Q&A
いつでもOK

SoftBank→mineo(MNPについて)

R.M
R.Mさん
ルーキー

私は今、SoftBankでNexus6Pを使っています。元々、6pの前には5sを使っており、電池持ちの悪さなどからiosに戻りたいと思っています。
最近の料金の高騰でMINEOにMNPすることも考えるようになりましたが、何ぶん初めてのことなので手順が自分自身よくわかっていません。ぜひご教示ください。
手持ちの6pもSIMロックしてiphoneが故障した時に使おうと思っています。

下に考えた手順などを記載するので「ここ間違ってる」など気軽に言ってもらえるとうれしいです。↓

【事前にやっておくこと】
1.Softbankにて親名義の契約を個人名義に変更(親名義のため)
2.SIMフリーiPhoneの購入(ケース、フィルムなどの購入)
3.mineoのエントリーパッケージの購入(MNPに使う)

【Softbank→Mineo】
1.6pのSIMロック解除の手続き(パソコンにてMysoftbankから)
2.SoftBankのmnp予約番号を取得する(パソコンにてMysoftbankから)
3.予約番号が来たらmineoへ新規契約手続きをする(ネットでパッケージコード打ち込み)
4.SIM待ち(一週間ぐらい)
5.iphoneを着たSIMでアクティベート各種設定

と考えていますが6pのシムロック解除はアクティベート後に行えばよろしいのでしょうか?もし駄目なら、解約60日以内なら店頭で3千円を払いロック解除できましたよね?
後、MNPには15日以内に行うなど各種期限がありましたが、この手順なら大丈夫でしょうか?

長文で見辛い文章となってしまいましたが、よろしくおねがいします。(_ _)


3 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

R.M さん
こんにちは
更新月はいつになるのでしょう。

この部分だけ
2.SoftBankのmnp予約番号を取得する(パソコンにてMysoftbankから)
スマホは、157に電話が必要だったかと思います。
(うまくすると機種変更用の引留めポイントがもらえます)
予約番号を発行したらプラン変更できませんので要注意です。
締日に注意してくださいね。末締めとか20日締めとか色々あったかと思います。

「MNP予約番号の有効期限が10日以上残っている状態でのお申し込みをお願いいたします」との事なので、ソフトバンクのMNP番号の有効期限が15日以内ということで安心せずに、すぐに手続きされた方が良いかと思います。


SIMロック解除は契約中に、ネットでやった方が得だと思います。
MVNOのSIMを使って完了します。(解約後は90日以内だったかと)

4.SIM待ち(一週間ぐらい)
たぶん、数日早いかと思います

あと、ソフトバンクの締日をまたぐようなオプション・コンテンツがある場合は、前月解約するとか変更されておくと良いかと思います。締日を過ぎると1ヶ月分請求されてしまいますので。
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 R.Mさん
こんにちは
エントリーパッケージの中にはSIMは入ってないかと。
コードだけ入っているので、オンラインで申込みの時に利用します。SIMは配送されます。
ソフトバンクの利用料金は、10日までギリギリに使う事によって、あまり損をしないようにするのであれば、プラン変更はあまり関係ないかと思います。
以下のようなロードマップをご自身で作成されて申込みされたら、しまったって事が回避できます。間違ってるかも知れませんし、ご自身のスケジュールも合わせて変更して下さいね。

   SB       MINEO
21 名義変更
22        エントリーパッケージ注文
23        softbank固有のメアド等を利用しているものを変更
24
25         エントリーパッケージ到着
26 MNP予約番号 マイネオ申込み 
27         手続き完了メール
28            
29         発送完了メール eoID連携
30 
31 フィルム等購入
1 iPhone購入    SIM到着(手動開通可能)
2
3
4
5
6
7
8            自動開通 
9 MNP有効期限
10        
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

「ソフトバンクを103円で抜け出す」
https://king.mineo.jp/my/53ff2d98f380217c/reports/609
(投稿内容一部は現在変更になってます)

現在の端末の購入を分割でされていた場合は、残債の支払いが毎月必要となります。また、月月割は解約月前月で終了しますので、当月の支払いが増える可能性があります。
  • 7
R.M
R.Mさん・質問者
ルーキー

>>7 suzuki_mineoさん

エントリーパックにSIMは入ってないのですね、知りませんでした。

10を最後の日として逆算して考えれば、その前月(*/11~*/10)までの請求だけでいけるのですね!契約についての細かい事には疎かったので助かりました!

すぐに、ロードマップを作成しようと思います!!

現在、6pを分割購入で使っているので、解約する時にまとめて払おうかなとおもっています。(もし、解約後も毎月支払いなのであれば、契約中に一括で支払ってしまおうかなと思います)

一応、4月が更新月ですが10月ぐらいに変えようかなと思っているのでそれを考えた経費(違約金や残りの端末代など)はこれぐらいだろうと概算はしております。
  • 8
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

おおむね正解です。さすがですね。老婆心より何点かだけ。

【Softbank→Mineo】
1.6pのSIMロック解除の手続き(パソコンにてMysoftbankから)

MySoftBankで、SIMロック解除するためにはソフトバンク以外のSIMカードをNEXUSに挿入する必要があります。

マイネオ契約ではクレジットカードのみになりますのでご留意ください。

先にマイネオを契約して、使い勝手をNEXUSで様子を見て、マイネオの通信環境で充分だと判断したあとで、後入れMNPも可能です。手数料が2,000円と消費税が別途かかります。

http://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/mnp/4208367_8867.html

更新月に余裕があるのでしたら、先にご家族の名義でマイネオを契約して、様子をみてみる。

充分だと判断したら、別途エントリーコードを雑誌などで入手して、ご家族のeoIDから紹介の形でMNPする。

まして、今年の6月でマイネオは3周年を迎えます。なにかしらのキャンペーンが用意されるやも知れません。
  • 2
R.M
R.Mさん・質問者
ルーキー

>>2 南港咲洲のKDDI嫌いさん
 
ご返信ありがとうございます、参考にします

SIMロック解除はエントリーパッケージで来たSIMでもOKでしょうか?他の人が契約中にやってしまった方がいいよとアドバイスを頂いたのでやってみようと思います(もしもですが、SIMロック解除でプランが高くなるとか、SIM解除=解約扱いにはならないですよね?)

事前登録は全然考えていませんでした、少々お金はかかってしまいますが、事前の登録はお昼の速度などネットの情報だけで体感はしていないのでいい機会に契約してみようと思います。

今、SoftBankを家族名義で登録しているのですが、mineoに自分名義で登録→MNPするときはSoftBankの方を自分名義にしてMNPでいけますよね?

もしもの話なんですが、うちの親がmineoに来る時は事前に登録した自分名義に名義追加でMNPすれば家族割引などは使えるのでしょうか?家族名義(母名義)で登録すると(母が)契約できないなどの事が起きていましますか?

更新月は来年の4月なので、余裕はあります。

エントリーコードはAmazonでエントリーパッケージ購入時に付いてくるらしいのでそれを使おうと思います。

新学期とかキャンペーンありそうですよね、一応は4月が更新月なんですけど、SoftBankを早めに抜けたい気持ちと新しいiphoneの噂とmineoのキャンペーンで契約をいつにしようか悩んでますね・・・。
  • 5

AQUOS sense8(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

私もSoftBankからMNPしました。
すでにご存じでしたらすみません、思い付いたことが二点あります。

1、softbank.ne.jpのメールアドレスが使えなくなるので、Gmail等に移行する。

2、mineo紹介キャンペーンから申込む。
(マイネ王ユーザーのプロフィールページに紹介キャンペーンURLが載っていることか多いです、Amazonギフト券貰えます)

以上です。良いMNPになるといいですね。
  • 3
R.M
R.Mさん・質問者
ルーキー

>>3 ぺんぺん草さん

ご返信ありがとうございます、参考にします

事前にこれから使う用に変な名前じゃない真面目な名前のメールアドレスをGmailで取得しているので大丈夫です

紹介キャンペーンについては、今回mineoに契約するのは1人だけなので、後に家族も契約するようになったら活用したいと思います。
  • 6