Q&A
解決済み

SIMが届きました!いつ切り替えしたらよいですか?ドコモからmineoにmnp。

ayaio
ayaioさん
ルーキー

SIMが届いたのですが、切り替えの作業はいつしたらよいでしょうか?31日の21時までにドコモからmineoに切り替えるようにするのですか?
ドコモは日割りできないものがあるようなので…
よろしくお願いします!


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoの利用料は日割り計算されますので、いつ開通したとしても、特に料金的に損をするといったことはありません。
一方ドコモでは通常、データ定額などは日割り計算されません。

したがって、月末日(今月なら31日)に切り替えると、最も無駄がないということになりますよね。

なお、ドコモプランの回線切替手続きは、確かに受付時間は21時までなのですが、19時以降は翌日扱いとなります。
この場合、ドコモの解約日は翌日になってしまいます。
ですので、31日に切り替える場合は、19時までに手続きするようにしてくださいね。
19時以降に手続きすると、ドコモの4月分料金がかかってしまうことになります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
ayaio
ayaioさん・質問者
ルーキー

>>4 きゃすたさん
なるほど!そういう手もあるのですね。
本日SIMの発送通知が来たようなのでなんとか間に合いそうです。
ありがとうございました( ¨̮ )
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>5 ayaioさん

今日発送のお知らせメールが届いたのですね。
それなら、早ければ30日、遅くとも31日には届いて、ぎりぎり間に合いそうですね。

繰り返しになりますが、31日に切替手続きをなさる場合は、くれぐれも19時までに済ませてくださいね。
  • 7

私は先月docomoからMNPしました。
20日過ぎに月のパケットがほぼ使い切るタイミングで機種変更手続きをしました。mineo自体日割り計算でしたので2月は300円ちょっと。docomoからの請求はかけ放題ライト+パケット代は普段通り1ヶ月分の請求金額でした。

SIMが間に合うのであれば、前記の方もおっしゃってますが31日19時まで←余裕を持って昼から夕方くらいに手続きできれば!1ヶ月分無駄払いにならない事を祈ってます!
もし間に合わなかった時はMNPの期日ギリギリまでdocomoのパケットを使用されるのも手かと思います。
  • 3
ayaio
ayaioさん・質問者
ルーキー

>>3 ライオさん
家はWi-Fiがあるのでなかなかパケットを使いきれず…3GBをシェアしているはずです。
もう少し余裕を持って契約すればよかったですが、ギリギリ滑り込めそうです!
ありがとうございました(❁˙˘˙❁)
  • 6