今のシングルをMNPと同時にデュアルへタイプ変更なさって下さいね。
サポートへ問い合わせて同時が不可と言われた場合は、先にあるシングルをデュアルにタイプ変更してからの後からMNPが必要になるでしょう。
  • 2
あいだの10件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 かねやんさん
そうですそうです。
既設デュアル回線へ後からMNPも電話のみなので、今回のスレ主さんのケースの既設シングル回線をデュアルへの変更と同時にMNPも電話のみと思われます。
  • 20

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>20 Masa☆彡さん

そう理解しているんですけど....回答にもWeb説明でも記載されてませんね!
もしもそうなら、Webから手続きされる方困りますよね......
  • 21
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

はい、変更いただけます。
変更事務手数料は、2,160円(税込)となります。

https://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4206888_8880.html
  • 5

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

この際長期特典を使い果たしましょう。
  • 15

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

スクリーンショット_2018-02-26_3.09.56.png

おはようございます一人一杯のかけそば さん

エントリーコードはお持ですね?
MNPだと「100万回線ありがとうCP」「紹介CP」が適応されない、という前提で試算しました。

上の表「デュアル2/28契約シングル3/1解約」
下の表「MNP」

差額が10,000円ほどあるので、「MNP」よりも「デュアル2/28契約シングル3/1解約」の方が良い気がします。
シングルの特典ですが、アマゾンギフトコードとエントリーコードはテキスト保存、コインはパケットに変換して、デュアルでギフトコード受け取り可能になる開通翌日の3月1日に送ってはいかがでしょう。

※「100万回線ありがとうCP」「紹介CP」の対象に該当するかどうかは、サポートに確認することをオススメします。
読んだ限り、難しそうだな、と思いましたが正確なところは不明です。
  • 16
一人一杯のかけそば
一人一杯のかけそばさん・質問者
レギュラー

いろいろな意見やアドバイス、本当にありがとうございました。
結論から言うと、デュアルを新規契約&MNP、既存データ回線は維持ということにしました。
mineoさんもベータ?の頃から使っていて愛着もありますし、データ回線→通話回線切り替え→MNPというのはちょっと面倒なのと、月をまたぐのは避けたいと思い、新規追加ということにしました。
ベストアンサーは簡潔な選択肢をご提示頂いたクリームメロンソーダ様とさせていただきました。

今後もいろいろと相談させていただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。
  • 22