Q&A
解決済み

MNPでのLINE、mineoのアドレスの引き継ぎ

現在
iphone5s(au):マイネオのAプランのシングルタイプ(ガラケーの番号でSMS認証してLINEを利用)
docomoのガラケー:通話、メール
の2台体制なんですが、今度simフリーのiphoneを購入しdocomoからMNPしてDプランのデュアルタイプで契約し、その後現在のAプランを解約しようと考えています。
できればMNPした端末に、LINEとmineoのアドレスをそのまま引き継ぎたいんですが、
①新たにMNPしたsimフリーのiphoneでそのままLINEが使えるのか、またはアカウントの引き継ぎが必要でしょうか?

②契約変更などでmineoのメールアドレスは現在のものを引き継ぐことは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

順番にお答えしますね♪

②まず、現在の@mineo.jpのメールアドレスをそのまま使いたい場合は、「MNP被せ」という手法を用いない限り、できません...(>_<)
「MNP被せ」はプラン変更・タイプ変更の亜種で、申し込みはmineoサポートへ電話して申し込みます。ですので、現在行われているキャンペーンは適用できません。今回はAプラン→Dプランですので、手数料は2,160円+SIM発行代425円=2,585円かかります。
mineoサポートには、ドコモから取得した予約番号・予約番号の有効期限・乗り換えの電話番号をお伝えすればOKです。

①ご自宅にPCはあり、iTunesはインストールしていますか?
もし、iTunesをインストールしていれば、AMDユーザー様の仰る通り、いったんAプランのSIMでアクティベーションとバックアップから復元を行い、DプランのSIMが到着したら、それに差し替えのほうが安パイだと思います。
なお、移行については、僭越ながら立てた下記掲示板
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/21917
をご参照ください。

以上です。ご参照ください♪
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
kazu教授
kazu教授さん・質問者
ルーキー

>>7 wzjmさん
詳しく説明していただきありがとうございました。
だいぶ頭の中が整理できた気がします。
  • 11
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>kazu教授様

ベストアンサーへのご推挙とチップ、ありがとうございますm(_ _)m
@mineo.jpの思い入れ次第で、行動は変わってきますので、よくご検討をしてくださいね♪
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

①は、同じスマホに新しいSIMを差し替えるだけだと思いますので、そのまま何もしなくても使えます。もし年齢認証がまだであれば、MNP転出前に忘れずにしておいて下さい。
LINEに登録してある電話番号は、新たに挿すSIMの電話番号だと思いますので、恐らくSIMを差し替えてLINEを立ち上げると、電話番号変更しますか?という画面が自動的に立ち上がると思いますが、無視して問題ありません。

②mineoメールアドレスは、入れ替えというのができませんので、シングルAプランを解約した時点で抹消されます。
どうしても今のmineoメールアドレスを継続したい場合は、シングルAプランをデュアルDプランに変更する必要がありますが、それだとメアドと利用期間は引き継げますが、今やっている新規契約のキャンペーンは適用されないですし、恐らくdocomoの電話番号をメインの音声通話として今後もご利用になりたいと思うので、mineoメールアドレスは諦めた方が得策かと思います。
mineoメールアドレスもPCメールと同類なので、gmailなどに変えられた方が、今後またMNP転出入しても影響を受けなくていいと思います。
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 kazu教授さん
あ、すみません、スマホ自体を変えるというのを見落としていました。
①については、スマホ自体を変えるので、アカウントにメールアドレスとパスワードをまだ設定していない場合は、もしもの時に備えて登録し、必要であればトークのバックアップもしておいた方がいいと思います。私の場合は、大した履歴がないのと、最悪消えてもいいと思っていたので、iCloudでやりました。
年齢認証、確かに今のままだとau IDログイン画面になってしまいますからできませんね。かと言って、docomoからmineoに転出したら年齢認証できませんし、転出前にやるとしたらFOMAスマホを用意してspモード(iモード可)を付けるなりXiに契約変更するなり、どの方法にするにせよ余計なお金がかかってしまうので、年齢認証は諦めた方がいいかもしれませんね。
ID(電話番号)検索ができないだけでQRコードは読み込めるという話を聞いたので。

②はその認識でいいと思います。例えば今後デュアルDプランも使いつつ、今のシングルAプランも継続するとかであればmineoメールアドレスは継続利用できるんですが、mineoは解約操作し終えた瞬間にメールアカウントが消えてなくなるんですよ。
  • 5
kazu教授
kazu教授さん・質問者
ルーキー

>>5 Masa☆彡さん
わかりやすく説明いただきありがとうございました。
mineoのアドレスにはこだわらないほうがよさそうですね。
  • 10

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

①について
新しく使用するSIMフリーiPhoneが6sか、7であればもっとも簡単です。
現在5sのSIMを新しいiPhoneへ挿してバックアップから復元すればLINEを、含むほぼ全てのデータは移行出来ます。(一応LINEの引き継ぎトラブルに備えてLINEでメールアドレスは登録必須)
トラブル起きても新しいiPhoneへLINE移行完了するまではiPhone5sがWi-Fi環境であれば対応出来ます。
その後、MNPしたDプランSIMを新しいiPhoneへ挿せば完了です。

経験ではなくあくまで私の推測ですのであしからず(^_^;)
  • 2
あいだの3件を表示
kazu教授
kazu教授さん・質問者
ルーキー

>>6 619_ak@mnemoさん
勘違いしていました。
ありがとうございます!
  • 9

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>9 kazu教授さん

バックアップの際は、暗号化バックアップが良いです。
慣れない作業で大変ですが頑張ってください。
  • 13