Q&A
いつでもOK

SoftBank→mineo(MNPについて)

私は今、SoftBankでNexus6Pを使っています。元々、6pの前には5sを使っており、電池持ちの悪さなどからiosに戻りたいと思っています。
最近の料金の高騰でMINEOにMNPすることも考えるようになりましたが、何ぶん初めてのことなので手順が自分自身よくわかっていません。ぜひご教示ください。
手持ちの6pもSIMロックしてiphoneが故障した時に使おうと思っています。

下に考えた手順などを記載するので「ここ間違ってる」など気軽に言ってもらえるとうれしいです。↓

【事前にやっておくこと】
1.Softbankにて親名義の契約を個人名義に変更(親名義のため)
2.SIMフリーiPhoneの購入(ケース、フィルムなどの購入)
3.mineoのエントリーパッケージの購入(MNPに使う)

【Softbank→Mineo】
1.6pのSIMロック解除の手続き(パソコンにてMysoftbankから)
2.SoftBankのmnp予約番号を取得する(パソコンにてMysoftbankから)
3.予約番号が来たらmineoへ新規契約手続きをする(ネットでパッケージコード打ち込み)
4.SIM待ち(一週間ぐらい)
5.iphoneを着たSIMでアクティベート各種設定

と考えていますが6pのシムロック解除はアクティベート後に行えばよろしいのでしょうか?もし駄目なら、解約60日以内なら店頭で3千円を払いロック解除できましたよね?
後、MNPには15日以内に行うなど各種期限がありましたが、この手順なら大丈夫でしょうか?

長文で見辛い文章となってしまいましたが、よろしくおねがいします。(_ _)

R.M
R.Mさん
ルーキー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

R.M さん
こんにちは
更新月はいつになるのでしょう。

この部分だけ
2.SoftBankのmnp予約番号を取得する(パソコンにてMysoftbankから)
スマホは、157に電話が必要だったかと思います。
(うまくすると機種変更用の引留めポイントがもらえます)
予約番号を発行したらプラン変更できませんので要注意です。
締日に注意してくださいね。末締めとか20日締めとか色々あったかと思います。

「MNP予約番号の有効期限が10日以上残っている状態でのお申し込みをお願いいたします」との事なので、ソフトバンクのMNP番号の有効期限が15日以内ということで安心せずに、すぐに手続きされた方が良いかと思います。


SIMロック解除は契約中に、ネットでやった方が得だと思います。
MVNOのSIMを使って完了します。(解約後は90日以内だったかと)

4.SIM待ち(一週間ぐらい)
たぶん、数日早いかと思います

あと、ソフトバンクの締日をまたぐようなオプション・コンテンツがある場合は、前月解約するとか変更されておくと良いかと思います。締日を過ぎると1ヶ月分請求されてしまいますので。
  • 1