Q&A
解決済み

後からMNP

zou2000
zou2000さん
レギュラー

現在mineoの回線とドコモ回線の2つを保持していますがドコモの番号をMNPしてmineo側に移したいと考えています。
この場合、web上から申し込んでSIMが届くまでの2、3日間はmineoの回線もドコモの回線も使えなくなるのでしょうか?

そうだった場合、新規回線はそのままでMNP用に別に新規で申し込んで開通後、前のmieno回線を解約した方が不通の時期が少なくてよいのでしょうか?


3 件の回答

GRATINA 4G KYF31(au) ベストアンサー獲得数 1 件

まず、docomoからmineoにMNPされる際の回線が不通になるのは30分程度です。
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

現在のdocomo2回線をmineoにMNPされてmineo3回線保有にされるのでしょうか?
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

GRATINA 4G KYF31(au) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 zou2000さん

mineo1回線に集約される訳ですね

mineo(電話番号A)にMNPで電話番号Bにされる場合は2~3日回線不通が発生します。
http://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/mnp/4208367_8867.html

現在、大盤振る舞いキャンペーンがありますので、電話番号BでmineoにMNPされた後に電話番号A解約されるのが良いかと思います。こちらなら回線切替の30分程度の不通です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
zou2000
zou2000さん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 みちまるさん

やはり別に新規でMNPして最初のは解約した方がいいみたいですね。
紹介キャンペーンで2000円券も貰えますし。

ありがとうございました。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ドコモからのMNPとのことで不通期間はありません。
SIMが届いた時点でWEBか電話で開通作業をすると30分くらいで切り替わります。
なので、今のmineo回線は解約しても問題ありません。

誰かに紹介してもらってアマゾンギフト券をゲットすることもできます。
その際は念のためIDを変えたほうがいいです。

あとAmazonでエントリーパッケージが売ってるのでそれを使うと安く加入することができます。
  • 2
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 zou2000さん

今のmineoの回線とは別になるので、mineoが2回線になりますよ。
  • 5
zou2000
zou2000さん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 ゆうちゃん62さん

mineoは新規加入時にMNPで入るだけでなく、既存の回線に対してMNPして番号を変更できると聞いたのですが。。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 104 件

つまり、

mineo 1
docomo 1 の状況で、

docomo 1→mineo 1になされたいと。
その時に旧mineoの契約にdocomoをかぶせたい。
こういう事ですね。
http://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/mnp/4208368_8867.html

できますが、少々面倒ですね。
なにか問題ない限りならば、

mineo契約をいったん2契約にして、
docomoからMNPが完了したら、旧契約のmineoを解約でいいと思います。


エントリーコードや紹介コードを活用されるといいですよー
  • 9
zou2000
zou2000さん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 2 件

>>9 docoaさん

はい、今だと新規回線つくっても大してコストかからないのでそうしようと思います。
  • 10